2020.6.30

初めての共同作業ケーキ入刀の写真映えする演出は?子孫繁栄の意味や海外で人気の演出も!

結婚の段取り
結婚お役立ち情報
1371 views
続きをアプリで読む

結婚式のメインイベントと言えば、初めての共同作業と言われるケーキ入刀ですよね。大きなケーキを目の前に、友人やお世話になった方に囲まれながらの一瞬は披露宴の中でも特に幸せな時間です。ケーキ入刀には、ゲストへの幸せのおすそ分けと、これからどんな困難に直面したとしても2人で未来を切り開いていくという2つの意味合いが込められているそうです。

そんなメインイベントであるケーキ入刀ですが、結婚式といえば必ず目にする演出のため、自分たちらしさを出したい場合にはちょっと物足りないなんて話しを聞くこともあります。最近は、ケーキ入刀の形も変化し、2人らしい演出を取り入れて行うパターンや、ケーキ入刀から外れて新しい形の共同作業を行う式も増えてきています。

目次[]
  1. ケーキ入刀おススメ演出

ケーキ入刀おススメ演出

昔のケーキ入刀は、イミテーションの超巨大ケーキに設置されたナイフ差し込み口にナイフを入れる形だけの演出が多くとられていましたが、最近は大分見かけなくなり、あるホテルのバックヤードでは、ケーキイミテーションがすっかり埃をかぶってしまっているのを見たことすらあります。

最近は、実際の生ケーキに入刀することがほとんどで、切ったケーキはゲストへ振舞われるケースが多いです。そのため、昔に比べると大分自分たち独自で演出を加えることができるようになっています。

・ファーストバイト
新郎新婦がケーキ入刀の後、互いに食べさせあいをする演出です。新郎からは、これから養っていきますという決意を、新婦からは、これから美味しい料理を食べさせていくねという決意を込めて行う意味合いがあります。恥ずかしい気持ちもありますが、どんなに緊張していても、間違いなく笑顔になれるほんわかした演出です。

自分の結婚式のアルバムを見返してもそうですが、どのカップルのアルバムでもこの演出の時にはとびっきりの自然な笑顔で撮影されているので記念にもなります。新婦から新郎へ食べさせる時には、超巨大スプーンや、しゃもじ、スコップなどを用意して面白い雰囲気を出して行うこともおススメです。

・ラストバイト(サンクスバイト)
新郎新婦の両親もしくはお母様に登場いただき、ケーキを一口食べさせるもしくは、食べさせてもらう演出です。最後に食べさせてもらうという意味合いと、今まで美味しいご飯をありがとうという感謝の意味合いがあります。
盛り上がる演出の多いケーキ入刀ですが、少し感動するシーンになります。結婚式で両親へのサプライズをして行うカップルも多く、感謝の気持ちを込めて行える大切な演出です。

・シェアバイト
いろいろな形がありますが、新郎新婦以外にも登場いただき、一緒にケーキの食べさせあいっこを行う演出です。お手本バイトと呼ばれることもあり、互いの両親や結婚している兄妹夫婦や、親友夫婦など近しい夫婦にもケーキの食べさせ合いをしてもらうことが多いです。
私の結婚式の時には、両家両親と、兄夫婦にお願いし食べさせ合いっこを行いました。その後は、父や兄から奥様へプレゼントを用意してもらいみんなで感謝の気持ちを伝える時間を作りました。照れてはいましたが、会場も盛り上がり心なしか夫婦仲も良くなった気がします。

自分たちだけでなくゲストも巻き込んだ演出を取り入れたい時には、おススメの演出です。

・鏡開きで和の雰囲気を大切に
和装で行う披露宴も人気があります。和の雰囲気を壊したくない時には鏡開きがお勧めです。お酒好きな新郎新婦の場合には、2人らしさも出せますし、その後ゲストへお振舞もできます。親族が多めの場合や、お酒好きのゲストが多い場合には特に盛り上がります。和装にもピッタリで、シャッターチャンスもしっかりあります。

・カラードリップケーキ
ケーキに入刀するのではなく、ケーキに合ったシロップやソースを2人でかける演出です。真っ白のウェディングケーキに、幸せのブルーのシロップをかける演出や、ホットケーキやワッフルケーキを積み重ねてウェディングケーキのようにして、はちみつやシロップをかける演出もあります。
珍しい演出なので、ゲストも盛り上がりますし、ケーキもさらにおいしくなって一石二鳥ですね。

・オリジナル生ケーキで2人らしさを
生ケーキの場合は、デザインも自分たちで決められる場合がほとんどです。カラフルなフルーツをたくさん使用したケーキやチョコ好きな2人のマカロンやチョコレートをふんだんに使ったケーキなど味を決めることもできます。
また、鹿好きの新婦が鹿をモチーフにしたケーキを、サッカー好きの新郎がサッカー柄のケーキにするなどゲストも楽しめるようなオリジナルケーキがあります。注文できるかどうかは式場にもよりますので、生ケーキの注文がどこまで可能かを事前に確認すると安心です。

お気に入りのケーキ店などに依頼し、持ち込みを行う場合には、不可となる式場も多いため、持ち込みしたい場合にはケーキ店と式場両方にしっかりと確認を取る必要があります。

▽ケーキ入刀時に使いたい曲に関する記事はこちら

【2020年】ケーキ入刀では盛り上がる曲をかけたい!定番から流行りまでをご紹介します!

ケーキ以外も気になる!

1 2 3
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む