2022.7.7

六輝(ろっき)の意味とは*読み方と結婚式の人気お日柄ランキング

結婚式・基礎知識
PLACOLEWEDDING adviser
6200 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

 

結婚式や入籍日として人気なのは大安と友引*

六輝は

大安・友引・先勝・先負・赤口・仏滅

の6つ。

このうち、結婚式や顔合わせの日として人気なのは大安友引です。

大安(たいあん)は終日なにをやっても吉日!とされており、

友引(ともびき)は昼以外は終日吉日!とされているからです。

また、友引には友を引くという意味もあり、幸せのおすそわけとしても縁起がいいです。

六輝と結婚式のお日柄早見表

午前 お昼 午後
大安
友引 ×
先勝 ×
先負 × ×
赤口 × ×
仏滅 × × ×

六輝と結婚式のお日柄を早見表にするとこちらの通り。

結婚式や入籍日の日取りや時間帯を決めるときの参考にしてみてください!

結婚式のお日柄*六輝の人気ランキング

結婚式で人気のお日柄ランキング!1位から順番にこちらの通りです。

  1. 大安
  2. 友引
  3. 先勝
  4. 先負
  5. 赤口
  6. 仏滅

大安はダントツで人気のお日柄。ついで、友引。その次に先勝・先負と続きます。

赤口と仏滅にいたっては結婚式のお日柄としては敬遠されがちな日取りとなります。

ですがその分、仏滅に結婚式を挙げる人用に割引プランを用意しているところもあり、経済面ではお得になることも。

六輝の縁起の良い順番

  1. 大安
  2. 友引
  3. 先勝
  4. 先負

六輝の縁起の良い順番はこちらの通り。大安は終日吉なので一番縁起がよく、友引は、友を引き連れるという意味から、祝い事には縁起の良い日です。

先勝は午後が凶ですが、午前中に式を始めた場合は吉とされているので、結婚式のお日柄としては良い日です。また先負は急ぐことが良くないとされているため、午後挙式でゆったりと過ごしたい人に向いています。

六輝の縁起の悪い順番

  1. 仏滅
  2. 赤口

仏滅と赤口に関しては同じくらい日取りとしてよくないとされています。仏滅に関しては、仏が滅するという言葉のインパクトが強く、結婚式の日取りとしては避けられるお日柄です。ですが、赤口も赤という漢字が火災や血を連想させるとして、仏滅と同じくらい結婚式のお日柄としてよくないとされています。

 

六輝の詳しい意味は???♡

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読