2022.7.7

花嫁の髪形にも!ヘア・アクセサリーも素敵にキマる大人のショートヘアでおしゃれな結婚式にしよう

結婚の段取り
DRESSY IDEA
2725 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

花嫁の髪形といえば、ひと昔前はロングヘアが当たり前でした。しかし、現代ではショートの花嫁さんもヘア・アレンジ次第で抜群におしゃれになります。
何といっても、ショートヘアはヘア・アクセサリー次第でさまざまな印象をつくることが可能です。また、ぐっと大人っぽいイメージを引き出すのにも素敵なアレンジがたくさんあります。

目次
  1. ドレスが似合う花嫁さんの髪形にショートヘアを
  2. 和装が似合う花嫁さんのショート・ヘア・アレンジ
  3. 結婚式にお呼ばれしたときのショート・ヘア・アレンジ
  4. ショートでもアレンジは無限大
  5. ショートヘアでおしゃれな結婚式を

ドレスが似合う花嫁さんの髪形にショートヘアを

「結婚式に向けて髪の毛を伸ばさなきゃ…」「ショートだからかつらしかないかな…」と考えていたのなら、ぜひそのままショートヘアでアレンジしてみてはどうでしょう。洗練されたモダンな印象となること間違いありません。海外ではショートの花嫁さんも人気があるそうです。
出したい雰囲気によって、ショートヘアのアレンジもさまざまありますので、いくつかご紹介しましょう。

まず、ビジューな雰囲気を出したいなら、カチューシャがおすすめです。カチューシャのヘア・アレンジなら、ビジューな雰囲気を出すことができます。
パールやスパンコールをあしらったカチューシャにはデザインも豊富にあるので、いろいろ選べます。細めのカチューシャを重ねづけすれば華奢な印象になりますし、太めのカチューシャなら大人っぽいリュクスさを出すこともできます。
若さだけではない美しさを求めるなら、ショートヘアにアレンジするカチューシャは、ぴったりでしょう。

クラシカルな雰囲気を出したいなら、コサージュ。ショートヘアの襟足に大きめのコサージュをつけたら、それだけでぐっとクラシカルな雰囲気になります。
前髪もアシンメトリーにしてワンサイドで耳を出したら、潔い大人な印象になります。コサージュはワンサイドで引き締めるのも素敵ですし、襟足にバランスよくつけるのも華やかでいいですね。
襟足にコサージュをつけることでヘア全体に重みが出て、洋装だけでなく和装にも合いそうです。和装には生花のコサージュもマッチするでしょう。

フェミニンな軽やかさとドールっぽい気品を出したいなら、ハット。ショートヘアをハットでアレンジすれば、気分はまるで物語に登場するようなドールのよう。
ハットはそれだけでも存在感があるので、どんな印象のハットを選ぶかで全体の雰囲気が変わります。
ベール付きのハットなら、さらに気品さが感じられます。ヘアのトップにちょこんとのったハットなら、可愛らしさやフェミニンさ、ポップさが感じられること請け合いです。個性を表現したい方にもおすすめのアレンジです。

ガーリーな雰囲気が好きな方には、リボン。ガーリーな印象を大切にしたい方には、何といってもリボン。太めのリボンが幾重にも重ねられたものは、女の子の憧れでもあります。
毛先をカールしたり、三つ編みを交えたりすれば、軽やかさが出るだけでなく、甘さを抑えた印象にもなって、花嫁らしい気品が感じられます。
昔読んだ絵本に描かれる女の子たちは、大きなリボンをつけていましたよね。花嫁となるその日くらい、こんなガーリーなアレンジも記念になることでしょう。

華やかな印象にしたいなら、ショートヘアを華やかに演出したいなら、花をふんだんにあしらったヘアバンドがおすすめです。色も、白い花を中心としたものばかりでなく、カラフルなものもあります。
トップを飾る花々のヘアバンドは、ボリューミーで華やかさ抜群です。毛先はあえて軽く巻けば、軽やかさがマッチして女性らしい印象がぐっと深まります。

シンプルに潔くしたいなら、ティアラにするか何もつけないという選択も。王道のティアラも、ショートにもぴったり。髪の毛をタイトに撫でつけたら、クラシカルで大人な印象になります。
また、あえてヘアには何もつけないという選択も潔くてかっこいいです。この場合は、イヤリングなどのアクセサリーが目を引くようなボリュームあるものにすると、ショートヘアが引き立って素敵です。

▽ショートヘアの関連記事はこちら

結婚式までに髪を伸ばすのは古い常識?!思い切ってオシャレにショートヘアにする?

和装が似合うショートヘアアレンジをチェック*

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読