2022.7.8

デキ婚の結婚式は新婦の体調に配慮することが大切

結婚の段取り
ブライダルフェア参加の前に読みたい.com
5723 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

カップルが結婚に至る理由はそれぞれですが、どの時代にも一定して見られるのが、いわゆる「デキ婚」です。今は何と、4組に1組のカップルがデキ婚だとされています。できちゃった婚・授かり婚とも言われ、少子化が進む今、赤ちゃんのできたことがきっかけとなる「デキ婚」は、喜びが2倍になっておめでたいとされる傾向にあります。

さて、一般的な結婚式と比べて、デキ婚の結婚式には独特の注意点があるものです。結婚式当日までの準備や注意点をきちんと知って、安心して当日を迎えられるようにしておきましょう。

目次
  1. デキ婚とは?
  2. デキ婚はとても幸せなこと
  3. デキ婚は周囲のサポートが必要
  4. デキ婚の結婚式にはレストランウエディングがピッタリ
  5. 結婚式場やホテルのデキ婚プランもおすすめ
  6. デキ婚の結婚式で控えたほうがよいことは
  7. 結婚式当日は新婦の体調を第一に進める
  8. 臨月が近いのなら出産後の結婚式のおすすめ
  9. 新婚旅行も出産後に子どもと一緒に行こう
  10. デキ婚でのご縁をしっかり結ぶ

デキ婚とは?

デキ婚とは、子どもを授かってから結婚するスタイルのことです。まだ結婚してから子どもを作るのが多数派ですが、令和の時代となった今は、子どもを授かってから結婚する人たちも増えています。たとえば、同棲中でほぼ結婚しているのと同様の状態のカップルが、子どもができたことをきっかけに正式な結婚に進むケースもあります。

急に日取りが決まったカップルの場合、結婚式の当日になって、実はデキ婚であることが発表されることもあります。発表された瞬間、参列者からは驚きとお祝いの声がたくさん上がることでしょう。

結婚も子どもを授かることも縁起がよいことだからです。

▽妊活についての記事はこちら

できれば早く赤ちゃんに会いたい!結婚式準備と並行して行うプレ妊活のすすめ

デキ婚はとても幸せなこと

まず、デキ婚とはとても幸せなことであることをしっかり認識してください。カップルの中には、本当のところはまだ結婚する予定はなかったという人たちもいるでしょう。
でも、結婚はタイミングの問題です。まだ先でもよいと考えているうちに、お互い何となくだらけてしまうことも多いものです。でも、子どもを授かるとそうもいきません。

親としてケジメをつけるためにも、きちんと結婚して立派な家庭を作ろうと思うはずです。それに、世の中には子どもが欲しくてもなかなかできずに苦労している人も多くいます。大変な思いをして治療を受けても、残念ながら子どもをあきらめてしまう人もいるのです。
そう考えると、愛する人の子どもを授かることがどんなに幸せなことか分かるでしょう。

しかも、愛する人と結婚して、子どもと一緒に家庭を持つことができるのです。実は、デキ婚はとても幸せで、ラッキーなことだと考えましょう。

デキ婚は周囲のサポートが必要

さて、結婚は2人だけの問題ではありません。若い2人がこれから夫婦として家庭を築き上げていくには、周囲のサポートが必要です。ましてや、もうすぐ子どもが産まれるとなれば、周囲のサポートなしにはうまくいかないことも多いでしょう。特に、両家の親には子育てのサポートをしてもらうことになるはずです。

親にとってもかわいい孫の世話ですから、喜んで協力してくれるでしょう。しかし、感謝の心を持つことが必要です。娘や息子がいきなり結婚することになり、孫まで突然できるのですから、喜ばしいこととはいえ、環境が大きく変わるのは否定できません。

これからも娘や息子として、そして孫のことを見守り、サポートしてくれるよう、改めてお願いしておきましょう。

デキ婚の結婚式にはレストランウエディングがピッタリ

デキ婚では、アットホームな雰囲気のレストランウエディングがピッタリです。レストランウエディングなら、小規模で何かと融通を利かせてもらいやすいのもメリットと言えます。一般的に、デキ婚は小規模な結婚式にとどめる人も多いという意味でも最適です。
予算が低く抑えられるのも、これから子どもを育てていく2人にとってうれしいポイントでしょう。

料理がおいしいことも見逃せません。参列者にとって、結婚式で振る舞われる料理は大きな楽しみだからです。もちろん、新郎新婦も参列者と同様、おいしい料理をいただけます。妊娠中はお腹の子どもの分まで栄養を摂らなければいけない、という意味でも大きなメリットと言えます。

ただし、レストランウエディングは、自分たちで飾りつけや引き出物などを用意したり演出をしたりなど、入念な準備が必要になるものです。なるべく早めに式場にしたいレストランを押さえるとともに、どんな演出をするかよく考えて、進行を決めていくとよいでしょう。

レストラン側としても食材の手配などが必要になるため、参列者の人数を早めに確定し、伝えることを忘れないでください。

結婚式場やレストランがおすすめです!

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読