
キレイに写真に写るコツをウェディングドレスや和装のスタイル別にご紹介!おすすめポーズもチェック
アプリで記事を保存・購読
シーン別おすすめのウェディングフォトポーズ~披露宴編~
・新郎挨拶
披露宴の最初に行われる新郎の挨拶は、旦那さまの凛々しい姿を撮影するチャンスです。場合によっては緊張してカチコチになっている可愛い姿が写るかもしれません。
・中座
中座のエスコートは友人や兄弟などの親族にお願いすることが多いため、その瞬間はほんわかした自然な表情を撮影することができるチャンスです。写真撮影となると緊張した表情のものが多くなってしまうという方は、こういったポージングを意識しないシーンでたくさんの写真を残すのもおすすめです。
・ファーストバイト
ファーストバイトとはケーキカットの後に、ケーキを新郎新婦が互いに食べさせあう演出です。ケーキカットのシーンももちろんですが、このケーキを食べさせ合うシーンは、披露宴の中でも外せない面白い写真が撮影できる数少ない場面です。ケーキのクリームがお顔に付いていてもぜひ、そのままで撮影してみてください。
以上が結婚式の中で特に押さえておきたい写真のポーズです。担当のカメラマンさんはプロなので、あえて何も指示を出さなくてもきちんと撮影してくれますが、こだわりの角度や、どうしても外してほしくない演出がある場合は、指示書にまとめておくと、それに従って撮影してくれます。
演出ごとにポーズをしっかり固めて写真を撮ることも大切ですが、やはり自然な2人の笑顔や何気ない仕草も大切な思い出の1つです。そのため、終始カメラを意識するのではなく、決められたシーン以外は自然体でいることも大切です。これらのポージングを参考に、自分たちだけの素敵な写真を撮影してください。
▽前撮りやポーズのアイディアに関する記事はこちら