2019.12.27

0 この記事をクリップ

プロポーズに最適な場所とシチュエーションは?

結婚の段取り
結婚お役立ち情報
51 views
続きをアプリで読む

プロポーズというと、普段はあまり行けない夜景が見えるロマンティックな高級レストランでフルコースをいただき、最後の最後にパカっと指輪とともにサプライズ、というシチュエーションを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
または、ハイクラスホテルのスイートルームでのプロポーズというのもプロポーズの人気シチュエーションといえるでしょう。

確かに、プロポーズは女性にとっては憧れそのものであり、人生における重要さは結婚式と同じくらいのウェイトを占めているといっても過言ではありません。
しかし、とあるアンケート調査によれば、意外とプロポーズにはサプライズを期待していない女性も多い、という結果が出ているという話もあります。

では、女性にとって理想のプロポーズ場所やシチュエーションとはいったいどのようなものなのでしょうか。

プロポーズを成功させるには

プロポーズは、女性だけではなく男性にとっても人生において非常に重要なイベントです。大好きな彼女に喜んでもらいたい、二人の一生の思い出になるようにしたいなど、さまざまなことを考えながら実行するプロポーズは、男性の方がハラハラドキドキしているといってもよいかもしれません。
特に、ひょっとして断られてしまう可能性がある場合などは、眠れぬ夜を何日も過ごしてからのプロポーズ決行となる場合もあるでしょう。シャイな男性であれば尚更です。

プロポーズを成功させるにはやはり場所やシチュエーションはとても大事なポイントです。といっても、必ずしも高級レストランやハイクラスホテルのスイートルームである必要はありません。
もっとも重要なのは、二人にとって大切な場所を選ぶことといえるでしょう。その最たるものが、二人だけの思い出の場所です。

例えば、初めてのデート場所でプロポーズするのも良いのではないでしょうか。初デートの場所など男性はとかく忘れてしまいがちなわけですが、それを覚えていてくれたというのは女性にとっては本当にうれしいものだからです。
初めでデートをした場所は、まぎれもなく二人のスタートラインです。初デート場所でのプロポーズは、一定期間の交際を経た後に再びスタートラインに戻り、新たな気持ちでこれからの生活を形作っていくという意味にもなるでしょう。

二人のそれまで歩んできた道のりを再確認するということにもなります。

人気プロポーズ場所は自宅?

また、結婚は地に足のついた生活を営んでいくということなので、二人がもっとも落ち着ける場所でプロポーズをするというのも人気があります。落ち着ける場所といってもカップルそれぞれ違いがありますが、やはり自宅でのプロポーズは高い人気を集めています。
もちろん、奇をてらった演出が大好きという女性にはあまり向いていませんが、安心感のある自宅でのプロポーズなら、生活そのものという意味での結婚をより一層リアルに感じさせてくれるものです。
周囲の人の目を気にすることなく、いつもと変わらない雰囲気の中で家族についてなどさまざまな未来像を二人でじっくりと語り合うこともできます。

また、緊張を強いられる男性にとっても、自宅ならリラックスして行うことができるはずです。男性は注目を浴びるのが好きでも女性がそうではないという場合も、自宅は最高のプロポーズ場所となるはずです。
自宅なら、そんな女性も恥ずかしい思いをすることなく、存分にプロポーズという最高の瞬間を味わうことができるのです。

ただし、外でのプロポーズに比べるとどうしても地味になってしまうので、場所を自宅にする場合はささやかでも少しだけ演出を加えるというのも必要かもしれません。

人気プロポーズ場所について

とはいえ、もしも彼女がサプライズ好きという場合には、今まで行ったことのない場所でいきなりプロポーズするというのも良いでしょう。
こういったシチュエーションで人気があるのは海辺や海外旅行先などで、二人ともインドア派で普段のデートはいつも屋内、というカップルにもおすすめできます。海辺であれば、美しい夕陽が広大な海に沈んでいく素敵な光景を眺めている間に何気なく切り出してみましょう。
今までにないドラマチックなシチュエーションはまるでドラマのワンシーンのようでもあり、二人の記憶にしっかりと刻み込まれるはずです。空と海、そして太陽という素晴らしい大自然がプロポーズを演出してくれます。

海辺のプロポーズの中でも、もっとも盛り上がるのは美しい夕日が沈んでいくという絶妙のタイミングです。そのため、海辺を選ぶならプロポーズの言葉がタイミングを逃さないようにすることが成功のポイントです。

また、海外旅行先は、非日常な場面が素敵なプロポーズを演出してくれます。旅の計画から二人で徐々に盛り上がり、旅先での新鮮な毎日を一緒に過ごしてからのプロポーズとなるので、気持ちが高ぶっているところへの最高のプレゼントとなるに違いありません。
日本ではちょっとお目にかかれないような絶景スポットを見ながらというのも多くの女性が憧れるシチュエーションです。
行先に迷ったら、カップルで訪れる海外旅行先として人気のある、バリ島やギリシャ、ハワイなどはいかがでしょうか。お値段や休みの取れる期間、季節なども考慮して決めるようにしましょう。

