2022.7.8

プロポーズが済んだら~親や職場への結婚報告挨拶のポイントや服装について

結婚報告
プロポーズされたら.com
7077 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

職場での結婚報告はどのタイミングで?

職場への結婚報告は、遅くても式の3ヶ月前を目安にしましょう。
というのも、結婚する際には様々な手続きが必要になるからです。
給与振り込みに必要な銀行口座の名義変更手続きや、
健康保険や年金に関する事務手続きなどもあります。
早めに手続きを行わないと会社に迷惑をかけてしまうので、
ギリギリにならないようにしてください。

式や新婚旅行のために休暇を取る場合や結婚に伴って退職する場合も、
迷惑が掛からないように早めに報告した方が良いでしょう。
入籍だけですませる場合でも、遅くても1ヶ月以上前には報告しておきたいものです。

職場での結婚報告はどの順番で?

最初に報告しなければいけないのは直属の上司です。
仲の良い同期や先輩に先に話したくなるかもしれませんが、
上司が人づてに知ってしまう可能性があるので避けましょう。
もし上司より先に同期に話してしまったら、しっかりと口止めしましょう。

直属の上司の次には誰に報告すればよいのか、
上司の指示を仰いでください。基本的には直属の上司の次に、
その上の上司、その後に同じ部署の同僚に伝えます。
関わり合いのある他の部署への報告はどのタイミングでするか、
上司と相談のうえで決めましょう。

職場結婚の場合は、同じタイミングで
それぞれが自分の直属の上司に報告してください。
派遣の場合は、派遣元の派遣会社に先に報告するのがマナーです。

▽結婚報告の関連記事はこちら

両家の関わりの第一歩!結納顔合わせで必要な挨拶と服装は?

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読