2022.7.8

プロポーズされたタイミングは?今どきの指輪事情やセリフを徹底調査

結婚の段取り
ブライダルフェア参加の前に読みたい.com
3642 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

プロポーズされてから結婚までの基本スケジュール

プロポーズを受けた後、結婚まではどのように進めていくのでしょうか。基本的なスケジュールを紹介します。
1.親への報告&挨拶
2.指輪の購入
3.両家の顔合わせ、結納
4.結婚式の日取りと会場決定
5.新居や新婚旅行の決定
6.友人や職場に結婚報告
7.結婚式の準備
8.婚姻届の提出
プロポーズされたらまずは自分の親に報告しましょう。その後、互いの両親に紹介して結婚の許可をもらいます。挨拶は、女性の家を先の訪問するのが一般的なマナーとされています。
結婚にあたって、婚約指輪と結婚指輪を購入するパターンが多いかと思いますが、どちらもオーダーしてから手元に届くまでに時間が掛かります。結婚指輪を購入するタイミングはもっと後でも構いませんが、結婚式の2カ月前を目安にオーダーしておきましょう。
結納は結納品を交わして正式に婚約する儀式。結納をするかどうかは両家の親に相談しましょう。両家の距離や状況によって、顔合わせのタイミングは変わってきます。
職場への報告は結婚式や新婚旅行などの日取りが決まってからにしましょう。報告の際に、結婚式に招待するかどうか、新婚旅行や引っ越しのための休暇についても伝えましょう。
婚姻届を提出するには、戸籍謄本や証人の署名押印が必要です。希望の入籍日がある場合は、近くになってバタバタしないように余裕をもって準備しておきましょう。

一生に一度のプロポーズでがっかりしないように備えも大切

プロポーズはこれからの人生が変わる瞬間。一生忘れられない日になるからこそ、素敵なプロポーズを期待してしまいますよね。
サプライズプロポーズに憧れる女性は多いものの、男性のサプライズだけに任せると期待が外れてがっかりしてしまうことがあるかもしれません。結婚指輪やプロポーズの理想など、日頃からさりげなく彼に希望を伝えておきましょう。
結婚に関わることは重要なことが多いので、日常生活からその価値観を共有しておくことが大切です。お互いに自分の希望だけに固執しないことが、プロポーズを素敵な思い出にするための重要ポイントです。

▽合わせて読みたいプロポーズ記事はこちら

銀座でも20万円以下で理想の婚約指輪は買える?実際に20万円以内で買える婚約指輪まとめ【口コミもご紹介】

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読