ただし、海外旅行先でプロポーズする場合、行く時期や場所やタイミングなどを入念に下調べする必要があります。人気のある素敵なスポットとなるといつも観光客で混雑していることもあるでしょうし、二人の休みに合わせて行ったら雨季だったというのでは喧嘩の種になりかねません。

一世一代のプロポーズなわけですから、お金のかかる海外旅行で実行する場合には、詳しい人に質問しておくなど入念な準備が大切になります。
自分が何度も訪れているというのならベストなシチュエーションに持って行くこともできますが、そうではない場合にはプロポーズ場所をいくつか候補に挙げておくというのも一つの方法でしょう。
実際に行ってみたらプロポーズするような雰囲気ではなかったという場合も、他の場所が問題なければ旅先でのプロポーズを成功させることができます。

また、前述したような夜景の見えるロマンティックな高級レストランやハイランクホテルのスイートルームも定番中の定番です。王道ともいえるシチュエーションでのプロポーズは、やはり女性の憧れに違いないのです。
高級レストランであればサービスが行き届いているので、予約時に相談しておけば気の利いたスタッフからさまざまな協力を得ることもできます。座席は個室や落ち着いた場所を選び、照明を軽く落として特別感のあるシャンパンなどを届けてもらえば上手くプロポーズのタイミングをつかむこともできるでしょう。
シャイなタイプの男性なら、そんなちょっとした周囲の協力がプロポーズを後押ししてくれるはずです。といっても、まずは予約することが肝心です。満を持して行ったは良いけれど満席で断られた、というのでは結婚が遠のいてしまうかもしれません。

ハイランクホテルのスイートルームも、確実に予約を入れたらおしゃれなルームサービスなどを頼んでより一層リッチな雰囲気を出してからプロポーズするのがおすすめです。
その日だけというスペシャルな雰囲気が二人を盛り上げてくれるはずです。

▽実際のホテルでのプロポーズについてはこちら

ホテルに入ると薔薇の花束とTiffanyの指輪が♡彼からのプロポーズに感動**

プロポーズはいつするのがベスト?

プロポーズは、場所やシチュエーションとともにいつ実行に移すかが重要になってきます。一般的に付き合い始めて5年くらい経つと、お互いのことも十分にわかってきて大きな問題がなければ結婚を意識し出すといわれています。
また子供を望んでいる場合、女性は男性より身体的な負担が大きくなりますから、子供を持ちたい女性の多くは30歳を目前に結婚を望んでいる人が多いと言えます。
さらに、友人の結婚ラッシュとともに自分も結婚したくなるという女性も多いです。そのため、男性はこういった女性の心の変化を見計らってプロポーズのタイミングを考えるのも良いでしょう。

それから、実際にプロポーズするのは、二人の何らかの記念日というのが女性にとっては忘れられない思い出となるものです。
付き合い始めた記念日でも良いですし、彼女の誕生日やクリスマスにプロポーズするのもその後のイベントをさらに素敵なものにしてくれるはずです。

▽プロポーズに関連する記事はこちら

プロポーズされたタイミングは?今どきの指輪事情やセリフを徹底調査

その他、プロポーズで気を付けておきたいこと

プロポーズで気を付けておきたいのは、やはり率直に言うことです。遠回しな言い方もたくさんありますが、あまり遠回しになり過ぎるとプロポーズだとわかってもらえないことも考えられます。
一生に一度のプロポーズをするのですから、回りくどい表現をするのではなく、はっきりと「結婚してください」と伝えるのがベストといえるでしょう。

最高のシチュエーションが整ったら、後はストレートに伝えれば良いのです。

プロポーズで準備することは他にもある

それから、プロポーズで忘れてならないのは婚約指輪の準備です。せっかく最高のシチュエーションで最高のプロポーズができても、パカっと開けてがっかりされたのではそれまでの苦労も水の泡というものです。
彼女が大好きというブランドがあるのなら、よくいく店舗に行けば似合う指輪を見つけてくれるということもあるでしょうし、彼女のイメージにぴったりの宝石で選ぶというのも良いでしょう。

価格は給料の3か月分などといわれることもありますが、無理はしなくても素敵な婚約指輪を選ぶことができるはずです。しかし、指輪というとサイズがありますから、彼女の左手薬指のサイズだけは事前に調査しておきましょう。
さらに、婚約指輪を渡すタイミングは、プロポーズと同時というのがスマートです。「結婚してください」というストレートな言葉とともに婚約指輪をさっと渡しましょう。

きっちり決まればその先に二人の素敵な未来が広がっていくはずです。

▽プロポーズリングについての記事はこちら

婚約指輪とは違う?プロポーズリングとは

ウェディング診断
続きをアプリで読む 続きをアプリで読む