会社への結婚報告|タイミングや順番、式に招待する場合・しない場合の伝え方

2017.6.15

会社への結婚報告|タイミングや順番、式に招待する場合・しない場合の伝え方

結婚報告
farny
8386 views

会社への結婚報告、どう伝えていいのか迷いますよね。タイミングや順序など、社会人としてのマナーを守らないとその後少しやりづらくなってしまうことも……。最低限知っておきたい結婚報告のマナーとルールをご紹介します。

会社に結婚報告をする前に決めておきたいこと

会社に結婚報告をする前に決めておきたいこと

会社へ結婚報告をする前にふたりで今後のことを話し合い、方針を決めておきましょう。

  • 今後の働き方
  • 挙式・披露宴の有無と日取り
  • 結婚式の招待の有無
  • ハネムーンなどの長期休暇の日数・日程

などについてふたりで相談してある程度決めておきます。

結婚することによって、今後仕事を続けるのか、辞めるのか、あるいは他の働き方をするのかは上司が気になっているところ。

結婚報告と同時に、聞かれる部分なので、自分の意思を固めておきましょう。

また結婚式に招待するのか、スピーチなどを頼むのかも決めておきたい事柄です。

誰を招待し、誰を招待しないのかで、結婚報告の伝え方が異なってきます。あやふやなままでの報告は避け、自分の意思や意向を決めておきましょう。

会社に結婚報告するときの順番とタイミング!

会社に結婚報告するときの順番とタイミング!

会社に報告するのは3~4ヶ月前

勤務先の会社へは、3~4カ月前までに結婚することについて伝えましょう。

結婚についてや、退職について、慶弔金などは会社の諸規定に定められていることがあるので、あらかじめ確認しておきましょう。

結婚報告の順番は 上司→先輩→同僚

会社への結婚報告では、報告する順番が大切です。

  1. 直属の上司
  2. 先輩
  3. 同僚

の順に報告を行います。

もし結婚について親しい同僚に先に話すことになったとしても、黙っていてもらうことを約束してもらって、上司から順に耳に入るように配慮して報告を行いましょう。

皆が先に知っていたこととなると上司に対して失礼にあたります。今後の関係にも影響しますので注意しましょう。

報告する内容

  • 仕事を継続するのか否か
  • 名字の変更
  • 結婚式の有無と招待について
  • 結婚式での祝辞などについて
  • ハネムーンなどの長期休暇を取るかどうか

など仕事に関係することについて触れながら結婚を報告します。

■退職する場合

結婚を機に退職する場合には、3ヶ月以上前を目安に直属の上司へ報告しましょう。

新しく人材を採用する必要があることも考えられます。退職日を一方的に決めてしまうのではなく、〇月に退職したいという希望を伝えて上司へ是非を確認するという姿勢で報告を行いましょう。

引継ぎの手順や部署内の先輩や同僚、後輩への報告についても上司へ相談しておきましょう。退職の気持ちを伝えたら、仕事面で引継ぎがしやすいように資料をまとめたり、デスク周りを片付けたり、個別に挨拶をしたりしながら仕事に臨みます。トラブルをできるだけ避けることができるように配慮を怠らないようにしましょう。

退職を「希望する」ということであれば、「退職願」を記入し提出します。会社の様式がある場合にはそちらを使用してください。

<退職願の記入例はこちら>

■続ける場合、名字は新姓か旧姓か

結婚後も仕事を継続する場合、新姓で呼ぶべきなのか、旧姓のままこれまで通りの呼び方でよいのか、仕事仲間にとっては気掛かりのひとつです。

書類上は新姓に書き換えても、通称として仕事場では名刺もこれまで通り旧姓で通しているという人もいます。

ふたりで話し合って、もし旧姓で通すのであれば上司に相談しておきましょう。新姓にする場合には、定着するまでに時間がかかります。少しずつ新姓での呼び方が浸透していきますので慌てる必要はありません。

■ハネムーンなどで休暇をとるか

ハネムーンについて、長期休暇を希望している場合には取得可能かどうか、時期は適切かどうかを上司に確認しておきましょう。

プライベートなこととはいえ、休んでいる間は誰かが自分の業務を代替で行ってくれることになりますので、同僚たちへの配慮も忘れないようにしましょう。

ハネムーンについて、皆の前で一斉に報告する必要はありませんが、上司や仕事を助けてもらうことになる同僚たちには事前に伝えて協力をお願いしておきましょう。

取引先の企業への結婚報告は事後報告でOK

勤務先以外の取引先企業において仕事で関わっている人に対する結婚の報告は、挙式・披露宴後でOKです。

派遣社員として勤務している場合は派遣元の上司に対応を仰ぐ

派遣社員として勤務している場合には、まずは派遣元の上司に報告して対応について指示を受けます。こちらは後ほど詳しく。

これなら好印象!上司へ結婚報告するときの伝え方

これなら好印象!上司へ結婚報告するときの伝え方

好印象を与えるような結婚報告の仕方をご紹介!会社への結婚報告の文例です。

結婚式に招待する場合

会社の上司や先輩、同僚を挙式・披露宴に招待する場合は、結婚報告と同時に概ねの日取りや改めて招待状をお送りする、またはお渡しするので出席して頂きたい旨を伝えましょう。

