2022.7.8

赤口(しゃっこう)とは?結婚式の日取りと六曜の意味を詳しく解説!

結婚の段取り
プロポーズされたら.com
3732 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

六曜は気にせず、二人や家族が納得した日取りにする

人気のある結婚式場では、大安や友引などの縁起の良い日が土日祝日に重なっている場合、1~2年先まで予約が埋まっていることがあります。そのため、六曜を気にしているとなかなか予約が取れないこともあります。

新郎新婦が付き合い始めた日や、どちらかの誕生日など、二人にまつわる記念日を重視されて選ぶ方もいます。六曜を気にせずに、思い入れのある日を結婚式や入籍日に選ぶのも良さそうです。ご両親の中には六曜の縁起の良し悪しをとても気にする方もいるかもしれないので、お二人やご両親が納得できる日にちを選ぶようにしましょう。

仏滅だけでなく赤口の日取りでも割引になることがある

前述でもお伝えしたように、仏滅に結婚式を挙げる場合、割引制度を用いている結婚式場は少なくありません。なぜなら、六曜など全ての暦をよく知らない人でも仏滅は縁起が悪い日だという認識は広く知られており、結婚式を挙げる日取りとしては人気がありません。そのため、割引を行っている結婚式場が多く存在しています。

そして、赤口も仏滅と同様に縁起が良くない日といわれているため、他の六曜に比べると結婚式の予約がされにくい日取りになっています。結婚式場側としては割引をして利益が少なくなったとしても赤口に予約をして欲しいと考えているため、仏滅だけではなく赤口でも割引制度を用いている結婚式場が増えてきています。
希望している結婚式場に、仏滅や赤口の割引があるのか、見学した際に確認をしておくと良さそうです。

しかし、全ての結婚式場で赤口の割引を行っているわけではありません。とても人気のある結婚式場の場合、土日祝日ならどんな六曜でもすぐに予約が埋まってしまうこともあるので注意しましょう。

▽式の日取りに関する記事はこちら

結婚式の日取り決め|六曜って気にする?それぞれのメリットとデメリット

ゲストの印象って変わる?

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読