2022.7.8

プロポーズに最適な場所とシチュエーションは?

結婚の段取り
プロポーズされたら.com
5910 views

【2022年9月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

続きをアプリで読む

プロポーズはいつするのがベスト?

プロポーズは、場所やシチュエーションとともにいつ実行に移すかが重要になってきます。一般的に付き合い始めて5年くらい経つと、お互いのことも十分にわかってきて大きな問題がなければ結婚を意識し出すといわれています。
また子供を望んでいる場合、女性は男性より身体的な負担が大きくなりますから、子供を持ちたい女性の多くは30歳を目前に結婚を望んでいる人が多いと言えます。
さらに、友人の結婚ラッシュとともに自分も結婚したくなるという女性も多いです。そのため、男性はこういった女性の心の変化を見計らってプロポーズのタイミングを考えるのも良いでしょう。

それから、実際にプロポーズするのは、二人の何らかの記念日というのが女性にとっては忘れられない思い出となるものです。
付き合い始めた記念日でも良いですし、彼女の誕生日やクリスマスにプロポーズするのもその後のイベントをさらに素敵なものにしてくれるはずです。

▽プロポーズに関連する記事はこちら

プロポーズされたタイミングは?今どきの指輪事情やセリフを徹底調査

その他、プロポーズで気を付けておきたいこと

プロポーズで気を付けておきたいのは、やはり率直に言うことです。遠回しな言い方もたくさんありますが、あまり遠回しになり過ぎるとプロポーズだとわかってもらえないことも考えられます。
一生に一度のプロポーズをするのですから、回りくどい表現をするのではなく、はっきりと「結婚してください」と伝えるのがベストといえるでしょう。

最高のシチュエーションが整ったら、後はストレートに伝えれば良いのです。

プロポーズで準備することは他にもある

それから、プロポーズで忘れてならないのは婚約指輪の準備です。せっかく最高のシチュエーションで最高のプロポーズができても、パカっと開けてがっかりされたのではそれまでの苦労も水の泡というものです。
彼女が大好きというブランドがあるのなら、よくいく店舗に行けば似合う指輪を見つけてくれるということもあるでしょうし、彼女のイメージにぴったりの宝石で選ぶというのも良いでしょう。

価格は給料の3か月分などといわれることもありますが、無理はしなくても素敵な婚約指輪を選ぶことができるはずです。しかし、指輪というとサイズがありますから、彼女の左手薬指のサイズだけは事前に調査しておきましょう。
さらに、婚約指輪を渡すタイミングは、プロポーズと同時というのがスマートです。「結婚してください」というストレートな言葉とともに婚約指輪をさっと渡しましょう。

きっちり決まればその先に二人の素敵な未来が広がっていくはずです。

▽プロポーズリングについての記事はこちら

婚約指輪とは違う?プロポーズリングとは

1 2 3
ウェディング診断
続きをアプリで読む