2022.7.8

人前式の新郎新婦による誓いの言葉の人気演出とは?

結婚式・基礎知識
DRESSY IDEA
2750 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

誓いの言葉はどのようなものに書く?

せっかく2人で考えた誓いの言葉ですので、誓いの言葉を書くものにもこだわりたくなることでしょう。結婚式中も見栄えが良く、結婚式後も自宅に飾っておけるようなものを作ると長期的に大切にすることができます。

最近では手作りをしてその過程を楽しむ新郎新婦も多いようです。

【色紙】
二つ折りの色紙を使う方法は定番で人気があります。二つのページの片面ずつに新郎新婦がそれぞれ誓いの言葉を記入しても良いですし、前撮りを行う人であれば片面に前撮り写真を貼り付け、もう片面に誓いの言葉を記入する方法もおすすめです。

前撮り写真があると、結婚式後時間が経ってから見返したときに、より鮮明に結婚式の記憶を思い出すことができそうです。

【ウェディングツリーと一緒に】
ウェルカムアイテムに一つとして、参列者に協力してもらって作り上げるウェディングツリーを検討している方も多いのではないでしょうか。そんなときは、誓いの言葉とウェディングツリーを一緒にしてしまいましょう。
あらかじめ新郎新婦が誓いの言葉を書き、そのすぐそばにウェディングツリーを作ります。参列者はその誓いの言葉を読み、承認できると判断すればウェディングツリーにスタンプなどを押してツリーを作り上げます。

誓いの言葉による契約書と承認がひとつにまとまるアイテムです。

【透明アクリル板を使う】
市販の透明アクリル板に白インクのペンで誓いの言葉を書けば出来上がり。とても簡単なのにおしゃれな雰囲気に仕上がります。さらにおしゃれにしたい場合は、押し花などでデコレーションをするととても華やかになります。

カラフルにもシンプルにも、好きなように飾り付けることができます。透明アクリル板は様々な大きさのものが販売されているので、手軽に購入することができます。

【額やフォトフレームに入れる】
好きなデザインの紙に誓いの言葉を書き、額やフォトフレームに入れます。少し大きめの額やフォトフレームを使えば、ウェルカムボードとしても使用できるのでとても便利です。

ウェルカムボードとしても使用する場合は、会場のどこに飾るのかをあらかじめ確認しておくことも大切です。大き過ぎて飾ることができなかったなどとならないように注意が必要です。

【ウェディングケーキのデコレーション】
おもしろい演出に、ウェディングケーキのデコレーションとしてチョコペンで誓いの言葉を書くという方法があります。見ている参列者も楽しめておいしく味わうことができる演出として人気があり、この演出を選ぶ新郎新婦も多いようです。

ただし形に残るものではないところが残念な点です。結婚式後に自宅に飾っておけるよう、ケーキの写真を撮ることを忘れないようにします。

【タペストリー】
変わり種として一部の新郎新婦に人気なのが、布製の大きなタペストリーを作ることです。会場でのタペストリーの存在感は、参列者の記憶に残ること間違いなしです。

タペストリーをすべて手作りで完成させるのは難しい可能性もありますので、挙式会場のスタッフに相談してみるのもよいかもしれません。

手作りをする自信がないという方はもちろんお店に依頼するという方法もあります。ガラスや切り株などにレザーで刻印できるような、手作りとはまた違った素敵な商品もありますよ。誓いの言葉のプログラムが終わった後に、参列者に自由に見てもらえるように会場に飾るスペースを作っておくこともおすすめします。

一生に一度の結婚式だからこそ、誓いの言葉の演出は妥協したくないものです。誓いの言葉とその演出に、自分たちのお気に入りを詰め込みましょう。

▽人前式についての記事はこちら

人前式は自由度が高くて人気!誓いの言葉は内容や演出にこだわってみましょう

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読