2020.4.30

挙式前のブライダルエステの主な効果やおすすめの時期を詳しく紹介

結婚の段取り
結婚お役立ち情報
339 views
続きをアプリで読む

女性なら、結婚式を最高のコンディションで迎えたいと思うものです。一生に一度の晴れ姿なのですから、一番美しい自分に仕上げたいのも当然です。そこでおすすめなのが、ブライダルエステになります。ブライダルエステは、挙式前の女性が受けるエステで、美顔や脱毛などいくつかのプログラムを組み合わせ、ある程度集中して行うのが一般的です。

さて、せっかくブライダルエステを受けるのなら、最も効果を出すポイントを知りたいことでしょう。そこで今回は、挙式前におすすめのブライダルエステについて詳しくご紹介します。

目次[]
  1. 挙式前にブライダルエステを受ける女性が多い
  2. ブライダルエステの予算はどのくらいか
  3. ブライダルエステにおすすめの時期
  4. 短期間で効果が出やすいブライダルエステとは
  5. ウエディングドレスをキレイに着こなすエステ
  6. 肌の弱い人がブライダルエステを受けるときの注意点
  7. ブライダルエステは精神的にも効果がある
  8. 体調の悪い日はエステもお休みしよう
  9. ブライダルエステを過信しすぎないことも大切

挙式前にブライダルエステを受ける女性が多い

女性は、挙式前にブライダルエステを受ける人が多くいます。ブライダルエステは、挙式を最高のコンディションで迎えることを目的としたエステです。ウエディングドレスを着るのは一生に一度と考えると、気合いが入るのも仕方がありません。愛するパートナーのためにも、一番美しい姿で当日を迎えたいと思うのは自然なことです。

それに、結婚してからは何かと忙しくなるため、エステをゆっくり受ける機会も少なくなるでしょう。結婚前だからこそ、ぜいたくな気分を味わうことができるともいえます。
家庭を持ち、さらに子どもができれば自分自身のケアまで手が回らないことでしょう。独身最後の贅沢としても、ブライダルエステをする女性が多いのです。

ブライダルエステの予算はどのくらいか

ブライダルエステを受けようと決めたときに気になるのが、予算です。挙式や披露宴の準備だけでもお金がかかるのに、ブライダルエステまで出費するとなれば不安になるのも当然です。確かに、全身フルコースともなれば、びっくりするぐらい高額になることもあるでしょう。
しかし、必要な部分だけに限定すれば手が届く金額で収まるので安心してください。一般的には、10万円から50万円程度までの予算でブライダルエステを受ける女性が多くなっています。

中には、100万円以上の予算をかけて気合いを入れてフルコースを受ける人もいます。ただし、ただお金をたくさん出せば、満足できる結果を手に入れられるとは限りません。ブライダルエステの料金は、それぞれのエステサロンで独自に決定しているからです。
同じ施術内容であっても、20万円で収まるところもあれば、50万円支払う必要があるところもあります。単に料金だけで判断してしまうと失敗しやすいので気を付けてください。

ブライダルエステの予算を決めたら、予算内でベストなエステサロンとコースを探すことが大切です。イメージだけで安易に飛びついてしまうのはやめ、中身までしっかりチェックしましょう。場合によっては、複数のエステサロンを使い分けるのもおすすめです。

別々のサロンで異なる施術を受けるほうが楽しいという人もいます。また、エステサロンによってフェイシャルが得意だったり脱毛の効果に定評があったりなど特徴が異なるため、使い分けてベストな施術を受けるのもよいでしょう。

ブライダルエステにおすすめの時期

せっかくブライダルエステを受けるのなら、最適なタイミングで受けたいものです。挙式当日に最も素敵な自分でいるためには、いつから始めていつまでに完了するとよいのか、しっかり計算する必要があります。
直前に駆け込みでエステを受けた結果、刺激が強すぎて肌荒れしてしまったというのでは泣くに泣けません。体調のリズムなども考えながら、余裕を持って受けるようにしましょう。

ウエディングドレスをスリムな体で着こなしたいのなら、少なくとも挙式の3か月前から始めることをおすすめします。どんなに高品質で効果が高いと評判のエステサロンであっても、短期間で期待する効果を出すのは難しいことです。信頼できるエステサロンなら、短期間で無茶な要求をしてくる顧客はきっぱり断っています。

フェイシャルなら少なくとも1か月程度前からコースを開始してください。脱毛も、なるべく早く開始したほうがよいでしょう。
本当の意味でムダ毛のないつるつるのお肌を目指すなら、間隔をあけて施術しながら1年以上の期間が必要です。美しい花嫁姿はすぐには手に入らないものだと考えて、コツコツ積み上げていきましょう。

短期間で効果が出やすいブライダルエステとは

とはいえ、何かとバタバタしてしまってブライダルエステに通い始めるのが遅くなってしまったという人もいるものです。ならば、短期間で効果が出やすいエステを受けるのもよいでしょう。たとえば、フェイシャルエステです。
フェイシャルエステは、顔色や肌の調子が見違えるように生き生きします。肌の状態がよければメイクのノリもよく美しく映えるので、結婚式の写真も満足できる仕上がりになるでしょう。

