2022.7.8

エンパイアドレスとは?似合う体型や雰囲気は?

花嫁コーデ
DRESSY IDEA
8234 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

エンパイアドレスに似合うベール&ヘッドドレス

エンパイアドレスはナチュラルでカジュアルにも、エレガントでクラシカルな雰囲気にもなるため、フェイスアップベール、マリアベールのどちらも似合います。
フェイスアップベールとは、楕円形または長方形のベールを折って使うベールのことで、教会での挙式の場合はフロント部分を顔の前に下ろして入場します。マリアベールは楕円形のベールを頭に乗せて使用するため、顔周りにレースがくるエレガントなスタイルのベールです。聖母マリアが使用したと言われています。

神聖な雰囲気にしたいならマリアベール、軽やかなイメージにしたいならフェイスアップベールを選んでください。

ベールの長さは、引きずるくらい長いロングベール、またお尻が隠れるほどの長さのミドルベール、ひじくらいまでの長さのショートベールの3種類から選べます。ガーデンウェディングやレストランウェディングなら、動きやすいショートベールやミドルベールがおすすめです。
クラシカルな雰囲気にしたいなら、長めのロングベールがいいでしょう。ドレスを試着してバランスを見ながら、どの長さにするか決めることをおすすめします。

可憐なイメージのエンパイアドレスには、ティアラよりも花冠や生花のヘッドドレスがよく似合います。ゆるい編み込みでふんわりとアップした髪に小花を散らすだけでもステキです。
クラシカルな雰囲気のドレスならカチューシャがいいでしょう。

エンパイアドレスに合うブーケは?

キュートでナチュラルなイメージにしたいなら、野の花を束ねたようなクラッチブーケがおすすめです。小花でまとめるとカジュアルでナチュラル、若々しいイメージになります。小ぶりなラウンドブーケもぴったりで、丸い形が愛らしく、柔らかい素材のドレスに似合います。

ガーデンウェディングや立食パーティなら、ボールブーケもいいでしょう。
その名の通り、まん丸でボールのようなデザインのブーケにリボンの持ち手がついた愛らしいブーケです。

▽ブーケに関する記事はこちら

ウェディングブーケはドレスとの相性と形で選ぶ

どんな挙式&披露宴に向いている?

ナチュラルで可愛らしいイメージのエンパイアドレスは、ガーデンウェディングやレストランウェディングにぴったり。スカートが広がらず足さばきが良いため、限られたスペースでも楽々動き回れるのが大きなメリットとあって、立食パーティスタイルやこじんまりしたレストランでの挙式に向いています。

また、ドレスの雰囲気はガーデンスタイルにもマッチします。合わせる小物によってカジュアルな雰囲気にもできるため、リゾートウェディングでも大活躍。ビーチの開放的な雰囲気やロマンチックなサンセットに映えるでしょう。

パニエが必要なく荷物が比較的コンパクトになるので、海外ウェディングにも向いています。古典ギリシャスタイルを継承しているので、ヨーロッパのこじんまりとしたチャペルや高原にも映えるはずです。

▽沖縄でのウェディングフォトについてはこちら
https://www.farny.jp/archives/weddingphoto/dress-weddingphoto

エンパイアのカラードレス!

お色直しや二次会で着るカラードレスをカジュアルでナチュラルな雰囲気にできるのも、エンパイアドレスの魅力。ピンクやサーモンピンク、ベビーピンクの色味なら可愛らしく可憐なイメージになります。
元気でキュートなイメージにしたいなら、イエローやオレンジがいいですね。夏の挙式にもぴったりです。

爽やかなグリーンやブルーは、淡い色をチョイスするといいでしょう。エンパイアドレスのクラシカルな雰囲気によく合います。
大人っぽいイメージなら、シャンパンピンクやベージュピンクはいかがでしょうか。ラベンダーはプリンセス風に。柔らかく淡いカラーのエンパイアドレスは、ナチュラルテイストが好きな花嫁さんの心にきっとヒットするはずです。

エンパイアドレスはさまざまな体型の女性に似合います。素材や色によって雰囲気が大きく変わるため、自分に合うエンパイアドレスがきっとあります。
また、合わせるベールやヘッドドレスによっても雰囲気を変えられるので、自分らしい着こなしができるのもエンパイアドレスの良さです。

この記事を参考にして、あなたにぴったりのドレスを見つけてください。お気に入りのドレスを着て、とっておきの1日を演出しましょう。

▽ドレスのためのインナーに関する記事はこちら

ウエディングドレスが引き立つブライダルインナーの選び方

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読