2022.7.8

赤口(しゃっこう)とは?結婚式の日取りと六曜の意味を詳しく解説!

結婚の段取り
プロポーズされたら.com
3728 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

赤口に結婚式を挙げるメリットとは

最近では六曜などの縁起を重視しない新郎新婦も増えてきています。ですが、結婚式は公の場であり、様々な年代や考え方を持つ方が訪れます。そのため、ゲストの中には「結婚式は大安か友引」という気持ちなども考慮するケースもあります。
そのため、それぞれの両親や親族などから反対されないのであれば、人気の式場でも予約が取りやすい日取りになります。式場を重視して選びたい方には式場に空きが出やすい赤口を視野に入れられるのはメリットです。

また、イベントごとには縁起を重視して日程を組まれることも多く、大事な用事と重なることを避けられます。そして、友人の結婚式と日にちがかぶることもなさそうので、ゲストを招待しやすいのもメリットです。

他にもある入籍や結婚式の日取りに良くないとされる日

仏滅や赤口は、六曜の中で入籍や結婚式に向いていないことは前述していますが、もともとご存知だった方も多いのではないでしょうか。
しかし、それ以外にも不向きな日柄があります。それは「土用の丑の日」です。土用の丑といえば、ウナギを食べる日として定着しています。それ以外の意味は特に気にしていなかった方も多いのではないでしょうか。

そもそも土用丑の日とは、立夏や立秋、立冬や立春直前のおよそ18日間の期間を表す言葉で、東洋の暦です。この日が入籍や結婚式の日取りに向いていない理由としては、この期間は「土の気」が立ち、慶事を行うと大凶の作用を受けるといわれているからです。

▽赤口に関する記事はこちら

赤口(しゃっこう)って?赤口に結婚式を挙げても大丈夫?

赤口でも素敵な1日に

古くから縁起の良し悪しの基準として用いられている六曜は、今でも多くの方に根付いている暦です。しかし、両親や親族がよほどこだわらない限り、その他のことを優先して日取りを決めることは決して悪くありません。

赤口でも時間帯によっては吉となるので、二人にとってベストな日取りを決められたら、きっと人生でも最高の1日になりそうです。

1 2 3 4
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読