2022.7.8

六曜日カレンダーで結婚式に縁起のよい日を参考にする◎

結婚の段取り
プロポーズされたら.com
3503 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

日取りが決まったらすぐに結婚式場を予約しよう

結婚式の日取りが決まったら、すぐに結婚式場を予約しましょう。特に、大安や友引は人気が高いので、希望どおりに予約できるとは限りません。さらに人気の式場では、1年以上先まで予約で埋まっているというケースもあります。
実際には、いくらかのキャンセルが出るので、運がよければ希望どおりに結婚式を挙げることができることもあるでしょう。

しかし、キャンセルが出なければ、結婚式の予定が宙に浮いたままになってしまいます。もしも、希望の日取りを押さえることができなかったら、代替案を考える必要があります。六曜カレンダーの吉凶を優先するのか、それとも、吉凶を無視して都合のよい日に予約を入れるのか、じっくり考えて結論を出しましょう。

また、大安や友引には結婚式が集中するため、結婚式に呼ぼうと考えていた人が、ほかの結婚式にも重複して呼ばれる可能性があります。時間帯がずれていても会場が遠ければ両方とも出席するのは不可能ですし、両方とも出席できるとしても大きな負担をかけてしまいます。

親しい友人などなら、ほかの人の結婚式に呼ばれていないか確認してみるのもよいでしょう。出席できない人に招待状を出しても気を使わせることになるだけです。
ただし、こうした事前確認も、結婚式までに余裕があるからできることです。大安や友引などにこだわり、結果的に結婚式まで日にちが迫っている場合は、直前までバタバタしてしまいがちなので注意してください。

六曜カレンダーを信じるか信じないかは自由

六曜カレンダーを信じるか信じないかは、人それぞれです。しかし、何らかのこだわりや特別な事情がないのなら、わざわざ縁起が悪いとされる日取りを選んで結婚式を挙げるのはおすすめしません。六曜カレンダーに合わせて縁起のよい日を選ぶことで、安心して結婚式ができると喜ぶ人が多いのも事実です。

どんなに時代が変わっても、六曜カレンダーが生き残っていることを考えると、まったく無視するわけにはいかないものです。
結局は新郎新婦の考えが最優先されるとはいえ、結婚式は一生に一度のことなのですから、両親の意見を含めてよく考え日取りや時間を決めましょう。

▽六曜の関連記事はこちら

結婚式の日取り決め|六曜って気にする?それぞれのメリットとデメリット

1 2 3 4
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読