2023.12.27

【2024年完全版】結婚式の謝辞で新郎があがらない方法と上手なスピーチのコツ

結婚の段取り
DRESSY IDEA
4054 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

謝辞の失敗例も知っておくと役に立つ

謝辞で失敗してしまった新郎の例も知っておくと役に立ちます。先輩たちの失敗談は、反面教師にすればよいのです。よくあるのは、式中にお酒をすすめられるまま飲んでしまい、いざというときに言葉が出なくなってしまうことです。お酒を飲ませ過ぎた側もいけませんが、すべて素直に飲んでしまう新郎にも落ち度があるでしょう。多くの人は、仕方ないなと温かい目で見てくれますが、中にはだらしない新郎だと評価する人もいます。

また、謝辞としてふさわしくない話題を出ししてしまうのもダメなパターンです。たとえば、政治ネタや特定の宗教について意見したり、時事問題でもネガティブな話題を例に出してしまうのはいけません。
こうした話題は、普段の雑談ならまだよいでしょう。しかし、多くの人が集まる場での謝辞ではふさわしくありません。参列者が不快に感じたり、違和感を覚えるような話題を取り上げるのは避けましょう。

さらに、参列者から不評なのが、お決まりの文章をただ棒読みするだけで終わってしまうパターンです。ある程度定型文になるのは仕方がないにしても、本に書いてあるとおりの内容を抑揚なく読むだけでは、参列者もがっかりしてしまいます。

自分なりに言葉を考えて文章を作っているのか、単に文例を書き写しただけなのかは、すぐに分かるものです。なぜなら、参列者の既婚男性なら、自分も同じよう謝辞を読んた経験があるからです。人生の先輩の目は、ごまかすことはできません。

結局は自分の言葉で丁寧にスピーチすることが大切

当日までいろいろと準備を進めても、本番で100%の力を出せないこともあるでしょう。タイミング悪くどもってしまったり、感極まって涙が込み上げたりすることもあります。結婚式は、本番1回だけなのですから、どんなハプニングが起こるか誰にも分かりません。
しかし、自分の言葉で丁寧に謝辞を述べる姿は、参列者の感動を呼ぶものです。これから、夫婦でがんばっていくこと、温かく見守ってほしいことを丁寧に話しましょう。

また、忙しい中結婚式に来てくれたことへの感謝の気持ちを伝えてください。新郎の務めをしっかりやり遂げることができれば、自然に拍手がわくはずです。新婦からも満面の笑みで拍手してもらえること請け合いです。

▽ウェルカムスピーチに関する記事ならこちら

披露宴のウェルカムスピーチで人の心を掴むコツとは?

1 2 3 4
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読