2022.7.8

憧れの花嫁衣裳♡スタイル別ウェディングドレスの種類まとめ

花嫁コーデ
プロポーズされたら.com
8312 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

明るく元気なミニスタイル

ミニのウエディングドレスはドレスの丈が膝上までのスタイルです。こちらもスタイルはプリンセスラインと同じ種類に属される事が多いです。
特徴はなんといっても丈の短さでではないでしょうか?元気で明るく、ポップな印象を与えてくれますよね。比較的、年齢の若い女性に人気があるのと、雰囲気を変えた女性は二次会で着られる女性も多いです。

このミニスタイルを少女時代のユナさんがドラマで着られていているのを見ましたが、彼女の高身長と相俟ってスタイルの良さが際立っていましたし、元気で可愛らしい印象でしたよ!

▽ウェディングドレスの関連記事はこちら

ウェディングドレスの選び方の基本!季節に合ったお勧めのデザインは?

ウエディングドレスのネックスタイル

着てみたいウエディングドレスが決まったら、次は首回りやデコルテライン等のネックスタイルを決めましょう!
ネックスタイルとは、ウエディングドレスを着る上で重要になってくる首回りのスタイルですね。

・ベアトップネック
比較的多く見かけるタイプのベアトップスタイル。ビスチェタイプとも呼ばれています。
こちらは、デコルテを全面に出すタイプです。首も鎖骨も背中も見えるのでセクシーでエレガントな印象ですね。

・Vネック
襟元がVの形になっているものです。ベアトップよりも少し控えめで大人っぽい印象を受けます。
ですが、デコルテは出るので首を長く見せる効果も期待できそうですね!

・ハイネックタイプ
ハイネックはデコルテ周りを全て隠してしまうタイプです。ですが、上品でクラシカルな雰囲気を出してくれます。
あまり肌を出したくないな……と考えている女性にお勧めです!

・ラウンドネック
ラウンドネックは襟元が丸くなっているタイプのものです。他のネックスタイルに比べて柔らかで女性らしい印象を受けます。

・ハートカットネック
こちらは、襟元がハートの様な形のタイプです。ベアトップネック同様にデコルテや背中が見えるタイプですが、ハートの形になっているので可愛らしい印象になります。

ネックスタイルだけでも、これだけの種類があるので迷ってしまうそうですよね。ウエディングドレスの種類とネックスタイルの種類のご自身の好みと合わせて組み合わせていくのも楽しいと思います。
ネックスタイルだけでも、印象が変わるウエディングドレスもありますので、様々な種類の中から理想を見つけてみてくださいね!

白無垢を着てみたい!という女性に

最近では結婚式を神社などで行い、和装を着るカップルも増えてきていますよね。白無垢は表裏白一色で仕立てた和服のことを指し、古くから日本では白を神聖な色としてお祭り等で着られていたそうです。結婚式で着用されるようになったのは、なんと室町時代からなのです。

そんな昔から着られていた伝統ある白無垢ですが、和服ですので専門に着付けてくれる人が必要です。白無垢とは白い打掛の事を指し、その下に着る着物が掛下と呼ばれるものです。
時代劇で登場する姫が着物の上に豪華な着物を1枚羽織っていますよね。それが打掛と呼ばれているものです。当時は高い身分の女性が着ていたとても高貴なものだったのです。ですので、白無垢はとても華やかでいて厳かな印象を与えてくれますよね。

女優の杏さんが神社で結婚式を行った際に白無垢を着られていました。筆者の母も白無垢を着て結婚式を挙げたのですが、当時の写真からも厳かな雰囲気を感じ取れました。
洋風とは違う雰囲気の白無垢スタイルもとても素敵ですよね!

理想の花嫁衣裳は?

如何だったでしょうか?ウエディングドレスの種類は本当に多く、様々なスタイルがありましたよね。ご自身の中にある理想のウエディングドレスを考えたり、好みのものを調べたりしてみると、実際に試着してみた時にこれだ!と思うものが見つかりやすくなりますよ!
またご自身の好みと実際に似合うものが違ってくる可能性もあるので、ご友人や両親を連れて一緒に選んでもらうのもお勧めです。

レンタルする際は、スタッフの方にアドバイスをもらうのも良いですね。プロフェッショナルの意見を聞くのもおおいに参考になるので、アドバイスを求めてみて下さいね!
また、白無垢を着てみたいという女性も着物を着る際に注意することを聞いてみたり、調べておくことをお勧めします。

▽ドレスに合わせたブーケについてはこちら

ウェディングブーケはドレスとの相性と形で選ぶ

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読