2023.12.27

親への結婚挨拶*2024年版おすすめ手土産12選&NGパターン!予算や渡し方のマナーまとめ

結婚報告
PLACOLEWEDDING adviser
26198 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

両親への結婚挨拶におすすめしたい手土産12個をピックアップ!喜ばれる品物やブランド・銘柄をご提案します。また、手土産にNGなものは?予算は?渡し方は?何を贈ればいいの?など、結婚の挨拶におすすめの手土産や、選び方のマナーなどをご紹介します。

目次

両親へ結婚挨拶するなら!おすすめの手土産品12選

両親への結婚挨拶をするなら、手土産としてどのお店の何がおすすめなのかが気になりますね。そこで結婚の挨拶に持参する手土産として、多く選ばれている人気の品物を12個ピックアップ。あなたの手土産選びのご参考にしてください。

【和菓子】

1、羊羹

訪問時の手土産として昔から定番の和菓子です。中でも老舗和菓子屋の「虎屋」は高級ブランドとして知られており、手土産にふさわしい和菓子。小分けされている羊羹の詰め合わせがおすすめです。他には「青柳正家」という皇室ご用達の有名和菓子屋の羊羹も手土産に選ばれています。

2、最中

最中は丸い形で合わさっていることから、縁起のいい手土産として多く選ばれています。縁起物にこだわりたい方におすすめの品です。京都で有名な老舗和菓子屋の「仙太郎」などはいかがでしょうか。この日のためにお取り寄せするのもいいですよね。他には、口当たりが上品な「森八」の最中も人気です。

3、お饅頭

丸くて艶のあるお饅頭は、お祝いの席にも多く用いられる食べ物。縁起がいいことでも知られています。年代を問わず口に合いやすいお饅頭は手土産にも選びやすいですよね。手土産にお饅頭を選ぶなら、300年以上続く京都の和菓子屋「笹屋伊織」はいかがでしょうか。味はもちろん、お祝いの席にふさわしい華やかな見た目が手土産に向いていますよ。

4、カステラ

カステラは長い見た目で「末永く」という意味にとることができる縁起ものです。伝統の製法を昔から守り続ける「福砂屋」のカステラは、もともと切り分けられているので手土産にも向いています。他には、カステラといえば「文明堂」。厳選された国産の食材を使用した高級カステラです。手土産にふさわしい、桐箱に入った商品も販売されていますよ。

5、おこし

平安時代から続く伝統的なお菓子であるおこしは手土産に人気。中でも「HIGASHIYA」のおこしは、昔から受け継がれている製法で今でも作られています。歴史を感じることができる品のあるお菓子といえるかもしれません。また、「HIGASHIYA」のおこしはおしゃれなアンティーク調の缶に詰められていおり、見た目も素敵なお菓子です。

オススメの洋菓子は?

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読