2022.7.8

プロポーズに最適な場所とシチュエーションは?

結婚の段取り
プロポーズされたら.com
10464 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

人気プロポーズ場所は自宅?

また、結婚は地に足のついた生活を営んでいくということなので、二人がもっとも落ち着ける場所でプロポーズをするというのも人気があります。落ち着ける場所といってもカップルそれぞれ違いがありますが、やはり自宅でのプロポーズは高い人気を集めています。
もちろん、奇をてらった演出が大好きという女性にはあまり向いていませんが、安心感のある自宅でのプロポーズなら、生活そのものという意味での結婚をより一層リアルに感じさせてくれるものです。
周囲の人の目を気にすることなく、いつもと変わらない雰囲気の中で家族についてなどさまざまな未来像を二人でじっくりと語り合うこともできます。

また、緊張を強いられる男性にとっても、自宅ならリラックスして行うことができるはずです。男性は注目を浴びるのが好きでも女性がそうではないという場合も、自宅は最高のプロポーズ場所となるはずです。
自宅なら、そんな女性も恥ずかしい思いをすることなく、存分にプロポーズという最高の瞬間を味わうことができるのです。

ただし、外でのプロポーズに比べるとどうしても地味になってしまうので、場所を自宅にする場合はささやかでも少しだけ演出を加えるというのも必要かもしれません。

人気プロポーズ場所について

とはいえ、もしも彼女がサプライズ好きという場合には、今まで行ったことのない場所でいきなりプロポーズするというのも良いでしょう。
こういったシチュエーションで人気があるのは海辺や海外旅行先などで、二人ともインドア派で普段のデートはいつも屋内、というカップルにもおすすめできます。海辺であれば、美しい夕陽が広大な海に沈んでいく素敵な光景を眺めている間に何気なく切り出してみましょう。
今までにないドラマチックなシチュエーションはまるでドラマのワンシーンのようでもあり、二人の記憶にしっかりと刻み込まれるはずです。空と海、そして太陽という素晴らしい大自然がプロポーズを演出してくれます。

海辺のプロポーズの中でも、もっとも盛り上がるのは美しい夕日が沈んでいくという絶妙のタイミングです。そのため、海辺を選ぶならプロポーズの言葉がタイミングを逃さないようにすることが成功のポイントです。

また、海外旅行先は、非日常な場面が素敵なプロポーズを演出してくれます。旅の計画から二人で徐々に盛り上がり、旅先での新鮮な毎日を一緒に過ごしてからのプロポーズとなるので、気持ちが高ぶっているところへの最高のプレゼントとなるに違いありません。
日本ではちょっとお目にかかれないような絶景スポットを見ながらというのも多くの女性が憧れるシチュエーションです。
行先に迷ったら、カップルで訪れる海外旅行先として人気のある、バリ島やギリシャ、ハワイなどはいかがでしょうか。お値段や休みの取れる期間、季節なども考慮して決めるようにしましょう。

ただし、海外旅行先でプロポーズする場合、行く時期や場所やタイミングなどを入念に下調べする必要があります。人気のある素敵なスポットとなるといつも観光客で混雑していることもあるでしょうし、二人の休みに合わせて行ったら雨季だったというのでは喧嘩の種になりかねません。

一世一代のプロポーズなわけですから、お金のかかる海外旅行で実行する場合には、詳しい人に質問しておくなど入念な準備が大切になります。
自分が何度も訪れているというのならベストなシチュエーションに持って行くこともできますが、そうではない場合にはプロポーズ場所をいくつか候補に挙げておくというのも一つの方法でしょう。
実際に行ってみたらプロポーズするような雰囲気ではなかったという場合も、他の場所が問題なければ旅先でのプロポーズを成功させることができます。

また、前述したような夜景の見えるロマンティックな高級レストランやハイランクホテルのスイートルームも定番中の定番です。王道ともいえるシチュエーションでのプロポーズは、やはり女性の憧れに違いないのです。
高級レストランであればサービスが行き届いているので、予約時に相談しておけば気の利いたスタッフからさまざまな協力を得ることもできます。座席は個室や落ち着いた場所を選び、照明を軽く落として特別感のあるシャンパンなどを届けてもらえば上手くプロポーズのタイミングをつかむこともできるでしょう。
シャイなタイプの男性なら、そんなちょっとした周囲の協力がプロポーズを後押ししてくれるはずです。といっても、まずは予約することが肝心です。満を持して行ったは良いけれど満席で断られた、というのでは結婚が遠のいてしまうかもしれません。

ハイランクホテルのスイートルームも、確実に予約を入れたらおしゃれなルームサービスなどを頼んでより一層リッチな雰囲気を出してからプロポーズするのがおすすめです。
その日だけというスペシャルな雰囲気が二人を盛り上げてくれるはずです。

▽実際のホテルでのプロポーズについてはこちら

ホテルに入ると薔薇の花束とTiffanyの指輪が♡彼からのプロポーズに感動**

ベストなプロポーズのタイミングは?

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読