2022.7.7

会社への結婚報告|タイミングや順番、式に招待する場合・しない場合の伝え方

結婚報告
PLACOLEWEDDING adviser
8578 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

同僚、先輩、後輩へ結婚報告するときの伝え方

会社の先輩や同僚、後輩へ結婚報告する際は、報告の仕方について上司と相談しましょう。全員の前に立って報告させてもらうのか、個別に報告して回るのかなどアドバイスに従って報告を行います。

伝えるべき内容は?

会社での結婚報告の内容は、基本的には上司に対しても、同僚、先輩、後輩に対しても同じです。

  • 結婚すること
  • 挙式・披露宴の有無
  • 挙式・披露宴への招待の有無
  • 仕事の継続

についてなどを伝えます。

異動や転勤の希望などについて、決まっていないことを報告する必要はありません。

結婚はプライベートなことですし、会社の人の中には独身、離婚しているなど様々な立場の人がいます。嬉しい気持ちをストレートに出しすぎると自慢のようにも受け取られかねません。不必要に自分の結婚について長々と語らないように注意しましょう。

結婚式に招待する場合

挙式・披露宴に招待する場合には、出席してほしいという気持ちを結婚の報告に添えて伝えるようにしましょう。大勢の前で報告する場合には、結婚するという事実や挙式・披露宴のおおよその日取りなどを伝えて出席してほしい気持ちと招待状を改めて送る旨を伝えます。

また、余興や友人代表のスピーチなどを依頼する場合は、全体への報告後に個人的に、直接口頭で依頼して承諾を得ましょう。複数の同僚たちに余興を考えてもらう場合には、リーダーとなってもらえる人を決めて中心となって話をすすめてもらえるようにお願いしておきましょう。

先輩を結婚式に招待するときの例文

「私事ではございますが、この度ご縁があり、予てからお付き合いしていた○○会社の○○さんという方と結婚することになりました。結婚式を○月○日に予定しております。つきましては、○○さんにぜひともご出席いただきたく思っております。後日招待状をお送りしてもよろしいでしょうか。結婚後も引き続き仕事に励んでまいりますので、今後とも宜しくお願いいたします。」

同僚を結婚式に招待するときの例文

「私事ではありますが、予てからお付き合いしていた○○会社の○○さんという方と結婚することになりました。結婚式を○月○日に予定しています。○○さんにはぜひともご参加いただきたいので、後日招待状をお送りしてもよろしいですか。

お忙しいとは思いますが、予定を空けておいてくださると嬉しいです。今後も仕事は続けていきます。これまで通り、職場では旧姓で呼んでくださいね。今後とも宜しくお願いします。」

招待しない場合

上司への報告と同様に、挙式・披露宴への招待の予定がない場合には結婚報告の場で、はっきりと伝えておきましょう。人数の関係で挙式・披露宴には招待できないけれど二次会に大勢来てもらいたい場合には、そのことについて誠意をもって伝えましょう。

全員の前で報告する場合には、一部の人にだけ伝えるということはできませんので、報告する内容には注意が必要です。特に会社内で挙式・披露宴に招待する人と招待しない人とがいる場合は特に配慮を欠かさないようにしましょう。

結婚式に招待しない場合(先輩)

「私事ではございますが、この度ご縁があり、予てからお付き合いしていた○○会社の○○さんという方と結婚することになりました。結婚式は身内で執り行うことになりましたので、いつもお世話になっている会社関係の方はどなたもご招待できず残念です。また後日改めて挨拶させていただければと思っております。

なお、結婚式後には新婚旅行を予定しているため、その際は○○さんに業務のサポートをお願いするかもしれないのですが、お力添えいただいてもよろしいでしょうか。結婚後も変わらず仕事に励んでまいりますので、今後とも宜しくお願いいたします。」

結婚式を行わない場合(同僚)

例文

「私事ではありますが、予てからお付き合いしていた○○会社の○○さんという方と結婚することになりました。○月○日に予定している結婚式は、親戚のみで執り行うため、どなたも招待しない予定です。後日また改めて挨拶させていただきます。結婚後は新姓で仕事を続けていくので、初め呼び名には慣れないかと思いますが、覚えていただけると嬉しいです。今後とも宜しくお願いいたします。」

挙式には招待せず2次会を予定している場合

例文

「私事ではありますが、予てからお付き合いしていた○○会社の○○さんという方と結婚することになりました。○月○日に予定している結婚式は、身内のみで執り行うため、どなたも招待できず残念です。その後2次会を予定しているので、ぜひともご参加くださると嬉しいです。改めて詳しい連絡をさせていただければと思います。今後とも宜しくお願いします。」

先輩花嫁には、相手との関係性によりもっとラフに伝えたケースもあるとのこと。ケースバイケースで、仲の良い先輩・同僚であれ、失礼のないよう結婚を報告するのがベストです。

派遣社員・職場結婚・結婚ラッシュそれぞれの報告方法って?

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読