特に、祝辞や乾杯などの挨拶を依頼する場合には、必ず直接、お願いして承諾を得ます。承諾を得てから招待状にも祝辞や乾杯などを依頼する旨を記載した付箋を添えまましょう。

職場結婚である場合には、自分からの結婚報告に続いて、お互いの上司に対してふたり揃っての挨拶を行いましょう。祝辞や乾杯などの挨拶を依頼する場合にはふたり揃った際にも、依頼したり、承諾後であればお礼の気持ちを直接伝えたりしましょう。

誰でも使える!上司への結婚報告<結婚式に招待する場合>

例文

「私事で大変恐縮ではございますが、この度結婚することになりました。予てからお付き合いしていた○○会社の○○さんという方とご縁があり、結婚に至りました。つきましては、○○部長(役職)に、ぜひ結婚式にご参加いただきたく思っております。結婚式は○月○日、○○式場にて執り行う予定です。後日改めて招待状をお送りしてもよろしいでしょうか。なお、結婚後も変わらず仕事を続けていきたい気持ちでおります。今後は一層仕事に励んでまいりますので、宜しくお願いいたします。」

例文2

「本日はお忙しい中、お話のお時間を設けていただきありがとうございます。私事ではございますが、この度結婚することになりました。お相手の方は、同会社○○部署の○○さんです。今後の働き方に関しては社内規定に従いまして、○○(意向:退職・移動・転勤の申し出)を考えております。また、○月○日に○○ホテルにて結婚式を予定しておりまして、ぜひ○○部長(役職)にご参列いただきたく思っております。後日招待状をお送りしてもよろしいでしょうか。

なお、誠に勝手ながら、結婚式後には新婚旅行のため長期休暇をいただきたく思っております。業務に支障の無いよう休暇の申請をさせていただければと思いますので、宜しくお願いいたします。」

女性用!将来の妊娠まで考慮した上司への結婚報告

「私事で大変恐縮ではございますが、この度結婚することになりました。予てからお付き合いしていた○○会社の○○さんという方とご縁があり、結婚に至りました。つきましては、○○部長(役職)に、ぜひ結婚式にご参加いただきたく思っております。結婚式は○月○日、○○式場にて執り行う予定です。後日改めて招待状をお送りしてもよろしいでしょうか。

なお、結婚後も変わらず仕事を続けていきたい所存です。また数年先にはなりますが、いずれは子供も授かりたいと思っております。そのときが来たら、また○○部長に早めの報告させていただければと思います。今後もどうぞ、宜しくお願いいたします。」

女性の場合は、妊娠の希望や出産後の働き方なども考慮して具体的に報告できると、上司にとっても、親切といえます。職種によっては、体調が不安定になる妊娠時期に、その人の業務に代役を立てる必要もあるため、会社側の負担を減らすためにも分かる範囲で伝えるようにしましょう。

会社の上司に祝辞を依頼する場合

「私事ではありますが、この度ご縁があり結婚することになりました。相手の方は○○会社に勤めている○歳の○○さんという方です。つきましては、○○課長(役職)に結婚式にご参加いただきたく思っております。結婚式は○月○日、○○式場にて執り行う予定です。後日招待状をお送りしてもよろしいでしょうか。

また、○○課長(役職)には披露宴でお言葉をいただきたいのですが、スピーチをお願いすることは可能でしょうか。お引き受けいただけると大変嬉しく思います。なお、結婚後も引き続き仕事を続けていきたい所存であります。今後とも宜しくお願いいたします。」

招待しない場合

会社の人へ結婚報告を行う場合、結婚披露宴への招待だと捉える人も少なくありません。招待しないのであれば、結婚報告の場ではっきりと伝えておきたいものです。「海外挙式だけを行い、披露宴を開く予定はありません。」「挙式・披露宴は家族婚を予定しており、身内だけで行うつもりです。」というように、結婚報告の場できちんと伝えておきましょう。

“家族挙式のため”招待しない場合

例文

「私事で恐縮ですが、この度ご縁があり結婚することになりました。相手の方は○○会社に勤めている○歳の○○さんという方です。挙式、披露宴は○月○日、家族のみで執り行うことになりましたので、会社関係のお付き合いをさせていただいている方は招待できず残念です。

