2020.1.22

0 この記事をクリップ

憧れの花嫁衣裳♡スタイル別ウェディングドレスの種類まとめ

花嫁コーデ
結婚お役立ち情報
51 views
続きをアプリで読む

女性なら1度は花嫁衣裳を着てみたい!と思うのではないでしょうか?ウエディングドレスや白無垢に憧れる花嫁衣裳は人それぞれあると思います。お姫様の様なウエディングドレスが良いという方もいらっしゃるでしょうし、エレガントなものが良いという方、シンプルなものが良いという方もいらっしゃるでしょう。

筆者の友人でウエディングドレスを着た女性は、種類が多くて迷ったと言っていました。試着したウエディングドレスの画像を見せてもらいましたが、全て素敵で美しいものばかりでした。確かに現在、多くのウエディングドレスをテレビやインターネット等で見かけますよね。

種類が多くてわからない!という女性に、今回は様々なウエディングドレスのスタイルをご紹介します。

気分はプリンセスのプリンセスライン

プリンセスラインは、上半身がキュッとタイトになっていて、下半身のウエスト部分からフレアやレースで裾にかけて、スカートをふんわりと膨らませた様なスタイルとなっています。イメージしやすいのが、おとぎ話に登場するプリンセスが着ているドレスですよね!
このプリンセスラインは様々な体型の女性にも相性が良いので、体のラインが出るのはちょっと…と思っている方やおしりの大きさをきにしている方にもお勧めです。ふんわりとした雰囲気はとても可愛らしく、かつ華やかな印象を与えてくれます。

結婚式を大きな会場、多くのゲストを呼ばれる方は、このプリンセスラインのウエディングドレスがとても美しく映えますよね!
花嫁が入場した瞬間に主役に目を奪われる事は間違いないのではないでしょうか。

人気の高いAライン

最近、人気の高いスタイルはAラインのウエディングドレスです。名前の通りアルファベットのAの様なスタイルとなっています。このライン特徴はウエストの位置が高く、ウエスト部分から裾までAの文字の様に広がっていきます。
Aラインはウエスト部分の切り替えが無いものが多く、縦を印象的に見せてくれのるので高身長に見える効果があります。こちらのスタイルもプリンセスラインと同様に、どんな体型の女性にも相性が良いのとシンプルかつエレガントな雰囲気ですので非常に人気の高いスタイルですね。

筆者の友人は、このAラインを選んでいました。彼女は小柄なのですが身長が高く見えて、とてもエレガントで大人っぽい印象でした。またAラインは引き裾が長いのも特徴的です。ですので、チャペルでバージンロードを歩く際は素材事の良さや、刺繍等が映えて綺麗です。
後姿まで美しく見せるというAラインの多くの女性から指示を集める理由の1つではないのでしょうか。

Aラインで、まず思い浮かべたのはイギリスのキャサリン妃です。とても美しく洗礼されていましたよね。
Aラインスタイルは現代のプリンセスからの支持もあるのですね!

まるで人魚?マーメイドスタイル

マーメイドラインのウエディングドレスは上半身の体のラインを美しく見えて、膝辺りからの切り替えしにマーメイドの尾ひれのようなラインが特徴的なスタイルです。体にぴったりとフィットしますので、細身の女性や高身長の女性からの人気があります。
こちらのマーメイドラインを着たいと思われてジム等で体を鍛えたりする女性もいるのでないでしょうか?体のラインが強調されるので曲線美がとても美しいですよね。

Aラインのスタイルも良いけど、もうちょっと大人っぽいウエディングドレスを着たい方や、体の曲線美を少しだしたスタイルにしたいという女性にお勧めのスタイルです。
また、マーメイドラインを着てみたいけれど、上半身のラインが出るのはちょっと……と思われている方にもソフトマーメイドラインという体のラインが目立ちにくいスタイルもありますので、ご自身に合ったスタイルを探してみるのも良いですよ!

▽ドレスの選び方に関する記事はこちら

あなたが思い描いている結婚式イメージ、どんなもの?大人ウェディングなら、ドレスは“マーメイドドレス”で決まり!

シンプルなものをお好みならスレンダーライン

ウエディングドレスは着たいけど、あまり派手なのは……と思っている女性にはスレンダーラインのウエディングドレスをお勧めします!
スレンダーラインの特徴は細身でシンプルかつスタイリッシュな印象を与えてくれるスタイルです。スレンダーの名のごとく、体のラインが全体的に出るのと、スカート部分にボリュームが無いもの特徴の1つです。Aラインやプリンセスラインとの違いはここにあります。

マーメイドラインとスタイルは似ているのですが、マーメイドライン特徴のスカート部分の尾ひれの様な形が無いのが、スレンダーラインです。このスタイルはまるでロングワンピースを着ているかの様に着られる所が魅力的です!

