2022.7.8

英語が苦手な新郎新婦でも大丈夫!結婚式の招待状で頻出している英語のフレーズをご紹介

ウエディングアイテム
DRESSY IDEA
3913 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結婚式の日時と場所の記載方法

結婚式の招待状で、一番大事な情報である日時と場所を記載しましょう。もし、「2020年6月20日土曜日」と記載したい場合は、「on Saturday the twentieth June two thousand twenty」となります。もちろん、「on Saturday 20th June 2020」でも大丈夫です。
ただ、フォーマルな形式を求めるのであれば、数字も文字で記載したほうが印象が良いです。もちろん、多くの新郎新婦が、数字のままで日時を記載しているので、無理にフォーマルな形式をしなくても大丈夫です。

場所を記載する場合は、場所名だけ書くのが一般的です。その後に、住所などの詳細を書いておきましょう。例えば東京都文京区にあるホテル椿山荘の場合、「HOTEL CHINZANSO TOKYO」となります。
住所を書く場合は、番地から書くことになるので、下記の通りとなります。
「2-10-8 Sekiguchi Bunkyo-ku Tokyo 112-8680 Japan」

分かりやすいように地図を同封してあげると親切ですよね。ちなみに、海外の新婦さんの間では、お手製の可愛らしい地図を作るのが流行っているそうです。

出欠の返信を求める書き方

日本でもお馴染みですが、招待状を出したら、必ず期日までに返信をしてもらうように招待状に記載しておかなければなりません。英語には、返信期日を明記する決まり文句があります。それが「RSVP」で、これはフランス語の「Ressoudez S’l Vous Plait」という言葉から来ています。
招待状には、このRSVPを必ず同封して、出欠の返事を期日までにしてもらうようにしてください。RSVPを使う時は、下記のように記載すると良いでしょう。

「Please RSVP by 20th of May 2020 using the enclosed card」
(2020年の5月20日までに同封のカードで出欠の返信をしてください)

▽英語での表現に関する記事はこちら

結婚式をオシャレに気持ちも伝わりやすくなる英語の使い方

早速作ってみましょ!

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読