2022.7.8

結婚式のベールダウンは感動の瞬間!やり方はどうする?母親でなくてもOK?

結婚の段取り
DRESSY IDEA
6262 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

和装だけれどベールダウンをしたい、どうすれば良い?

このセレモニーは、もともとはキリスト教の文化や風習に由来しているため、和装の結婚式にはありません。しかし、和装婚の場合には、ベールダウンに代わる儀式がいくつかあるので、それで対応します。

まず1つ目には、「末広の儀」があります。これは、新婦の母が、新婦の帯に扇子をさして、身支度の最後の仕上げをするというものです。この儀式は、扇子を差すだけなので、特に難しいスキルや経験などは必要ありませんし、失敗するリスクはほとんどありません。

2つ目の「紅置きの儀」は、新婦の口紅の最後の一筆を、新婦の母が仕上げるというものです。ただしこれは、筆を使って紅を新婦の唇に乗せるため、ある程度のテクニックが必要となります。そのため、多くの場合には、実際に紅を使うことは避け、紅筆を新婦の口元にあてがうという、形式だけの紅置きを行うことが多いです。

3つ目の「懐剣の儀」は、魔除けという意味があり、洋装婚のベールダウンに最も近い意味合いがあります。新婦の胸元に懐剣を差すことで、新婦の将来の幸せを祈ります。
懐剣は魔除けのお守りとして使われてきた神聖なもので、和装婚の場においては、災いから身を守ってくれるとか、無病息災、夫婦円満の意味を持っています。ちなみにこの儀式は、武家の婚礼において行われていた慣習の一つです。

▽披露宴・結婚式の演出に関してはこちら

2022年最新版【実例51選】結婚式・披露宴の演出♡珍しいものからゲストが楽しめるものまで集めました◎

ベールダウンができない!どうしよう?

マリアベールのようなスタイルの場合には、ベールダウンをする事が難しいものです。その場合には、あきらめてしまうのではなく、別のもので代用してはいかがでしょうか。
例えば、サムシングオールド(Something Old)にちなみ、母親が自分の結婚式で使ったイヤリングを着けてもらうとか、母親が自分の結婚式の時に使ったものがあれば、それをベールダウンの代わりにつけてもらうという方法があります。使用するアイテムとしてはイヤリングが人気ですが、難しい場合には、別の方法を考えると良いでしょう。

例えば、ブーケを渡してもらうという方法は、ベールダウンの代替策として人気があります。ブーケは結婚式の前に既に出来上がっているものですし、ブーケなら手渡しで渡すだけなので、失敗するリスクがありません。

事前に決めたベールのデザインではベールダウンができない場合、ベールダウンのために急遽ベールのスタイルを変えるという新婦さんもいます。結婚式でのドレス選びは、挙式の数か月前に行います。
できれば、この時までにベールダウンも含めた演出を一通りプランナーの人と話し合っておき、ベールダウンをするのなら、上げ下ろしがしやすいベールを選ぶと良いでしょう。

失敗しない方法って?

1 2 3 4 5
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読