2022.7.8

プロポーズされたタイミングは?今どきの指輪事情やセリフを徹底調査

結婚の段取り
ブライダルフェア参加の前に読みたい.com
3637 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

プロポーズで婚約指輪は必ず貰うの?

ケースをぱかっと開けて婚約指輪を見せ、「結婚しよう」と一言。プロポーズといえばそんな光景が思い浮かびますが、婚約指輪は必ずもらうものなのでしょうか。

婚約指輪を必要としない女性もいる

プロポーズする上で、婚約指輪がどうしても必要だというわけではありません。仕事上、指輪を付けることができなかったり、そもそもアクセサリーをつける習慣がなかったり、特に婚約指輪を必要としない女性もいることでしょう。
婚約指輪の代わりに、結婚指輪と一緒に毎日つけられる腕時計が欲しいという希望もあるかもしれません。
個人個人の考え方や価値観によって、婚約指輪よりも他のものが嬉しいこともあります。実際にプロポーズされる前に、婚約指輪に対する考え方を明確にして彼に伝えておきましょう。

そもそも、婚約指輪の意味とは?

婚約指輪は「結婚します」という約束の証。「結婚しよう」という言葉がなくとも、婚約指輪を渡せば、それはプロポーズしたのと同じことです。結婚は婚姻届を提出し、ふたりの戸籍ができて成立します。しかし、婚約自体は何かしらの届けが必要なわけではなく、結婚しますよという約束に過ぎません。その約束を形にしたのが婚約指輪です。

また、婚約指輪には結婚に対する決意の象徴という側面もあります。高価な指輪を記念品として贈ること、受け取ることで、結婚に対する意識が高まります。結婚後も、婚約した際の気持ちを思い起こすきっかけとなってくれるでしょう。
また、ダイヤモンドやプラチナといった高価な宝石や貴金属を使った婚約指輪は、子どもに受け継いでいける財産でもあります。

別の品を記念品にしたり、費用を節約したりとカップル次第

婚約指輪は決して安いものではありません。婚約指輪に掛かる費用を節約して、その分を結婚式費用や新婚旅行に回すカップルも少なくありません。
また、お揃いの腕時計や結婚後に共通で使える物を婚約指輪の代わりに記念品にするなど、ふたりの考え方でいろいろな形があります。
婚約指輪を欲しいと思っていても、特に必要ないと思っていても、その気持ちを彼にさりげなく伝えておきましょう。

▽指輪のことはこちらから

ブランドからつける指まで婚約指輪の知識


彼も彼女もHAPPY!な結婚指輪の選び方とは?

プロポーズで婚約指輪を購入する際は誰が選んでいるの?

婚約指輪の購入が決まった場合、誰がそれを選ぶのでしょうか。婚約指輪を自分で選びたいのであれば、さりげなくそう伝えておくことも大切ですよ。

一緒に選びにいくカップルも増えている

婚約指輪は男性から女性に贈る指輪です。プロポーズのときに用意する指輪と考えると、男性が婚約指輪を選ぶ方が自然なのかもしれません。しかし、どのような婚約指輪にするか、一緒に選びに行くカップルも増えてきています。彼と一緒に指輪を見に行けば、婚約指輪に対する彼の好みや予算が見えてくるでしょう。
結婚式や新婚旅行など、結婚には何かとお金が掛かります。新居や家電など、新たな生活のための費用も必要ですね。婚約指輪はとても高価な買い物となるので、これからの結婚生活に掛かるお金とのバランスを考えて購入するかどうかを決めても良いかもしれませんね。婚約指輪を一緒に選ぶのは、彼のお金に対する考え方を知るチャンスでもあります。

サプライズで贈られるより、一緒に選びたい女性が増えた理由

婚約指輪に憧れる女性はたくさんいることでしょう。しかし、プロポーズの時点で用意されているのであれば、自分の意志は反映されないのかと不安に思ってしまうかもしれません。
婚約指輪は、これまでにもらったどんなプレゼントよりも高価な一生もののプレゼントです。実際に自分が身に付けるからこそ、気に入ったデザインを自分で選びたいですよね。サプライズでのプロポーズと婚約指輪のプレゼントというシチュエーションに対する憧れはあっても、これからのことを考えると自分で選びたいというのが女性の本音ではないでしょうか。

どうしても指輪のサプライズがしたい男性には代替手段もある

婚約指輪のサプライズにこだわりたいなら、プロポーズリングがおすすめです。プロポーズリングはプロポーズ時に渡すための指輪で、婚約指輪とは異なります。プロポーズリングでプロポーズをした後に本物の婚約指輪を作る形となります。各ブランドによって内容が違いますが、ダイヤモンドを先に選んでダミーでプロポーズリングを作成し、後に女性と共にデザインを調整するというパターンが多いようです。プロポーズリングの価格分の値引きがある場合もあります。
その他にも、プロポーズでダイヤモンドだけを贈るという、新しい形のサプライズもあります。この方法は、先にダイヤモンドを購入してプロポーズ、その後に女性と共に婚約指輪のデザインを選ぶというものです。ダイヤモンドだけの状態から婚約指輪のデザインを選ぶので、自由度が高いというメリットがあります。指輪だけでなくネックレスに加工できるショップもあり、普段指環をつけない女性にとって実用的な選び方が可能です。
プロポーズ時に指輪という形にこだわりたいのならプロポーズリングが、プロポーズ後に細かくデザインを決めたい場合はダイヤモンドプロポーズがおすすめです。
婚約指輪を用意してプロポーズしようと思っても、女性の指輪サイズを知らない男性は意外と多いもの。指輪のサイズを聞くことなく用意できるサプライズなら、バレずに憧れのシチュエーションでプロポーズできるでしょう。

▽銀座で婚約指輪を買うなら読んでおきたい

銀座でも20万円以下で理想の婚約指輪は買える?実際に20万円以内で買える婚約指輪まとめ【口コミもご紹介】

結婚の基本スケジュール*

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読