2020.1.22

0 この記事をクリップ

花嫁はヘアスタイルも重要!

花嫁コーデ
結婚お役立ち情報
141 views
続きをアプリで読む

ウエディングドレスも花嫁にはとても大切なものですが、それが映えるヘアスタイルもまたとても重要ですよね。理想の花嫁姿を想像した時にどんな自分になっているのか、どのような自分が理想なのかを考えてから結婚式のヘアスタイルを決めた方がより一層理想の花嫁に近づけるのではないでしょうか。

そしてロングヘアの方やショートヘアの方等と髪の長さによってヘアアレンジが変わってきます。ですが、最近ではボブスタイルや髪の長さをカバー出来るヘアアレンンジも多く、様々なヘアスタイルがあります。
また、ウエディングドレスによってもスタイルを変える事でより一層美しく仕上げる事が出来るのをご存知ですか?

様々なウエディングドレスに合うヘアスタイルを見つけて、とっても素敵な花嫁になりましょう!

大人気シニヨンスタイル

結婚式のために、髪を伸ばした……!という女性も多いのではないでしょうか?ロングヘアはアレンジの幅が広がりますので様々なヘアスタイルをチョイスする事が出来ますよね。
アップスタイルにしたいと考えている方にお勧めのヘアスタイルはシニヨンスタイルです。

シニヨンは最近、ヘアアレンジの王道ですよね。シニヨンとはフランス語でうなじを意味する事から結んだ髪を後ろやサイドでお団子にしてまとめるヘアスタイルを指します。ポニーテルにして結んだ毛先をねじりヘアゴムに巻き付けて留めるスタイルも実はシニヨンなのです。

そんな様々なヘアアレンジのあるシニヨンは花嫁にもとても人気のあるヘアスタイルです。髪をゆるく巻いて低めでお団子にするシニヨンはこなれ感が出て、最近人気のナチュラルなヘアスタイルになります。フラワーパーツを付けるとより可愛らしい印象になりますよ!
またカジュアルな印象を出したい方は髪を細かい波ウェーブにするとより一層カジュアルな仕上りになります。その際はフラワーパーツを青や黄色などの明るい原色にするとベターです。

カジュアルではなくフォーマルな印象を出したい方は、後れ毛をあまり出さず、ヘアスタイル全体を崩し過ぎない様にしてお団子をサイドにまとめるとすっきりと大人っぽい印象になります。この時、髪飾りはカジュアル過ぎない物を選びましょうね!

挙式でティアラを付けていた方は、髪飾りとして付けるとよりフォーマルな雰囲気を出せるので検討してはいかがでしょうか?

クラシカルなギブソンタック

クラシカルな雰囲気を出した方は、ギブソンタックスタイルにすると上品で洗礼された印象になります。ギブソンタックも最近流行りのヘアアレンジですよね!低い位置で髪をまとめる海外発祥のアレンジです。
ギブソンタックは技法の名称であり、分類は先程ご紹介しましたシニヨンになるのです。ヘアスタイルは折り畳むという意味の「タック」から低い位置で一つに結んだ髪をくるりんぱして毛先を折り畳むように隠しピンで留めるというスタイルです。

後れ毛等は出さずに、かっちりとヘアスタイルを崩さないように意識してタイトに仕上げると洗礼された上品な大人の女性のヘアスタイルになりますよ!
また、ギブソンタックには様々な種類がありますが、ふんわりとした雰囲気が良いなと考えている方はざっくりとゆるめに纏めるとナチュラルな印象になります。この際は後れ毛を出したり、ヘアスタイル全体を少し崩します。

こちらのヘアスタイルはガーデンウエディング等のカジュアルな結婚式にもぴったりのスタイルです。

エレガントな夜会巻き

クールだけどエレガントな夜会巻きスタイルは、花嫁にぴったりの素敵なヘアスタイルです。「夜会巻き」の名前の由来は明治時代の鹿鳴館で行われていた舞踏会のために、海外のヘアスタイルや洋服等を取り入れる日本の上流階級の女性達の間で大流行したのでこの名前が付けられたそうです。
一つにまとめた髪をねじり上げてヘアコームで留める夜会巻きは日本髪と共通することから和洋折衷のヘアスタイルとして昔から女性に人気だったのです!
夜会巻きは、日本着物にも良く似合うスタイルですのでお色直し等で和装をする女性は是非検討してみるのも良いでしょう。

また、かっちりし過ぎないソフトな夜会巻きも柔らかい印象となりますのでアレンジを楽しんでも良いです。あえて後れ毛を出したり、スタイル全体に動きを出してみても素敵な仕上がりになります。
このヘアスタイルの髪飾りはティアラやパールなどのアイテムと相性抜群です。ねじり上げる事でスタイル全体にボリュームが出ますので小ぶりな髪飾りでも十分に素敵です。

筆者はこの夜会巻きで思い出すのは「ティファニーで朝食を」に出演していたオードリーヘップバーンです。正確には夜会巻き風なのですが、この映画に出演していた際のオードリーはシガレットホルダーを片手にして正にクールかつエレガントです。

こちらの夜会巻きもヘアアレンジの種類が多数ありますので是非参考にして下さいね!

