2022.7.8

赤口(しゃっこう)とは?結婚式の日取りと六曜の意味を詳しく解説!

結婚の段取り
プロポーズされたら.com
3730 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

赤口に結婚式を挙げたら非常識?ゲストから見たイメージとは

六曜を全く気にしていない新郎新婦なら、大安であろうと赤口であろうと、日柄をそれほど気にならない、という考え方もあります。お二人の結婚式なので、お二人の意見が中心となりますが、結婚式はどうしても家族の意見が介入することもあります。

参列するゲストの中には赤口に結婚式を挙げるなんて、といわれてしまったり、両親からも仏滅や赤口の日取りを反対されるケースもあります。若い年代の方たちにとって、六曜などのお日柄はそこまで気にしていない傾向がありますが、両親や祖父母、そして会社の上司世代の方たちの中には非常識だという考えが強い方を持っている方もいるのではないでしょうか。

赤口の日取りに結婚式を挙げたい時の説得方法

両親や親族、上司など赤口に結婚式を挙げることに否定的な方には、前もって理解をしてもらうのも1つです。新郎新婦が日柄を気にせず、たまたま結婚式の予約をしたい日が赤口だった場合、仮予約をしておくのは良さそうですが、本予約する前にそれぞれの両親に相談するのがベストです。
また、結婚式には幅広い年代のゲストが来場するため、年配の方を多く招待するのであれば、披露宴の挨拶の中に、なぜこの日を選んだのかについて触れてみるのも良さそうです。

<説得のポイント>
・二人の記念日であることを伝える
式場よりも何よりも、この日にこだわって結婚式を挙げたいけれど、六曜が赤口だった場合、この日が二人にとっての記念日であり、ずらしたくない気持ちを伝えてみましょう。二人にとって大切な年日なのであれば、両親や周りの方も納得してくれるでしょう。

・六曜を信じていない
六曜はもともと中国から伝来されたものであり、迷信のようなもので根拠は不明となっています。自分たちは六曜を信じていないことや、仏滅や赤口に結婚式を挙げた夫婦でも、幸せな家庭を築いている人たちが多くいることなども伝えてみましょう。しっかりと自分たちの考えを説明すれば、周囲の方々も分かってくれそうです。

・どうしても折り合いがつかない場合は、入籍を大安にして折衷案を
六曜にこだわっていて、どうしても仏滅や赤口に結婚式を挙げることに反対される方も中にはいるでしょう。そうした時には、「入籍は大安にする」と伝えれば、折衷案として納得してもらえるかもしれません。

・結婚式の費用を一切援助してもらわない
結婚式の費用は数百万単位でかかることも多く、両親からの援助を受けて結婚式を挙げる新郎新婦も少なくありません。しかし、そうすることで両親の意見を取り入れなければならない場面も出てくることがあります。
ですが、結婚式の費用を全て新郎新婦でまかなうのであれば、費用面も踏まえて好きにさせて欲しいと伝えてみましょう。割引が適用される式場であれば、さらに納得してくれる材料になりそうです。伝え方にトゲがないように、そこだけ注意するようにしましょう。

メリットやデメリットも事前に確認を

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読