2023.12.27

親への結婚挨拶*2024年版おすすめ手土産12選&NGパターン!予算や渡し方のマナーまとめ

結婚報告
PLACOLEWEDDING adviser
25023 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

【洋菓子】

6、バームクーヘン

木の年輪のように見えることから、「長寿」「繁栄」「途切れることのない幸せ」を象徴する縁起物で手土産にはもちろん、結婚式の引き出物などにも多く選ばれています。バームクーヘンはお祝いの席に欠かせない、定番の洋菓子です。「ねんりん家」「クラブハリエ」「治一郎」などが人気です。

7、フルーツゼリー

旬の高級フルーツをふんだんに使用した「千疋屋」の商品は手土産に人気です。季節の食材を使用した手土産を持参したい方におすすめ。高級フルーツを一番おいしい形で商品にしているという千疋屋のフルーツゼリーはいかがでしょうか。まるで宝石のようにきらきらと敷き詰められたフルーツゼリーは高級感があり、きっと見る人の心を躍らせるはずです。

8、クッキーなどの焼き菓子

ちょっとしたお茶請けとしてつまみやすい、クッキーなどの小ぶりな焼き菓子も手土産に人気です。性別を問わず人気のある高級洋菓子店の「パティスリー モンシェール」の焼き菓子詰め合わせは、常温で20日間持ちます。高級感のある上品なボックスに入っているので、手土産にも向いています。

【お酒】


お酒は好みがありますので、相手の両親が好むものを贈りましょう。その際の参考までに、手土産に向いている縁起のいい銘柄をご紹介します。

9、「来福」

茨城県の老舗酒造である「来福酒造」から販売されている日本酒です。「飲んだ方に福が来ますように」という意味が込められています。

10、「一生幸福」

東北日本大震災で酒造が流れてしまった「鈴木酒造店」が、奇跡の復興を果たした貴重なお酒です。他の場所に保管されていた酵母を使い酒造を再開。「一生幸福」という言葉の通り、困難にも負けない生命力を感じるメッセージ性の高い日本酒です。

11、「響」「山崎」

手土産におすすめな、日本生まれのウイスキー。「響」「山崎」は日本の名水と巧みの技術から生まれ、海外の方からも人気の高いお酒です。国産の洋酒は結婚の挨拶に持参する手土産にも向いていますよ。高級感のある瓶に詰められた美しい色のウイスキーがなんとも素敵です。

【その他】

12、お吸い物や佃煮

お菓子やお酒の他に選ばれている手土産がお吸い物や佃煮です。手土産にふさわしい華やかな見た目のものもたくさん販売されています。最中の中に具材が詰められたお花のかたちのお吸い物など、様々な商品を販売する「花一会」がおすすめです。他にも、「加賀麩室町屋」「神宗」などでも、品のある商品が販売されていますので、チェックしてみてください。甘いものが苦手という両親への贈り物に人気です。

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読