2022.7.8

キレイに写真に写るコツをウェディングドレスや和装のスタイル別にご紹介!おすすめポーズもチェック

ウェディングフォト
プロポーズされたら.com
3453 views

【2022年11月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

続きをアプリで読む

シーン別おすすめのウェディングフォトポーズ~ブライズルーム編~

結婚式の様子を撮影するウェディングフォトは、各シーンごとに見せ場があります。そうしたポピュラーなものからちょっとした遊び心のあるものまで、様々なポーズで写真を残し、2人の一生の思い出にしましょう。

ブライズルームとは、新郎新婦が着替えやメイクなどを行う専用のお部屋のことです。実はこの準備の段階でもたくさんのシャッターチャンスがあるので、忘れずに撮影しておくのがおすすめです。

・メイクシーン
メイクをしている時に写真!?と驚く方もいるかも知れませんが、メイク途中のワンシーンも後で見返すと素敵な思い出になります。伏せた目元や横顔など、普段は写真に写らないシーンだからこそ、とびきりの思い出になります。

・シューズを履いているシーン
ブライダルシューズは通常時、ドレスの下に隠れてしまい見えなくなってしまいます。そんなときは、シューズを履いているシーンを写真に写しておけば、お気に入りのシューズもきちんと思い出に残すことができます。意外にも、このシューズを履くシーンはセクシーに写ると評判が良いのです。

また、シンデレラのように、新郎にシューズを履かせてもらうポーズもおすすめです。

【ファーストミート】
ウェディングドレスに着替えたあと、挙式の前にファーストミートを行う際はぜひ、対面前、対面の瞬間、対面後は押さえておきたいシャッターチャンスです。ここでは特にポーズを決めることなく、互いの自然な表情をカメラマンの方に撮影してもらいましょう。

シーン別おすすめのウェディングフォトポーズ~挙式編~

挙式中はたくさんのシャッターチャンスがあるシーンです。感動的な場面も多いので、忘れずに撮影しておきましょう。

・バージンロード
大好きなお父様とバージンロードを歩く姿は、とても感動的なシーンです。腕を組んだポーズは正面からの撮影も良いですが、バックスタイルもぜひ撮影しておきましょう。

・ベールダウン
新婦のお母様が、新郎の元に向かう前に新婦にベールを被せてあげる作業をベールダウンといいます。ベールダウンのシーンは短い時間ですが、お母様との絆を確かめ合う大切な時間です。ぜひその瞬間を写真におさめておきましょう。

・クロージングキス
無事に挙式を終え、チャペルから退場する際に、閉まりかけるドアの奥でキスをするポーズはとってもロマンチックで絵になります。まるで映画のワンシーンのような写真が取れるのでおすすめのポージングです。

・フラワーシャワー
ゲストの祝福と花びらが舞うフラワーシャワーはとても美しい演出の1つです。撮影の際は、背後にチャペルが写る場所から撮影するアングルがおすすめです。

・参進の儀
神前式スタイルの場合行われる花嫁行列は、厳かな雰囲気が魅力のワンシーンです。少し遠目から全体を撮影してもらうのが良いでしょう。

・儀式
神前式では、新郎と新婦がさまざまな儀式を行います。その所作はどれも美しいため、ぜひ写真に残しておきたいポーズの1つです。

▽プロップスを活用しての写真撮影はこちら

結婚式の写真撮影には人気のプロップスの活用がおすすめ

シーン別おすすめのウェディングフォトポーズ~披露宴編~

1 2 3
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む