2022.7.8

エンパイアドレスとは?似合う体型や雰囲気は?

花嫁コーデ
DRESSY IDEA
8500 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

お悩み別エンパイアドレスの選び方

華奢な体型でドレス負けしてしまう女性は、スカート部分がオーガンジーやジョーゼットなど、柔らかくて軽い素材のドレスを選ぶとよいでしょう。丸いパフスリーブなど袖のあるタイプのエンパイアドレスを選ぶと柔らかい印象になります。
華奢すぎる女性は鎖骨が見えると貧相に見えてしまうので、胸元に装飾のあるドレスを選ぶのもおすすめです。

エンパイアドレスはハイウエストで切り替えがあるので、足が長く見える効果や背が高くスレンダーに見える効果があります。
身長の高い女性がエンパイアドレスを選ぶ場合は、シンプルなデザインを選ぶと間延びして見えてしまうので、胸元にリボンやビーズ、刺繍などポイントとなるデザインがあるドレスを選ぶといいでしょう。切り替えが少し下にあるドレスもいいですね。
サテンよりふわっとしてボリュームが出るレースやシフォンなどの素材がおすすめです。

肩幅が広く、骨太でがっちりした体型の花嫁さんには、ハリのあるサテン素材のドレスがおすすめです。ふんわりしたオーガンジーやシフォンなどは膨張して見えるのでNG。
ビスチェを合わせて肩のラインをカバーするのもいいですね。パフスリーブは余計に肩を強調するのでおすすめできません。

似合う「白」を探そう!

どれも同じ白いウェディングドレスに見えても、実は白には大まかに分けて3種類あります。肌の白い人、青みの強い肌に似合うのは「ホワイト(純白)」のドレスです。蛍光灯の光のような、青みを帯びた白というと分かりやすいでしょうか。
ホワイトは髪や目の色が黒く、肌の色が白い人に似合います。ウェディングドレスといえば純白のイメージが強いですが、国産のドレスにはホワイトは案外少なく、全体の20%ほどです。

「オフホワイト」は柔らかい白で、日本人の肌には一番合うと言われています。そのため国産ブランドのドレスのほとんどはオフホワイトです。
目の色や髪の色にかかわらず、ほとんどの人に似合う色です。

「アイボリー(生成り)」は温かみがある黄色みがかった白。肌に馴染むので色黒の女性にも似合います。肌や髪の毛、目の色などによって似合う「白」は違うので、同じエンパイアスタイルのドレスでも、似合わないと思っていたものが色によっては非常にマッチする場合もあります。
ドレスを選ぶときには形だけでなく、カラーにも注目してください。

エンパイアドレスに似合うコーディネート

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読