ラブリーな編み下ろしスタイル

ローポニーテールで毛先まで編み込んだヘアスタイルに沢山のフラワーパーツを散りばめたヘアスタイルはディズニープリンセスのラプンツェルを彷彿とさせて、とても可愛いらしい印象です。トップをふわふわとさせ、後れ毛もゆるく巻くことでナチュラルな仕上がりにもなります。
髪をあまり巻き過ぎずにゆるやかなウェーブにしても髪の質感や色見を生かしてくれますのでお勧めです!また、髪飾りをパールにしてトレーク帽をサイドに付けると、イギリスの貴婦人の様な高貴な印象になります。

ヘアアイテムで印象が変わってきますのでご自身の理想のアイテムを選びスタイルを決めてみて下さいね!

▽ハーフアップのヘアアレンジについてはこちら

ウェディングヘア迷子必見♡シニヨンヘアとゆるふわハーフアップで愛らしい花嫁スタイルに*.:*

玉ねぎヘアーは花嫁に人気?!

玉ねぎと聞くと驚かれてしまうかもしれないですが、玉ねぎヘアーとはポニーテールした髪を、数度にわたって途中でふくらみを持たせてぷっくりとさせます。その姿はまるでネットに入った玉ねぎの様なのですが、こちらの玉ねぎヘアーは花嫁にもぴったりのヘアスタイルなのです。
玉ねぎヘアーの作り方はとても簡単なのです!まず、ローポニーテールにした結び目の少し下をゴムでもう一度結びます。ぷっくりと玉ねぎの様に膨らますイメージで結び目の間の毛を少しずつ出します。これを2~3回繰り替えていきます。

結び目にリボンやフワラーパーツを付けると立体的なスタイルになりますし、髪飾りを大人っぽくすれば大人可愛い印象になります。

髪をアップにしないという選択も!

結婚式だからといって髪をアップにする必要はありません。ロングヘアの女性は髪を巻いてハーフアップにしても可愛らしいです。ヘアスタイルを全体にまいて、耳上位の高さでまとめます。サイドに髪飾りとしてフラワーパーツを付けると可愛い印象になりますし、小さなパーツを後ろ全体に散りばめてもベターです。
巻いたウェーブが柔らかく上品に見せてくれます。ハーフアップにする部分を編み込んでくびれを作るアレンジもあります。一見ローポニーテールに見えるのが小粋なポイントです。あえて肩の前にも髪を出すと、前からもゴージャスな印象に見えるようになりますよ!

また、髪を結わない長さを活かしたダウンスタイルもまるで本物のプリンセスのようで素敵です。髪を全体的に巻いて花冠をのせると可愛らしいですし、ティアラにすると大人っぽい印象になります。

ミディアムヘアの花嫁の方には

髪が短くてどうしたら……?という方もいるのではないでしょうか。ですが、ミディアムヘアの方でもヘアアレンジは様々あります。先程紹介したシニヨンスタイルもアレンジや髪飾りを使用すると可能なのです。
シニヨンスタイルは和装をする花嫁にもぴったりですよ!また、ミディアムヘアのローポニーテールでこなれスタイルにしても素敵です。

ヘアアイテムを使ったハープアップスタイルは、髪全体を外ハネに巻き大き目のヘッドドレスを付けると豪華です。前髪を編み込んで、こちらも大き目なお花のヘッドドレスと付けると可愛く元気な印象となりますね。
そしてミィディアムヘアをそのまま活かしたダウンヘアも素敵です!ゆるく巻いたヘアスタイルにトレーク帽をサイドに付けて耳を出します。反対の耳はウェーブで隠すとメリハリのきいたスタイルとなってバランスが良いです。

トレーク帽ではなく、被るタイプのボリュームのあるフラワーパーツにしても素敵です!

▽ショートヘアのアレンジに関する記事はこちら

花嫁の髪形にも!ヘア・アクセサリーも素敵にキマる大人のショートヘアでおしゃれな結婚式にしよう

ドレスに合うヘアスタイルは?

プリンセスラインを着る方は、大き目のお団子のシニヨンがお勧めです。ドレスにボリュームがあるのでヘアスタイルはすっきりとコンパクトに纏めるとバランスが良いです。ボリュームが控え目のAラインドレスには、ヘアスタイルにボリュームのあるハーフアップやダウンスタイルがお勧めです。重心を上に持ってくることでバランスが良くなりますよ!

スレンダーラインには縦の流れを意識して髪飾りやヘアスタイルのボリュームを出しすぎない様にしましょう。かっちりとし過ぎない夜会巻きや高めのお団子も相性が良いですよ!
マーメイドラインには、クラシカルな雰囲気のギブソンタックやダウンヘアがお勧めです。マーメイドラインはドレスにボリュームが無いのでヘアスタイルにボリュームを出す事でバランスが良くなります。

ダウンスタイルは大人っぽい雰囲気をより引き立ててくれますので、相性抜群です!

ウエディングドレスに合うヘアスタルをご紹介していきましたが、式場の雰囲気にも合ったものを選ぶとより良いです。挙式や披露宴を行う方は、出来るだけしっかりとしたヘアスタイルの方がベターです。ガーデンウエディングや少人数での結婚式の方はナチュラルなヘアスタイルを選ぶと良いです。

花嫁のヘアスタイルは様々な種類とアレンジがありますし、ヘアアイテムも多いです。それらを組み合わせたり、選んだりして楽しむのも花嫁の特権です。
ウエディングドレスや式場によってスタイルを是非考えて選んでみて下さいね!

▽ウェディングヘアのアレンジについて関連記事はこちら

最高の晴れの日にウエディングヘアのすすめ

ウェディング診断
続きをアプリで読む
続きをアプリで読む