2022.7.8

デキ婚の結婚式は新婦の体調に配慮することが大切

結婚の段取り
ブライダルフェア参加の前に読みたい.com
5768 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

臨月が近いのなら出産後の結婚式のおすすめ

デキ婚でもすでに臨月が近いのなら、出産後に結婚式を行うのもおすすめです。取り急ぎ入籍を済ませておけば、困ることはないでしょう。臨月近くの結婚式は、いつ子どもが産まれてもおかしくない状態と言えます。また、お腹が大きな状態でウエディングドレスを選ぶのは想像以上にハードです。

出産前に結婚式を挙げたい気持ちも分かりますが、一番大切なときに万が一のことがあってはいけません。大変な思いをしてまで無理に結婚式を挙げるより、出産後にのんびりと行ったほうが、自分たちにとっても、また参列者にとっても安心です。
それに、子どもと一緒に結婚式を行うのもなかなか経験できないことと言えます。

出産後に上手に体形を戻すことができれば、憧れのスリムなウエディングドレスを着用することも夢ではありません。子どもとドレスをコーディネートする楽しみもできます。このように、出産後の結婚式にも多くのメリットがあるのです。
たとえデキ婚でも、出産前に結婚式を挙げなくてはいけない、ということはありません。

臨月間近だったり、体調に不安があったりする場合は、出産後にしたほうがメリットが多いことも知っておきましょう。

▽子供と3人で挙げた結婚式についてはこちら

結婚式を挙げようか迷っている花嫁さまへ** 家族3人でのアットホームウェディングもおすすめ♡

新婚旅行も出産後に子どもと一緒に行こう

デキ婚の新婚旅行も、無理をして結婚式直後に行くのではなく、出産後、子育てがひと段落したタイミングで行くことがおすすめです。出産前の旅行は、新婦にとってもお腹の子どもにとっても大きな負担がかかります。
万が一旅先で何かあっても、かかりつけ医が近くにいず、心細い思いをすることになるでしょう。対応が遅れると、場合によっては母子ともに大変危険です。

新婚旅行はいつでも行けます。まずは結婚式を無事に終えることを第一目標にし、ゆったりした気持ちで出産・育児をしてからでも大丈夫です。それに、愛する子どもと一緒の新婚旅行は、またとない思い出になることでしょう。

2人の結婚を後押ししてくれた子どもと一緒に、一生の思い出作りができます。出産後なら、妊娠中には実現できなかった海外旅行も可能です。産まれた子どもと3人で、楽しい家族旅行となることでしょう。

デキ婚でのご縁をしっかり結ぶ

子どもを授かったことをきっかけに結婚するデキ婚は、今や当たり前のスタイルになりました。子どもを授かることは一つの奇跡であり、とても幸せなことに違いはありません。しかし、デキ婚は結婚の入り口であることをお互いに認識する必要があります。
夫婦としてだけでなく、同時に子どもの親としての自覚もきちんと育てていきましょう。せっかく子どもが2人のご縁を結んでくれたのですから、今後もお互いにおごることなく、思いやりをもって結婚生活を送ることが大切です。

そのための第一歩として、まずは新婦とお腹の子どもの体調に配慮した結婚式を考えてみてください。

▽挙式前のブライダルチェックについてはこちら

結婚する前にやっておきたいブライダルチェックとは?検査の内容には何がある?

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読