2022.7.8

デキ婚の結婚式は新婦の体調に配慮することが大切

結婚の段取り
ブライダルフェア参加の前に読みたい.com
5783 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結婚式場やホテルのデキ婚プランもおすすめ

最近はデキ婚をする人が増えているのを受け、各結婚式場やホテルでもデキ婚専用プランを用意していることがあります。新婦の体調に配慮したプランになっているのでおすすめです。担当スタッフにも出産経験があるベテランを配置したり、女性だけでチームが組まれたりなど、気遣いが見られます。

少人数のプランになっていることが多いので、お互いの親族や近しい友人だけを招待するといった場合に向くでしょう。こじんまりとしてアットホームな雰囲気で進行するので、精神的な負担も少ない点もメリットと言えます。
レストランウエディングと比較しても料理で見劣りしないプランも多いので、よく検討してみるとよいでしょう。

デキ婚の結婚式で控えたほうがよいことは

新婦の体調を考えると、新婦が余興に参加するのは控えたほうがよいでしょう。気持ちが高まってしまった結果、足元を滑らせて転倒してしまっては困ります。たとえ新婦が参加するにしても、友人の余興で歌唱のワンフレーズを歌うだけにしておくなど、控えめな内容だけにしてください。

友人たちにもよく事情を伝えて、お腹に子どもがいるリスクを理解してもらい、新婦に無理をさせないようにお願いしておくとよいでしょう。友人たちも、新婦が妊婦であることを理解していれば、無理に余興への参加を促すこともありません。

また、お腹の子どものことを考えて、アルコール類の摂取を極力控えることが必要です。新婦だけでなく、新郎も新婦を支える立場であることを忘れず、飲み過ぎないように注意してください。新婦に何かあったときは、夫としてだけでなく、子どもの父親としてしっかり新婦を守る必要があるからです。

結婚式当日は新婦の体調を第一に進める

結婚式当日は、新婦の体調に配慮して進行を進めましょう。当日の体調によっては、進行プログラムを変更することもやむをえません。デキ婚の結婚式に詳しい司会者なら、臨機応変に対応してもらえるはずです。万が一のときのためにも、司会者とのコミュニケーションをよく取り、協力をお願いしましょう。

また、参列者にも、新婦の体調によっては進行プログラムを変えることがあったり、早めにお開きになる可能性があったりする可能性を伝えておくとよいでしょう。必要以上に心配をかけることなく、穏便に運びます。

せっかく結婚式に来てくれたのだから、と新婦は体調が悪くても無理をしがちです。しかし、無理をしてはお腹の子どもに悪影響を与えます。一番大切なのは、自分とお腹の中の子どもであることを忘れてはいけません。それに、参列者は皆、結婚を祝福するために来てくれているのですから、まずは自分たちの体調を第一に考えてください。

臨月が近いなら産後の結婚式を!

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読