無事結婚式を終えましたら、また改めてご挨拶させていただければと思います。また誠に勝手ながら、結婚式後には新婚旅行も予定しております。結婚式の日取りと合わせ、長期休暇を申請することは可能でしょうか。結婚後も引き続き勤務を続けていきたいと思っておりますので、今後とも宜しくお願いいたします。」

“結婚式を行わないため”招待しない場合

例文

「私事で恐縮ですが、この度ご縁があり結婚することになりました。相手の方は○○会社に勤めている○歳の○○さんという方です。両家の話し合いやふたりの意向により結婚式は執り行わないため、結婚式にはどなたも招待しません。新婚旅行に関しては○月頃に長期休暇をいただきたいと思っておりますが、承諾をいただけますでしょうか。結婚後も引き続き勤務を続けていきたいと思っておりますので、今後とも宜しくお願いいたします」

招待しない理由を述べにくい場合は、「家族挙式のため」という理由で招待しない旨を伝えている方が多いようです。理由は何であれ、相手に失礼のないよう、招待しない旨を丁寧にお伝えしましょう。

同僚、先輩、後輩へ結婚報告するときの伝え方

同僚、先輩、後輩へ結婚報告するときの伝え方

会社の先輩や同僚、後輩へ結婚報告する際は、報告の仕方について上司と相談しましょう。全員の前に立って報告させてもらうのか、個別に報告して回るのかなどアドバイスに従って報告を行います。

伝えるべき内容は?

会社での結婚報告の内容は、基本的には上司に対しても、同僚、先輩、後輩に対しても同じです。

  • 結婚すること
  • 挙式・披露宴の有無
  • 挙式・披露宴への招待の有無
  • 仕事の継続

についてなどを伝えます。

異動や転勤の希望などについて、決まっていないことを報告する必要はありません。

結婚はプライベートなことですし、会社の人の中には独身、離婚しているなど様々な立場の人がいます。嬉しい気持ちをストレートに出しすぎると自慢のようにも受け取られかねません。不必要に自分の結婚について長々と語らないように注意しましょう。

結婚式に招待する場合

挙式・披露宴に招待する場合には、出席してほしいという気持ちを結婚の報告に添えて伝えるようにしましょう。大勢の前で報告する場合には、結婚するという事実や挙式・披露宴のおおよその日取りなどを伝えて出席してほしい気持ちと招待状を改めて送る旨を伝えます。

また、余興や友人代表のスピーチなどを依頼する場合は、全体への報告後に個人的に、直接口頭で依頼して承諾を得ましょう。複数の同僚たちに余興を考えてもらう場合には、リーダーとなってもらえる人を決めて中心となって話をすすめてもらえるようにお願いしておきましょう。

先輩を結婚式に招待するときの例文

「私事ではございますが、この度ご縁があり、予てからお付き合いしていた○○会社の○○さんという方と結婚することになりました。結婚式を○月○日に予定しております。つきましては、○○さんにぜひともご出席いただきたく思っております。後日招待状をお送りしてもよろしいでしょうか。結婚後も引き続き仕事に励んでまいりますので、今後とも宜しくお願いいたします。」

同僚を結婚式に招待するときの例文

「私事ではありますが、予てからお付き合いしていた○○会社の○○さんという方と結婚することになりました。結婚式を○月○日に予定しています。○○さんにはぜひともご参加いただきたいので、後日招待状をお送りしてもよろしいですか。

お忙しいとは思いますが、予定を空けておいてくださると嬉しいです。今後も仕事は続けていきます。これまで通り、職場では旧姓で呼んでくださいね。今後とも宜しくお願いします。」

招待しない場合

上司への報告と同様に、挙式・披露宴への招待の予定がない場合には結婚報告の場で、はっきりと伝えておきましょう。人数の関係で挙式・披露宴には招待できないけれど二次会に大勢来てもらいたい場合には、そのことについて誠意をもって伝えましょう。

全員の前で報告する場合には、一部の人にだけ伝えるということはできませんので、報告する内容には注意が必要です。特に会社内で挙式・披露宴に招待する人と招待しない人とがいる場合は特に配慮を欠かさないようにしましょう。

結婚式に招待しない場合(先輩)

「私事ではございますが、この度ご縁があり、予てからお付き合いしていた○○会社の○○さんという方と結婚することになりました。結婚式は身内で執り行うことになりましたので、いつもお世話になっている会社関係の方はどなたもご招待できず残念です。また後日改めて挨拶させていただければと思っております。

なお、結婚式後には新婚旅行を予定しているため、その際は○○さんに業務のサポートをお願いするかもしれないのですが、お力添えいただいてもよろしいでしょうか。結婚後も変わらず仕事に励んでまいりますので、今後とも宜しくお願いいたします。」

結婚式を行わない場合(同僚)

