2022.7.8

名前刻印をした口紅でブライダルメイクを華やかに◎

結婚の段取り
プロポーズされたら.com
3110 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結婚式当日までにメイクや自分磨きの準備を

せっかくの結婚式ですから、いちばん美しい姿でお披露目したいものです。そのためには、結婚式当日までに自分磨きをする努力も忘れないようにしましょう。最近は、多くのエステサロンでブライダルエステのプランが用意されています。結婚式の予定に合わせて日程を組めるところが多いので、結婚式が近いという人でも安心です。

時間的に余裕がある場合、半年くらいかけてエステで少しずつ肌やボディを美しくしていくプランもオススメです。エステでは肌やボディの施術だけではなく、脱毛をしてくれるプランもあります。腕や脚の脱毛をしておけばウェディングドレスも堂々と着ることができますが、脱毛には時間がかかるため、時期や施術日について相談することが大切です。

ネイルやマツエクをする場合には、結婚式が間近に迫ってから行う方が、美しい状態を保てます。結婚式の3日から一週間前が目安です。あらかじめ自分の好みに合ったメニューを決めておきましょう。

また、最近は歯を美しく保つことも注目されています。歯がきれいだと笑顔も美しく見えることから、審美歯科でホワイトニングの施術を受ける人もいます。結婚式に備えて歯のホワイトニングをするのも自分磨きのひとつです。

もちろん、エステに通うだけが自分磨きではありません。当日までにダイエットをしたり、美顔器を使って肌のメンテナンスをしたりと、自分でもできることはたくさんあります。脱毛も、専用の機器を使えば自宅で行うことが可能です。ただ、自宅で脱毛処理を行う場合、肌荒れを引き起こしてしまうこともあるので、注意が必要です。
また、結婚式が夏や秋口にある場合は、日焼けをしてしまわないよう、普段から紫外線ケアを怠らないようにしましょう。

ブライダルメイクをしてもらう時のポイント

結婚式の当日は、式場で着付けやメイクをしてもらうのが一般的です。式場でメイクをしてもらう場合、どのようなメイクをするのか、前もって打ち合わせをすることができます。できれば当日ではなく、メイクリハーサルをしてもらえれば、失敗が少なく安心です。
いざメイクをしてもらったら、自分の希望していた仕上がりと全く違っていた…などということの無いよう、好みのメイクや髪型をきちんと伝えておくようにしましょう。

メイクカタログや雑誌の切り抜きなど、参考になる写真を持って行ったりして、できるだけ具体的に希望を伝えるようにしましょう。メイクは、オーダーの仕方ひとつで大きく違いが出てくるので、おろそかにしたくないものです。

また、自分の希望するメイクばかりに固執せず、メイクをしてくれる人のアドバイスを聞くことも大切です。プロの目でみて、どんなメイクが合うのか、どうすればその人の魅力を引き出せるかをアドバイスしてくれるので、耳を傾けてみましょう。

また、ウェディングドレスだけではなく、お色直しをしてカラードレスや和装になる予定がある場合は、着替えと共にメイクをどんな風に変えるのかという相談もしておくようにします。ブライダルメイクを式場でしてもらう時のいちばんのポイントとして、コミュニケーションをきちんととることが大切です。

▽ブライダルメイクに関する記事はこちら

結婚式の花嫁ブライダルメイクで失敗しないポイントとは?

ブライダルメイクのポイントって?

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読