2022.7.7

結婚報告の基本マナー|親・職場・友人に気持ちよく報告する方法って?

結婚報告
PLACOLEWEDDING adviser
3609 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

STEP3:友人への報告

改まった報告方法は直接や手紙でするのがマナー

結婚という人生でも大切な節目の報告には、できるだけ改まって行う慣習となっています。最も改まった報告方法は、直接お目にかかって、ご挨拶、報告をすることです。遠方であれば手紙でも構いません。その次は電話という順です。

親しい友人で、ふたり揃って結婚報告をして、挙式・披露宴の相談に乗ってもらったり、夫婦共々の友人としてお付き合いいただけるように直接会ってお願いしたりすることもおすすめです。直接会うことが難しい場合なら電話で報告するようにしましょう。友人を大切に思っているという気持ちが伝わります。

最近はメールでの報告もあり

主にメールで友人との連絡を取り合っているという人も多いことでしょう。メールは電話やハガキ以上に通信手段のひとつとして定着しています。メールでの結婚報告は基本的にOKです。しかし、一斉送信してしまうと、対応が雑に感じられて、友人に寂しい思いをさせてしまうことも考えられます。結婚報告をメールで行う場合には、相手のことを考えた文章を、ひとりひとりに対して送るようにしましょう。メールで結婚報告すると同時に、挙式・披露宴への案内状を送るからぜひ来てほしいという一言を添えるケースも増えているようです。

STEP4ではSNSで結婚報告をする際の注意点をチェック*

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読