2022.7.8

結婚式のプランナーやスタッフへお礼をしたい!披露宴成功の感謝を伝える3つのアイディアと伝え方

結婚の段取り
プロポーズされたら.com
13237 views

【2022年10月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

続きをアプリで読む

プレゼントを渡す時の方法とプレゼントのアイディア3選

心づけとしてお金を手渡すことに抵抗を感じる場合には、プレゼントを用意するとよいでしょう。お金をお渡しするよりも気楽に感じますし、気持ちを込めやすいですよね。プレゼントといっても何を渡せばよいのか迷う方もいるでしょう。
そこで、先輩カップルがプランナーの方に送ったプレゼントを参考にしてみることもおすすめです。

・女性のプランナーへハンドケアグッズ
書類の作成や会場のご案内など、プランナーの方は手元に目線が集まることも多い仕事のため、ハンドケアに気を遣うことは多いようです。とくに女性は手元のケアを熱心に行う方が多いです。ハンドクリームやネイルケアアイテムなど、手元のケアを行うためのアイテムはいくらあっても困りません。

ポイントとしては、好みの分かれる香りが強いものは避け、多くの人が使いやすいと感じる香りか、無香料の物を選ぶようにするとよいでしょう。容量が少なくても、品質が良いものを選ぶのもよいですね。

・男性のプランナーへネーム入りのボールペン
プランナーの方の必須アイテムの1つがボールペンではないでしょうか。メモ書きをはじめ書類などを記載するときにも使うボールペンは、何本あっても困らないアイテムといえます。予算に合わせて多様な種類のボールペンがあるのも、プレゼントする側としても選びやすいですね。

お礼の気持ちとして渡すなら、ネーム入りにするのもよいでしょう。カラーペンのセットも喜ばれるようです。結婚式の準備や進行表を色分けするときに使うことが多いようです。カラーペンのセットなら低コストで購入できるものも多いため、手軽なプレゼントとしてお渡しできます。

・お菓子やスイーツ
男女問わず貰って困らないプレゼントがお菓子やスイーツではないでしょうか。お渡しする側としても、プランナーの方以外にも渡しやすい品物ですよね。プランナーの方だけではなく、その他のスタッフの方にも配れるよう小分け包装されたお菓子をお渡しすることもできますね。
大まかな人数は事前に把握できると思いますので、少し余裕を持った数量入りのお菓子を用意するとよいでしょう。

結婚式でゲストに手渡すことがあるドルチェをスタッフの方に分も用意しておき、お渡しするのもよいですね。ゲストの方と同じように、スタッフも結婚式に参列してくれた方として同様の感謝の気持ちを伝えることができるでしょう。
とくにお世話になった方には、個別に持ち帰れるお菓子を用意するのもよいでしょう。この場合はできるだけ日持ちするものを選ぶようにして、あまりかさばらないものがおすすめです。

個別にプレゼントを渡す場合、予算も気になるところですね。ハンドケアアイテムやボールペンなら3000円程度にとどめると相手が負担に感じにくいでしょう。お菓子の場合は名が通ったブランドや、出身地の銘菓などがおすすめです。
渡すタイミングは心づけ同様に控室でお渡ししてもよいですが、特にお世話になった方に記念として心に残るような渡し方をしたい場合には、サプライズで披露宴の中でお渡しするのもよいですね。あらかじめ司会の方に相談をして、プランナーの方へのお礼をプログラムに入れ込んでもらうとよいですよ。

▽プランナーとの打ち合わせに関する記事はこちら

ウェディングプランナーとの打ち合わせスケジュールや内容はどんなもの?

メール、手紙もOK!?

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む