2020.7.27

【厳選!】ゲストも楽しめる披露宴演出&フォトブース演出

結婚の段取り
結婚お役立ち情報
191 views
続きをアプリで読む

結婚式や披露宴の演出は年々バージョンアップしており、招待したゲストみんなに楽しんで欲しいという新郎新婦の要望から、新郎新婦だけでなくゲストも楽しめる演出などが増えてきています。

これから結婚式を挙げる予定があるカップルに、是非参考にしてほしい結婚式の演出をまとめました。

目次[]
  1. 定番の結婚式&披露宴演出
  2. トレンドの結婚式&披露宴演出
  3. ゲストが楽しめるフォトブース
  4. 雰囲気に合った飾り付けを

定番の結婚式&披露宴演出

結婚式定番の演出を取り入れれば間違いなし!結婚式ではもう当たり前のように行われている定番演出をまとめました。

・ファーストバイト
ファーストバイトとは、ケーキ入刀の後新郎から新婦に一口、新婦から新郎に一口ケーキを食べさせ合う演出です。このファーストバイトには意味があり、新郎から新婦へは「一生食べ物には困らせない」、そして新婦から新郎へは「一生美味しい料理を作る」という意味が込められています。

なので、夫婦生活での食に関しての誓いごとを意味した演出になります。ファーストバイトもさまざまに工夫されており、ビッグスプーンを使ったものや釣竿を使ってファーストバイトの演出をしたりと、ユニーク溢れたファーストバイトも面白いです。

・フラワーシャワー
フラワーシャワーとは、挙式後に新郎新婦が式場から出てくるのをゲストが花びらを撒いて祝福する演出です。よくドラマや映画の結婚式のシーンでも使われる演出なので一度目にしたことがあるかと思います。フラワーシャワーもさまざまに工夫されており、花びらだけでなく、リボンシャワー、バブルシャワー、スターシャワーなどもあります。

・バルーンリリース
バルーンリリースとは、新郎新婦とゲストで風船を持ち、一斉に風船を空へ飛ばす演出です。バルーンリリースには、新郎新婦の幸せが天まで届くようにといった意味が込められており、空へ飛んでいく風船が写真映えになり人気のある演出です。ただし、天候が悪いと行えないので当日の天候で実行するか左右されてしまいます。

・親への手紙&花束贈呈
披露宴での終盤に行われることが多い親への手紙は、今までお世話になった両親へ新郎新婦から手紙を読み上げ、感謝の気持ちを伝え花束をプレゼントする演出です。なかなか感謝の気持ちを親に伝えることができなかった新郎新婦でも、結婚式では素直に感謝の気持ちを伝える姿がとても感動する演出であり、披露宴では定番になっています。

・ブーケトス
ブーケトスは、女性ゲスト限定で参加することができ、新婦が後ろ向きで投げた花束をキャッチする演出です。見事に新婦が投げた花束をキャッチすることができた女性には、次に幸せを掴むことができる、花嫁の幸せのおすそ分けなどといった意味があり、結婚式定番の演出になっています。

▽ウェディングケーキの演出についてはこちら

初めての共同作業ケーキ入刀の写真映えする演出は?子孫繁栄の意味や海外で人気の演出も!

トレンドの結婚式&披露宴演出

結婚式の演出はさまざまありますが、その中でも人気のある結婚式&披露宴演出を紹介するので参考になればと思います。

・プロジェクションマッピング
プロジェクションマッピングといえば、テーマパークなどで行われている迫力のある映像演出ですが、実は結婚式でも披露宴の演出としてもプロジェクションマッピングは人気なのです。新郎新婦だけでなく、ゲスト、会場全体が楽しめる素晴らしい演出なので、より一層非日常的で特別な一日になること間違いなしです!

プロジェクションマッピングができる会場とできない会場があるので、確認して是非プロジェクションマッピング演出取り入れてみてください。

・プロフィールムービー
プロフィールムービーとは、新郎新婦の生い立ち、新郎新婦の馴れ初めから現在に至るまでのストーリーや、新郎新婦の自己紹介などをムービーにして公開する演出です。笑えるシーンもあれば、感動するシーンもあり、ゲストも知らなかったような新郎新婦の一面も知ることができ、新郎新婦、ゲスト共に楽しめる演出になっています。

プロフィールムービーはYouTubeなどの動画サイトにも投稿されているので、見てみるとイメージ出来るかと思います。

・ブロッコリートス
皆さんブーケトスは聞いた事あるかもしれませんが、ブロッコリートスというのをご存知でしょうか?ブーケトスは、女性ゲスト限定で参加でき、新婦が花束を投げ女性がキャッチするという演出ですが、ブロッコリートスは、男性ゲストを集め新郎がブロッコリーを投げ男性がキャッチする、ブーケトスの男性バージョンです。とてもユニークな演出として人気です。

・デザートブッフェ
ゲストにブッフェスタイルでデザートを提供する演出です。デザートブッフェは女性に人気があり、女性ゲストに喜ばれる演出のひとつと言われています。また、男女共に喜んでもらえるものとしてデザートの他にもおつまみブッフェ、寿司ブッフェなどさまざまなブッフェスタイルが結婚式の演出として取り入れられています。

