2022.7.8

憧れの花嫁衣裳♡スタイル別ウェディングドレスの種類まとめ

花嫁コーデ
プロポーズされたら.com
8573 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

まるで人魚?マーメイドスタイル

マーメイドラインのウエディングドレスは上半身の体のラインを美しく見えて、膝辺りからの切り替えしにマーメイドの尾ひれのようなラインが特徴的なスタイルです。体にぴったりとフィットしますので、細身の女性や高身長の女性からの人気があります。
こちらのマーメイドラインを着たいと思われてジム等で体を鍛えたりする女性もいるのでないでしょうか?体のラインが強調されるので曲線美がとても美しいですよね。

Aラインのスタイルも良いけど、もうちょっと大人っぽいウエディングドレスを着たい方や、体の曲線美を少しだしたスタイルにしたいという女性にお勧めのスタイルです。
また、マーメイドラインを着てみたいけれど、上半身のラインが出るのはちょっと……と思われている方にもソフトマーメイドラインという体のラインが目立ちにくいスタイルもありますので、ご自身に合ったスタイルを探してみるのも良いですよ!

▽ドレスの選び方に関する記事はこちら

あなたが思い描いている結婚式イメージ、どんなもの?大人ウェディングなら、ドレスは“マーメイドドレス”で決まり!

シンプルなものをお好みならスレンダーライン

ウエディングドレスは着たいけど、あまり派手なのは……と思っている女性にはスレンダーラインのウエディングドレスをお勧めします!
スレンダーラインの特徴は細身でシンプルかつスタイリッシュな印象を与えてくれるスタイルです。スレンダーの名のごとく、体のラインが全体的に出るのと、スカート部分にボリュームが無いもの特徴の1つです。Aラインやプリンセスラインとの違いはここにあります。

マーメイドラインとスタイルは似ているのですが、マーメイドライン特徴のスカート部分の尾ひれの様な形が無いのが、スレンダーラインです。このスタイルはまるでロングワンピースを着ているかの様に着られる所が魅力的です!

また、身長が高い女性もこのスレンダーラインなら、尚スタイルの良さが引き立ちます。あまり気負わずにシンプルなウエディングドレスが良いな……と思っている方にぴったりなのではないでしょうか。
海外の結婚式ではガーデンウエディングで、このスレンダーラインを着た花嫁が多いですよね。筆者はウエディングドレスを扱っているお店にいった際に、このスレンダーラインがとても素敵で印象的だったのを覚えています。

シンプルですが素材の種類も豊富ですし、刺繍やレースが繊細に綺麗に施されているので他のウエディングドレス同様にとても美しいスタイルでした。

妊娠中の女性にも安心のエンパイアライン

エンパイアラインは上半身の胸元に切り返しがあり、そこからスカートになっているので妊娠中の女性でも安心して着られるスタイルです。縦のラインを意識したスタイルとなっているので、スレンダーラインやマーメイドラインと同様に、身長を高く見せてくれる効果があります。

エンパイアラインは鎖骨や首回りを見せるベアトップタイプのものが比較的多いのですが、あまり鎖骨や首回りを出したくない……という女性は、袖があるタイプ等もありますので、ご自身のエンパイアラインのイメージに合うものを選んでみると良いでしょう。
こちらのエンパイアラインはスレンダーライン同様に、ガーデンウエディング等のカジュアルな結婚式を挙げる女性に人気のウエディングドレスとなっています。

ミニスタイルやネックスタイルなどの珍しいタイプをチェック*

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読