2022.7.7

六輝(ろっき)の意味とは*読み方と結婚式の人気お日柄ランキング

結婚式・基礎知識
PLACOLEWEDDING adviser
6191 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

 

六輝(六曜)の詳しい意味

六輝のそれぞれの意味を詳しくご紹介します。

1、大安(たいあん)

大安とは「大いに安し」という意味があり、その日一日何をしてもうまく行く日とされています。六輝の6種類の中でもっとも吉日です。

午前も午後も関係なく、この日に行ったことは何事もうまくいくといわれることから、結婚式や結納などが多く行われます。とくに土日祝日と大安が重なった日は結婚式を挙げる日としてとても人気が高く、すぐに予約が埋まってしまいます。土日祝の大安に結婚式を希望しているカップルはできるだけ早めに式場見学に行きましょう。

2、友引(ともびき)

午前・夕方・夜は吉とされる友引。昼だけが凶ではありますが、六輝のなかでは大安の次に良いお日柄とされています。

友を引くという意味もあり、幸せのおすそわけとして結婚式を挙げる日として人気。あるいは引出物の発送日を友引にする人も多いようです。

一方で、友を連れて行ってしまうという意味から、お葬式の日取りとしてはほとんど選ばれることがありません。

3、先勝(さきがち・せんしょう)

「先んずれば勝ち」という名の通り、急ぐことがよしとされる日です。午前中に行うことは吉、午後2時から6時に行うことは凶。急用や願い事・交渉ごとも先勝にやることが向いています。

現実的には午前中だけで結婚式を終えることは難しいのですが、午前中に結婚式を始めれば午後にかかったとしても問題ないといわれています。

4、先負(さきまけ・せんぷ)

「先んずれば即ち負ける」という意味があります。その言葉の通り、急ぐことはよくないとされています。勝負事なども控えたほうがいい日取りです。お日柄の縁起でいうと午前中が凶、午後が吉となります。

六輝のなかでは先負の縁起の良さは4番目。どちらかというと悪いという位置づけです。結婚式を行うならば午後挙式がいいでしょう。

5、赤口(しゃっこう)

赤口は「しゃっこう」と読み、午の刻(午前11時~午後1時)までの間が吉。それ以外は凶だといわれています。6種類の六曜の中で縁起の良さは5番目。赤口の赤が刃物や血を表すことから結婚式などのお祝い事の際には避けられることが多い日取りです。

大安や友引は人気が高く、赤口や仏滅はあまり人気がありません。

6、仏滅(ぶつめつ)

仏滅は、終日が凶とされ六輝のなかでもっとも縁起の悪い日とされています。何事も慎むべきとされる日で、お祝い事や結納、入籍日などでは避けられることが多いようです。

一方で結婚式場はあえて仏滅プランというものを用意しており、割引サービスなどを行っています。六輝を気にしないのであれば予算的に優しい日といえます。

六輝(六曜)の由来

六輝(六曜)は、中国で生まれたとされていますがそれを裏付ける明確な文献などは存在せず、詳細は不明です。

日本に伝わったのは、鎌倉時代から室町時代にかけて。それからだんだんと読みや漢字が変わっていき、江戸時代末期ごろに今の形になりました。六輝はずいぶん昔から用いられてきた暦(こよみ)だと思われがちですが、意外にもその歴史は浅いのです。

明治時代に吉凶のついた暦注(れきちゅう)は迷信であるとして、六輝の使用を禁止する措置をとりました。しかし、政府の意に反して、民間で六輝は浸透し続け、第二次世界大戦終戦後に一気に広まったといわれています。

誰がどのように六輝を提唱したのか、どのように広まっていったのかという歴史的記述が存在せず曖昧で、その根拠も不明です。仏教との関連もなく、迷信、単なる占いであるともいえます。

六輝はどこまで信じるべき?本当は意味ないの?

六輝(六曜)の由来は不明。根拠もありません。ですが、日取りの吉凶を占うようなものとして広く私たちの生活に定着しています。

とくに結婚式やお葬式などの冠婚葬祭に関しては、六輝を重んじる方も多いのが事実。

「仏滅に結婚式を行うなんて」と反対された方もいるようです。あるいは結婚式後、なにかあるたびに「仏滅に結婚式を挙げたりするから……」なんて嫌味をいわれることも……。

ただ、六輝は占いのようなもの。それを信じるか信じないかはふたりが決めて良いことです。ご両家の意見にも耳を傾けつつ、自分たちの納得のいく日取りで結婚式を挙げたり、入籍するのが理想といえます。

ふたりが六輝よりも大切にしたい日取り(記念日やふたりにとって大切な日)があればそれを優先すべきです。六輝を重視する親族もいらっしゃるでしょうが、ふたりの想いを伝えればきっとわかってくれるはず!

仏滅プランを賢く利用するカップルもいます!

多くの人が六輝を気にしているという事実を逆にとるというカップルもいます。結婚式の日取りは大安の土日祝が人気で、仏滅となると一気に人気が下がります。そこで結婚式場は仏滅プランを用意しており、通常より割安の価格帯で式を挙げられるようにしているのです。

六輝を気にしない人にとってはこんなに良いプランはありません。通常と同じサービスを受けつつ、格安で憧れの式場で結婚式が挙げられるとなれば、これを利用しないのはもったいないのではないでしょうか?

六輝を気にするか気にしないかはあなた次第

現在の六輝に対する考え方は人それぞれです。「結婚式は大安にするべき」といった考え方も絶対のものではありません。実際のところ、大安に結婚式を挙げたカップルでも別れることはありますし、仏滅に結婚式を挙げたとしてもずっと仲良く幸せなカップルもいます。

つまるところ、六輝を気にするかしないかはふたりの気持ち次第です。

ただ、結婚式はふたりだけのものではなく、ご両家や親族が関わってくるものなので、六輝にこだわりがある人がいるかもしれません。しっかり話し合って日取りについて決めたいものです。

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読