2023.12.27

【2024年完全版】結婚式の謝辞で新郎があがらない方法と上手なスピーチのコツ

結婚の段取り
DRESSY IDEA
4088 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

謝辞の原稿は納得できるまで書き直そう

謝辞の原稿は、納得できるまで何度でも書き直してください。納得するまで文章を練れば、後悔することもありません。もちろん、謝辞の文例集を参考にして構わないので、まずは原稿を仕上げてみてください。ひとまず原稿を仕上げるだけでも、随分と気持ちが軽くなることでしょう。

さて、1回書き上げたものをチェックしてみると、表現があいまいな箇所などに気づくものです。すべて訂正し終わったら、再度吟味してみましょう。これでよしとなるまで、何度でも書き直してください。最終的に満足できる原稿ができるまでがんばってみましょう。
また、原稿を書いた日とは別の日にチェックすると、自分が書いた文章であっても客観的に判断できるので試してみてください。

▽謝辞に関する記事はこちら

結婚式のクライマックス!新郎による謝辞の作成の仕方

原稿を繰り返し声に出して練習してみる

謝辞の原稿が完成したら、まずは、1回通して読んでみましょう。文章として見る分には問題なくても、声に出してみると違和感を覚えることもあります。音感や語路が悪い、謝辞としてはふさわしくない表現だと感じることもあるでしょう。実際に声に出してみれば、さまざま問題点が分かります。

繰り返し読んでみるのと同時に、自分の声を録音してみるのもよい方法です。録音してみると、自分ではハッキリ話しているつもりでも、ボソボソとしていて自信がない印象に聞こえることもあります。また、思ったよりも時間が短かったり、長すぎたりすることもあるでしょう。声の調子や大きさだけでなく、スピーチの時間も併せてチェックしてみてください。

新郎の謝辞は、長くても3分程度までにしておきましょう。短すぎても拍子抜けしますが、長すぎても間延びするだけで退屈になってしまいます。人の集中力が持続する長さを考えても、テンポよくまとめておきましょう。

なお、新婦の前で練習するのもおすすめです。本番では、新婦も新郎の謝辞を聞く立場になるからです。新婦からは、率直に感想を言ってもらうようにしましょう。新郎の謝辞であっても、夫婦を代表としてスピーチすることになるのです。二人でしっかり練習して、本番に臨みましょう。

最初に印象はきまる

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読