2022.7.8

花嫁はヘアスタイルも重要!

花嫁コーデ
プロポーズされたら.com
3324 views

【2023年1月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

髪をアップにしないという選択も!

結婚式だからといって髪をアップにする必要はありません。ロングヘアの女性は髪を巻いてハーフアップにしても可愛らしいです。ヘアスタイルを全体にまいて、耳上位の高さでまとめます。サイドに髪飾りとしてフラワーパーツを付けると可愛い印象になりますし、小さなパーツを後ろ全体に散りばめてもベターです。
巻いたウェーブが柔らかく上品に見せてくれます。ハーフアップにする部分を編み込んでくびれを作るアレンジもあります。一見ローポニーテールに見えるのが小粋なポイントです。あえて肩の前にも髪を出すと、前からもゴージャスな印象に見えるようになりますよ!

また、髪を結わない長さを活かしたダウンスタイルもまるで本物のプリンセスのようで素敵です。髪を全体的に巻いて花冠をのせると可愛らしいですし、ティアラにすると大人っぽい印象になります。

ミディアムヘアの花嫁の方には

髪が短くてどうしたら……?という方もいるのではないでしょうか。ですが、ミディアムヘアの方でもヘアアレンジは様々あります。先程紹介したシニヨンスタイルもアレンジや髪飾りを使用すると可能なのです。
シニヨンスタイルは和装をする花嫁にもぴったりですよ!また、ミディアムヘアのローポニーテールでこなれスタイルにしても素敵です。

ヘアアイテムを使ったハープアップスタイルは、髪全体を外ハネに巻き大き目のヘッドドレスを付けると豪華です。前髪を編み込んで、こちらも大き目なお花のヘッドドレスと付けると可愛く元気な印象となりますね。
そしてミィディアムヘアをそのまま活かしたダウンヘアも素敵です!ゆるく巻いたヘアスタイルにトレーク帽をサイドに付けて耳を出します。反対の耳はウェーブで隠すとメリハリのきいたスタイルとなってバランスが良いです。

トレーク帽ではなく、被るタイプのボリュームのあるフラワーパーツにしても素敵です!

▽ショートヘアのアレンジに関する記事はこちら

花嫁の髪形にも!ヘア・アクセサリーも素敵にキマる大人のショートヘアでおしゃれな結婚式にしよう

ドレスに合うヘアスタイルは?

プリンセスラインを着る方は、大き目のお団子のシニヨンがお勧めです。ドレスにボリュームがあるのでヘアスタイルはすっきりとコンパクトに纏めるとバランスが良いです。ボリュームが控え目のAラインドレスには、ヘアスタイルにボリュームのあるハーフアップやダウンスタイルがお勧めです。重心を上に持ってくることでバランスが良くなりますよ!

スレンダーラインには縦の流れを意識して髪飾りやヘアスタイルのボリュームを出しすぎない様にしましょう。かっちりとし過ぎない夜会巻きや高めのお団子も相性が良いですよ!
マーメイドラインには、クラシカルな雰囲気のギブソンタックやダウンヘアがお勧めです。マーメイドラインはドレスにボリュームが無いのでヘアスタイルにボリュームを出す事でバランスが良くなります。

ダウンスタイルは大人っぽい雰囲気をより引き立ててくれますので、相性抜群です!

ウエディングドレスに合うヘアスタルをご紹介していきましたが、式場の雰囲気にも合ったものを選ぶとより良いです。挙式や披露宴を行う方は、出来るだけしっかりとしたヘアスタイルの方がベターです。ガーデンウエディングや少人数での結婚式の方はナチュラルなヘアスタイルを選ぶと良いです。

花嫁のヘアスタイルは様々な種類とアレンジがありますし、ヘアアイテムも多いです。それらを組み合わせたり、選んだりして楽しむのも花嫁の特権です。
ウエディングドレスや式場によってスタイルを是非考えて選んでみて下さいね!

▽ウェディングヘアのアレンジについて関連記事はこちら

最高の晴れの日にウエディングヘアのすすめ

1 2 3
ウェディング診断