また、身長が高い女性もこのスレンダーラインなら、尚スタイルの良さが引き立ちます。あまり気負わずにシンプルなウエディングドレスが良いな……と思っている方にぴったりなのではないでしょうか。
海外の結婚式ではガーデンウエディングで、このスレンダーラインを着た花嫁が多いですよね。筆者はウエディングドレスを扱っているお店にいった際に、このスレンダーラインがとても素敵で印象的だったのを覚えています。

シンプルですが素材の種類も豊富ですし、刺繍やレースが繊細に綺麗に施されているので他のウエディングドレス同様にとても美しいスタイルでした。

妊娠中の女性にも安心のエンパイアライン

エンパイアラインは上半身の胸元に切り返しがあり、そこからスカートになっているので妊娠中の女性でも安心して着られるスタイルです。縦のラインを意識したスタイルとなっているので、スレンダーラインやマーメイドラインと同様に、身長を高く見せてくれる効果があります。

エンパイアラインは鎖骨や首回りを見せるベアトップタイプのものが比較的多いのですが、あまり鎖骨や首回りを出したくない……という女性は、袖があるタイプ等もありますので、ご自身のエンパイアラインのイメージに合うものを選んでみると良いでしょう。
こちらのエンパイアラインはスレンダーライン同様に、ガーデンウエディング等のカジュアルな結婚式を挙げる女性に人気のウエディングドレスとなっています。

明るく元気なミニスタイル

ミニのウエディングドレスはドレスの丈が膝上までのスタイルです。こちらもスタイルはプリンセスラインと同じ種類に属される事が多いです。
特徴はなんといっても丈の短さでではないでしょうか?元気で明るく、ポップな印象を与えてくれますよね。比較的、年齢の若い女性に人気があるのと、雰囲気を変えた女性は二次会で着られる女性も多いです。

このミニスタイルを少女時代のユナさんがドラマで着られていているのを見ましたが、彼女の高身長と相俟ってスタイルの良さが際立っていましたし、元気で可愛らしい印象でしたよ!

▽ウェディングドレスの関連記事はこちら

ウェディングドレスの選び方の基本!季節に合ったお勧めのデザインは?

ウエディングドレスのネックスタイル

着てみたいウエディングドレスが決まったら、次は首回りやデコルテライン等のネックスタイルを決めましょう!
ネックスタイルとは、ウエディングドレスを着る上で重要になってくる首回りのスタイルですね。

・ベアトップネック
比較的多く見かけるタイプのベアトップスタイル。ビスチェタイプとも呼ばれています。
こちらは、デコルテを全面に出すタイプです。首も鎖骨も背中も見えるのでセクシーでエレガントな印象ですね。

・Vネック
襟元がVの形になっているものです。ベアトップよりも少し控えめで大人っぽい印象を受けます。
ですが、デコルテは出るので首を長く見せる効果も期待できそうですね!

・ハイネックタイプ
ハイネックはデコルテ周りを全て隠してしまうタイプです。ですが、上品でクラシカルな雰囲気を出してくれます。
あまり肌を出したくないな……と考えている女性にお勧めです!

・ラウンドネック
ラウンドネックは襟元が丸くなっているタイプのものです。他のネックスタイルに比べて柔らかで女性らしい印象を受けます。

・ハートカットネック
こちらは、襟元がハートの様な形のタイプです。ベアトップネック同様にデコルテや背中が見えるタイプですが、ハートの形になっているので可愛らしい印象になります。

ネックスタイルだけでも、これだけの種類があるので迷ってしまうそうですよね。ウエディングドレスの種類とネックスタイルの種類のご自身の好みと合わせて組み合わせていくのも楽しいと思います。
ネックスタイルだけでも、印象が変わるウエディングドレスもありますので、様々な種類の中から理想を見つけてみてくださいね!

白無垢を着てみたい!という女性に

最近では結婚式を神社などで行い、和装を着るカップルも増えてきていますよね。白無垢は表裏白一色で仕立てた和服のことを指し、古くから日本では白を神聖な色としてお祭り等で着られていたそうです。結婚式で着用されるようになったのは、なんと室町時代からなのです。

そんな昔から着られていた伝統ある白無垢ですが、和服ですので専門に着付けてくれる人が必要です。白無垢とは白い打掛の事を指し、その下に着る着物が掛下と呼ばれるものです。
時代劇で登場する姫が着物の上に豪華な着物を1枚羽織っていますよね。それが打掛と呼ばれているものです。当時は高い身分の女性が着ていたとても高貴なものだったのです。ですので、白無垢はとても華やかでいて厳かな印象を与えてくれますよね。

女優の杏さんが神社で結婚式を行った際に白無垢を着られていました。筆者の母も白無垢を着て結婚式を挙げたのですが、当時の写真からも厳かな雰囲気を感じ取れました。
洋風とは違う雰囲気の白無垢スタイルもとても素敵ですよね!

理想の花嫁衣裳は?

如何だったでしょうか?ウエディングドレスの種類は本当に多く、様々なスタイルがありましたよね。ご自身の中にある理想のウエディングドレスを考えたり、好みのものを調べたりしてみると、実際に試着してみた時にこれだ!と思うものが見つかりやすくなりますよ!
またご自身の好みと実際に似合うものが違ってくる可能性もあるので、ご友人や両親を連れて一緒に選んでもらうのもお勧めです。

レンタルする際は、スタッフの方にアドバイスをもらうのも良いですね。プロフェッショナルの意見を聞くのもおおいに参考になるので、アドバイスを求めてみて下さいね!
また、白無垢を着てみたいという女性も着物を着る際に注意することを聞いてみたり、調べておくことをお勧めします。

▽ドレスに合わせたブーケについてはこちら

ウェディングブーケはドレスとの相性と形で選ぶ

ウェディング診断
続きをアプリで読む 続きをアプリで読む