例文

「私事ではありますが、予てからお付き合いしていた○○会社の○○さんという方と結婚することになりました。○月○日に予定している結婚式は、親戚のみで執り行うため、どなたも招待しない予定です。後日また改めて挨拶させていただきます。結婚後は新姓で仕事を続けていくので、初め呼び名には慣れないかと思いますが、覚えていただけると嬉しいです。今後とも宜しくお願いいたします。」

挙式には招待せず2次会を予定している場合

例文

「私事ではありますが、予てからお付き合いしていた○○会社の○○さんという方と結婚することになりました。○月○日に予定している結婚式は、身内のみで執り行うため、どなたも招待できず残念です。その後2次会を予定しているので、ぜひともご参加くださると嬉しいです。改めて詳しい連絡をさせていただければと思います。今後とも宜しくお願いします。」

先輩花嫁には、相手との関係性によりもっとラフに伝えたケースもあるとのこと。ケースバイケースで、仲の良い先輩・同僚であれ、失礼のないよう結婚を報告するのがベストです。

派遣社員・職場結婚・結婚ラッシュ…… それぞれの報告方法

派遣社員・職場結婚・結婚ラッシュ…… それぞれの報告方法

立場が違えば、報告方法も少しずつ異なります。派遣社員の場合や職場結婚の場合の結婚報告の仕方をご紹介します。

派遣社員の場合

派遣社員である場合は、派遣元の会社へ最初に報告しましょう。

勤務している会社の上司に対しては、順番としては派遣会社への報告後ということになります。報告内容については、継続の意思の有無を伝えることが重要です。

また、結婚に係る諸手続きや勤務先の上司へどのように報告するべきかなどを相談しておくと心強いでしょう。

派遣会社にも慶弔金や慶弔休暇が設けられている場合もあります。契約内容などを確認しておきましょう。

職場結婚の場合

職場結婚である場合、特に同じ部署内での結婚である場合には、いくつかの配慮が必要です。

  • 結婚報告のタイミングをふたりで合わせる
  • (できるならば)お互いの上司にふたり揃って挨拶に行く
  • 先輩や同僚、後輩へもお互いの部署と氏名を知らせる

特に同じ部署内での結婚であれば、結婚に伴って、どちらか一方が他部署へ異動したり転勤や退職をしたりするという慣習がある場合もあります。

先にふたりの希望を話し合ってから、上司や会社と今後の勤務について相談できるようにしておきましょう。

職場結婚である場合には、パートナーについて所属部署などを含めて紹介します。同じ部署である場合には、どちらか一方の異動や転勤などが行われることがありますので、あらかじめふたりはどうしたいのかということを話し合っておきましょう。

社内結婚である場合、お相手の部署や氏名などについて紹介しますが、ふたり揃って挨拶するのは上司に対してだけで構いません。

職場内で結婚ラッシュが続いている場合は上司や同僚に相談を

職場内で結婚が続いている場合には、慶弔休暇中の代替作業や引継ぎ、挙式・披露宴への出席などで仕事が落ち着かない状況が続いてしまう可能性もあります。

  • 挙式・披露宴の日取り
  • ハネムーン取得など

ふたりが希望している日程を示しながら、予定通り行うことが可能かどうかを上司、同僚に相談しておくとよいでしょう。結婚に際しても職場への配慮を怠らないことは社会人として理想的な対応のひとつです。

会社での結婚報告のマナーを知っておこう

結婚報告を会社に行う際、大切になるのは社会人としてのマナーです。必要以上にプライベートを語ることなく伝えるべきことはポイントを絞って的確に、適切に伝えましょう。会社においては伝える順も大切です。

相手に対する礼を失することがないように、自分の勤務環境に合った順で、直接、結婚について報告していくことが大切です。

あなたにおすすめ!せっかくのお祝い事だから、親や職場の上司や先輩、同僚、友人たちには、気持ちよく報告したいですよね。でも具体的にどうやったらいいの?そんな疑問にお答えします▼


結婚報告の基本マナー|親・職場・友人に気持ちよく報告する方法って?

最近では結婚報告をSNSで行う人も多くなってきました。あなたもそのうちの一人かもしれません。でも、多くの立場の人が見ることになるSNSは、じつは非常に気を遣うべきもの。反感を買わないようにするにはどんな投稿をすべき?好印象の秘訣はアレでした▼


【結婚報告をSNSで】守りたいマナーとルール*facebook・インスタ結婚報告講座

彼・彼女の両親へのご挨拶は、人生の中でもかなり緊張するシーン。相手に気に入ってもらえるかな?とそわそわしながら伺うことになるはずです。相手の心をつかむ手土産は用意できましたか?え、まだ?それならまずはコチラをチェックして。予算や選び方、マナーなど知っておきたい情報を詰め込みました▼


親への結婚挨拶*おすすめ手土産12選&NGパターン!予算や渡し方のマナーまとめ