2023.6.16

【新しい結婚のスタイル】週末婚とは?メリット・デメリットや向いている夫婦・向いていない夫婦

結婚の段取り
プロポーズされたら.com
27538 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

週末婚が向いていない夫婦・カップル

ここでは、週末婚が向いていないのはどのような夫婦かを考察します。

子育てしている夫婦

子供が生まれて実家の親などの支援を受けられない場合、産後の母親が1人で育児と生活をするのは体力面で非常に困難です。また、子供の成長に応じたトラブルや悩み、親の役割も多様化し増えていくため、夫婦でその都度、相談しながら協力していく必要性が増します。

育児に協力してくれる人が他にいない場合、少なくとも子供が小学生くらいになるまでは週末婚をしないほうが良いでしょう。

▽「育児」の関連記事はこちら
出産&育児の後だって、結婚式は遅くない!花嫁の本当の気持ち

出産&育児の後だって、結婚式は遅くない!花嫁の本当の気持ち

シニア夫婦

高齢になればだれでも体力が落ちたり、体が不自由な面が出てきたりします。中年までは問題なくできていた家事や仕事が困難になることもあれば、病気やケガからの回復に時間がかかって生活が不自由になることもあるでしょう。そんな場合は夫婦2人でフォローし合いながら一緒に暮らすほうがお互いに安心かもしれません。

また、加齢によって判断力や思考力が衰える場合もあるため、高齢者の一人暮らしでは事故や火災、詐欺被害なども心配です。

再婚する夫婦

再婚しても別々に生活して週末だけ会うとしたら、何のために結婚するのかわからないと感じる人もいるでしょう。週末婚は「結婚のメリットだけを享受してデメリットを避ける都合の良い考え方」という見方もできるのです。

夫婦のうち、どちらか一方だけでもそのような価値観を持っている場合、もともと、再婚の動機が不純だったのではないかと疑われる可能性もあります。たとえば、「経済的援助や遺産目当てで結婚したのではないか」と思われてしまうケースです。

嫉妬深い夫婦

離れている時間が長くなるほど、「浮気をしていないか」という不安が増す人も多くいるでしょう。同居していれば、結婚相手が異性の部下や同僚などと飲みに行くことがあっても「社会人としていろいろなお付き合いがあるのは当然」と寛大になれるかもしれません。

しかし、別居していると相手の様子がわからないため、「異性との些細(ささい)な接触でも浮気につながるのではないか」と疑心暗鬼になりがちです。お互いを信じることができない場合や多少の火遊びは大目に見ようと思えない場合は、週末婚が向いているとはいえません。

生活力がない夫婦

一人暮らしの人は家族と同居している人に比べて、生活が乱れる傾向があります。特に、家事が苦手な人が一人暮らしをすると、掃除・洗濯・食事のすべてがいいかげんになり、不健康な生活になりがちです。また、戸締まりや貴重品の管理、火の用心などを徹底できず、一人暮らしをさせるには危なっかしいという人も、一定数存在します。

夫婦のどちらかだけでも生活力が乏しい場合は週末婚をしてもトラブルを招く恐れがあるといえるでしょう。

経済力がない夫婦

週末婚は生活拠点が2カ所に分かれる分、家計が余分にかかります。単純計算をするとしても、家賃や光熱費はほぼ2倍になるでしょう。また、一人暮らしでは食材を使い切ることが難しいためフードロスが出たり、テイクアウトや外食が増えたりして食費がかさみがちです。

また、週末に会うための交通費や平日に連絡を取り合う通信費についても、同居している夫婦なら発生しない経費です。経済的に余裕がなければ、週末婚を続けることは難しいといえるでしょう。

週末婚の注意点とは?

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読