2022.7.8

プロポーズされたタイミングは?今どきの指輪事情やセリフを徹底調査

結婚の段取り
ブライダルフェア参加の前に読みたい.com
4181 views

【2022年10月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

続きをアプリで読む

彼との付き合いが長くなると、みんながどのようにプロポーズされたのか気になりますよね。プロポーズへの心の準備ができるように、卒花さんのプロポーズ例や今どきの指輪事情について徹底調査してみました。気になるポイントをクリアにして、彼からのプロポーズに備えましょう。

目次
  1. 卒花嫁をリサーチ!タイミングなどプロポーズにまつわるランキング
  2. プロポーズで婚約指輪は必ず貰うの?
  3. プロポーズで婚約指輪を購入する際は誰が選んでいるの?
  4. プロポーズされてから結婚までの基本スケジュール
  5. 一生に一度のプロポーズでがっかりしないように備えも大切

卒花嫁をリサーチ!タイミングなどプロポーズにまつわるランキング

結婚を意識するようになると、プロポーズについ
て気になり始めますよね。プロポーズのタイミングやシチュエーション、セリフなど、実際のプロポーズ事情を卒花さんにリサーチしてみました。

プロポーズのタイミング ベスト5

1.なんでもない普通の日
2.ふたりの記念日
3.自分の誕生日
4.クリスマス
5.彼の人生のターニングポイント

「明日プロポーズしたいんだけどってまさかの予告。普通の日がプロポーズ記念日になりました(30代)」
「彼からのプロポーズにYESと答えた後、今日がふたりの出会った記念日だと教えてもらって嬉しさ倍増(20代)」

1位はなんでもない普通の日という結果でした。ふたり一緒にいるのが当たり前となり、これからも一緒にいたいと彼が思ったタイミングでプロポーズされたというパターンが多かったようです。転勤が決まったタイミングで、離れたくないという気持ちに気付いてプロポーズに至るのもこれに近いのかもしれませんね。
出会った日や付き合い始めた日といったふたりの記念日、誕生日やクリスマスのイベント。そんな特別な日にプロポーズという幸せが重なると、その日がもっと特別になりそうですね。

プロポーズに多いシチュエーション ベスト5

1.いつものお店よりワンランク上のレストラン
2.ふたりの思い出の場所
3.日常生活の中でさりげなく
4.イルミネーションや夜景でロマンチックに
5.共通の趣味の場所で
「いつものお食事デートだと思っていたら、デザートのプレートに『Would you marry me?』って。驚いていたら彼が「結婚しよう」って言ってくれました(30代)」
「大好きなシンデレラ城の前でプロポーズ。5年ごとの結婚記念日はディズニーで過ごそうって約束してプロポーズを受けました。去年からは娘も一緒のディズニーです(40代)」

一生に一度のプロポーズ、ロマンチックな雰囲気を演出してくれると素敵な思い出としてしっかり心に刻まれそうですね。
その反面、彼の家でソファに隣り合って座っているときなど、日常生活の中でのプロポーズも彼の素直な気持ちだと実感できて良かったという意見もありました。
プロポーズされた場所で、これからの結婚記念日をお祝いできるのも嬉しいですね。レストランやテーマパークなら、家族が増えても一緒に出掛けられます。

言われて嬉しかったプロポーズのセリフ ベスト5

1.結婚しよう
2. 一生大切にします
3.これからも一緒に年を取っていこう
4.おじいちゃん、おばあちゃんになっても隣にいて欲しい
5.愛してる

「『結婚しよう』ってシンプルな言葉が、これまでの何よりも嬉しかった(30代)」
「これまで好きとか言ってもらったことがなかったので、婚姻届渡されて『愛してる』って言われたときは感動しました(20代)」

「結婚しよう」や「一生大切にします」は、シンプルだからこそ真っ直ぐ心に届きます。この先のふたりの未来を想像させる言葉もプロポーズの言葉にぴったりですね。
また、プロポーズの言葉を覚えていないという卒花さんもいらっしゃいました。長い時間を掛けて彼の気持ちを聞き将来を語り合ったので、どれが決定的なプロポーズの言葉だったのかわからないそうです。
たくさんの言葉で気持ちを伝えつつも、最後は「結婚しよう」のような決定的な言葉があると嬉しいですね。言葉に代えて婚姻届や婚約指輪を渡されるのも素敵です。

プロポーズでもらったプレゼント ベスト5

1.フラワーギフト
2.婚約指輪
3.婚姻届
4.アクセサリー
5.手紙

「枯れないプリザーブドフラワーをプレゼントされました。今も飾ってあります(30代)」
「1度でいいから手書きの手紙が欲しいとお願いしたのですが、プロポーズで願いを叶えてもらいました。彼の本心が分かった手紙、今でも宝物です(40代)」

プレゼントの定番フラワーギフトは、形として残るプリザーブドフラワー派と生花の花束派に分かれるようです。プロポーズの定番である婚約指輪ですが、サイズや好みのデザインが分からずにプロポーズまでに用意できなかったというパターンもあります。
婚姻届という紙1枚のプレゼントは、何よりもわざわざ取りにいく、またはWebでダウンロードするなど心を決めて用意してくれた彼の行動に感動しますね。本気で結婚するという気持ちが伝わります。

▽プロポーズはこちらもぜひチェック

【7月1日更新】プロポーズされたら何をするべき?入籍&結婚式準備までの17ステップ【保存版】


プロポーズから入籍準備・手続きまで+。完全ガイドブック♪

婚約指輪について*

1 2 3
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む