また、少ない予算で効果を出したい場合も、目に見える部分を中心にコースを組むことをおすすめします。

もちろん、どんなエステであっても継続して通うことが前提になっているため、1回で見違えるほど改善するわけではありません。施術直後にベストの状態になれても、時間が経過すると元に戻ってしまうこともあります。その点もよく考えて、挙式当日にベストな状態に持っていけるように調整してみてください。

ウエディングドレスをキレイに着こなすエステ

ウエディングドレスをキレイに着こなすには、上半身で肌が露出する部分を重点的にケアするとよいでしょう。特に注目されるのが、背中と二の腕です。また、鎖骨周辺もウエディングドレス姿で目が行きやすい部分になります。
挙式の日が近くなったら、ウエディングドレス姿になったときに目立つ部分のケアを重視してください。

背中は自分の目で見えない部分です。普段からきちんとお手入れをしている人も少ないでしょう。しかし大きく背中が開いたドレスを着れば、注目が一気に集まります。産毛やニキビが目立つようでは、せっかく選んだドレスがマイナスとして作用しかねません。

また、二の腕もマッサージをしてたるみをケアしたり、鎖骨周辺のお肌のお手入れもしておきましょう。

肌の弱い人がブライダルエステを受けるときの注意点

肌の弱い人がブライダルエステを受けるときは、特に注意が必要です。普段から化粧品で肌がかぶれやすい人や、ちょっとしたことで肌荒れしやすい人は、ブライダルエステの内容をきちんと吟味して受けることが大切です。
一般的な肌質の人なら問題にならない施術でも、肌の弱い人には刺激が強すぎることがあります。

たとえば、化粧品が肌に合わなければ、かゆみや赤みなどの症状が出てしまいます。これでは、せっかくブライダルエステを受けた意味がないどころか、逆効果になるので気を付けてください。
また、背中の産毛を処理する際に、カミソリを当てることで肌が負けてしまうこともあります。エステのマッサージも、人によっては肌荒れの原因になるので注意してください。

思わぬトラブルを避けるためにも、早めにトライアルエステを受けてみることをおすすめします。トライアルエステは、破格の料金で本格的な施術を試すことができるものです。よく下調べをして、ブライダルエステの評判がよいところを選んで申し込みましょう。

このとき、利用者の評判が悪いエステサロンは避けることが大切です。たとえ料金が安くて施術内容が魅力的であっても、何らかのトラブルが起きたり不満が残ったりしやすいからです。せっかくの晴れの日を台無しにされないためにも、注意してください。

ブライダルエステは精神的にも効果がある

挙式前にブライダルエステを受けると、精神的にも効果があります。女性は、自分磨きをしている時間をとても幸せに感じます。毎日のお風呂タイムが一番安らぐ時間だと答える女性が多いことからも、自分磨きの時間が大切であることが分かるでしょう。

ブライダルエステは、挙式前でナーバスになりがちな心を癒やしてくれる効果があります。プロのエステティシャンによって、丁寧に施術を受けていると、自分が大切にされていることを実感できて幸せな気持ちになります。同時に、深くリラックスできるのもよい点です。

体調の悪い日はエステもお休みしよう

挙式が近づいてくる中、体調が悪い日もあるものです。そんなときは、ブライダルエステを無理に受けずにお休みしてください。ブライダルエステは、体調が整っている日に受けてこそ最大限の効果を期待できるからです。
体調の悪い日に施術しても十分な効果が出ないだけでなく、体調が悪化してしまうこともあります。

エステサロンやコース内容によっては、キャンセルができなかったりキャンセル料が発生したりすることもあります。しかし、何よりも大切なのは自分自身の体調を優先することです。

ブライダルエステを開始するのが早いほうがよいというのは、こうした体調の悪い日も考慮してのことです。日程に余裕があれば、体調が悪い日の予約を変更しても問題ありません。

ブライダルエステを過信しすぎないことも大切

ブライダルエステを受ければ、よいコンディションで挙式当日を迎えられます。多くの女性がやっておいてよかったと考えていることからも、一定の効果があることは事実です。しかし、ブライダルエステを過信しすぎないことも大切です。すべてを人に任せた状態で安心していては、期待したほど効果が出ない可能性があります。

たとえば、フェイシャルエステを受けているからといって普段のお手入れをさぼってはいけません。スリムになるためのエステを受けていても、過食してしまえばせっかくの施術が無駄になってしまいます。ブライダルエステを受けている間は、プライベートでもきちんと自己管理することが必要です。

女性の美しさは、毎日の積み重ねで作られるものです。しっかり睡眠を取って、なるべくストレスをためないようにしましょう。
ウエディングドレスが似合う体形を目指すにしても、無理なダイエットは禁物です。栄養バランスを考えて、いろいろな食品をよく噛んで食べ、適度な運動をすることが一番効果的です。自己管理をしっかりして、ブライダルエステの効果を最大限に高めましょう。

ウェディング診断
続きをアプリで読む