・リングドッグ
結婚式での指輪の交換の際に、指輪を愛犬などのワンちゃんが届けてくれる演出です。ワンちゃんが登場することで、式場の雰囲気が和みとても微笑ましい式になります。また、リングボーイやリングガールなど、子どもが指輪を届けてくれる演出もあり、動物や子どもが参加することで和やかでより一層新郎新婦やゲストの笑顔が増えることで人気のある演出です。

・ドレスカラークイズ
披露宴のお色直しでの新郎新婦の再入場の際に、新婦のドレスの色をゲストが当てるゲスト参加型の演出です。ゲストが新婦のドレスの色を予想し、その予想した色をペンライトで光らせるので会場はペンライトの光で綺麗になり、また新郎新婦が登場する際にとても盛り上がる演出になります。ゲスト参加型なので、ゲストを飽きさせないことから人気のある演出です。

・フラッシュモブ
突如ダンスや演奏が始まり会場を驚かせるパフォーマンスのひとつです。余興の際に行われることが多いようです。式場スタッフなどに紛れたプロダンサーなどが急に踊りだし、新郎新婦や会場全体を驚かせるサプライズとしても使われ、会場全体が盛り上がる演出として人気です。

プロダンサーだけでなく、新郎新婦が事前にダンスを練習し、当日フラッシュモブを披露する、新郎新婦からゲストへのサプライズとしても使われます。

・フォトブース
フォトブースとは、その名の通り結婚式場に写真スポットを設ける飾り付けでの演出です。ゲストの待ち時間などにフォトブースを使って写真撮影をしてもらったり、新郎新婦との写真もフォトブースで撮影することができます。
主にお花やフレームなどで飾り付けされ、華やかでオシャレな写真を撮ることができるので、インスタ映え間違いなしです。

▽サプライズ演出に関する記事はこちら

結婚式でのサプライズ演出も?憧れのプロポーズの言葉やシチュエーションは?

ゲストが楽しめるフォトブース

新郎新婦を待っている間などに、ゲスト側が退屈しないよう写真撮影などを楽しむことができるフォトブースの写真映え間違いなしのオススメ飾り付け方法をまとめました。

・華やかに花で飾り付け
華やかなフォトブースにしたいのであれば、お花を使うことをオススメします。白やピンクや赤などの色のお花を使うと華やかで可愛らしいフォトブースが出来上がります。
花を使ったナチュラルな雰囲気にしたいのであれば、白や黄色や水色などの小さめの花を使い、木の枝や葉を使って緑を増やすとナチュラルな雰囲気のフォトブースにすることができます。

・カラフルにバルーンで飾り付け
バルーンを使ったフォトブースはポップな印象になり明るい雰囲気のフォトブースに仕上げることができます。バルーンは、さまざまな色や形などがあるので、カラフルにしてもいいですし、色を統一させて飾りつけるのも良いでしょう。
新郎新婦の名前をローマ字のバルーンで飾ったりするのもオリジナル性が増し、お祝いムードも高まるでしょう。

・ソファを使った飾り付け
ソファを使って、座って写真を撮ることができる飾り付けも人気です。ソファの周りをバルーンやリボンカーテンなどで飾り付けして華やかにすることもできますし、室内にソファを使ったフォトブースを設ければ天候などを問わず飾り付けをすることができるので、ソファを使ったフォトブースも良いでしょう。

・カーテンを使った飾り付け
カーテンを使った飾り付けは、ナチュラルな雰囲気にすることもできますし、ガーリーな可愛らしい雰囲気にすることもできます。レースカーテンを使ってもかわいいですし、カーテンにお花などを飾り付けても綺麗な雰囲気のフォトブースに仕上げることができます。

・壁を使った飾り付け
壁に絵を飾り付けてみたり、花やバルーンを飾り付けてみたり、フラッグを飾り付けたりと壁を活用したフォトブースも人気があります。
壁に天使の羽を描いて壁に向かって立って写真を撮ると、まるで羽がはえてるかのように見えるフォトブースはトレンドにもなっており、結婚式にもピッタリなデザインになるでしょう。

・小物を使って工夫
額縁を使ったり、ぬいぐるみを使ったり、カーテンライトなどの小物を上手く使って飾り付けたフォトブースも、オシャレな雰囲気に仕上がり写真映えすること間違いなしです。フォトブースにヒゲや吹き出しなどの飾りがついているフォトプロップスが置いてあると、ユニーク溢れたフォトブースになりゲストにも楽しんでもらえるでしょう。

雰囲気に合った飾り付けを

フォトブースを設ける上で大切なのは、式場の雰囲気や新郎新婦がどのような雰囲気にしたいのか、雰囲気に合ったフォトブースを飾り付けることです。やはり雰囲気に統一感があった方がより一層オシャレに見えますし、綺麗に見えます。昼間の披露宴なのであれば、明るい飾り付けや華やかな飾り付けをし、夜の披露宴なのであればライトなどを使ったシックな大人っぽい雰囲気に仕上げるとオシャレに見えるでしょう。

また、和風な披露宴なのであれば、和紙を使った飾り付けや和傘などを使ってフォトブースを飾り付けると和風な雰囲気に仕上がります。是非、どのような雰囲気にしたいのか、カップルで、また式場スタッフとも相談して素敵な結婚式を実現してくださいね。

▽人前式での演出に関してはこちら

人前式はゲストに誓う結婚式の形。おふたりらしい個性的なスタイルや演出で心に残る挙式に。

ウェディング診断
続きをアプリで読む
続きをアプリで読む