2019.9.30

婚約指輪とは違う?プロポーズリングとは

婚約指輪・結婚指輪
結婚お役立ち情報
6867 views
続きをアプリで読む

プロポーズに欠かせないアイテムと言えば婚約指輪(エンゲージリング)です。
しかし、サプライズでプロポーズをしようとする場合に壁となるのが「彼女の指輪のサイズがわからない」という問題です。
彼女にそれとなく指輪のサイズを尋ねるとプロポーズを予感させてしまい、サプライズ感が薄れてしまう…。
この問題を解消し、スムーズなサプライズプロポーズの演出として近年人気となっているのが「プロポーズリング」というアイテムです。

目次[]
  1. 婚約指輪とプロポーズリングの違い
  2. プロポーズリングの値段

婚約指輪とプロポーズリングの違い

プロポーズリングのもっとも大きな特徴は、プロポーズを受け入れてもらったあとに指輪のサイズやデザインの変更がおこなえる部分です。
近年は婚約指輪でもあとからサイズの変更が可能となっているものがありますが、それでもデザインの変更まではできません。
プロポーズリングのポイントはここにあり、

「彼女の指輪のサイズがわからない」
「彼女の好みのデザインがわからない」

という、婚約指輪の悩みを解消してくれるアイテムとして定着しつつあります。

プロポーズリングの値段

プロポーズリングの相場は1万円前後からと、かなりお求めやすい価格設定です。
これは、のちに本格的な婚約指輪を用意する前提の値段のためです。
上限は他のアクセサリーと同じようにさまざまで、10万円以上するものもあります。

作りは本格的な指輪で見た目が安っぽいということもないので、サプライズプロポーズのシーンで彼女をがっかりさせることもないでしょう。
すぐに婚約指輪を用意することができないが、今プロポーズがしたいなどのケースで選ばれることもあります。
プロポーズリングを提案しているアクセサリーブランドによっては、プロポーズ後に作成する婚約指輪の値段からプロポーズリング分の値段を相殺してくれるサービスもあります。
また、プロポーズリングをあとからネックレスなどの思い出アイテムに加工してくれるブランドもあります。

▽婚約指輪の相場についてはこちら

婚約指輪の相場はいくら?年代別デザインと人気ブランドを徹底解説

指輪のサイズを調べるとバレやすい!?

1 2 3
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む