2023.7.11

結婚式のお洒落なアクセント、素敵な席札アイデア集

ウエディングアイテム
DRESSY IDEA
3496 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

感動間違いなしの席札アイデア、新郎新婦からのビデオメッセージ

席札の定番と言えば、裏側に書かれたゲストへのメッセージです。手書きで感謝の言葉などが書かれていると、読んでいてほろりとします。でも、最近ではもっと斬新な席札メッセージがあります。それが、席札から見られるゲストへのビデオメッセージです。

仕掛けは席札の裏にQRコードが載っていて、スマホで読み取ると、新郎新婦からのメッセージ動画が再生されるというものです。手書きもいいですが、目の前にいるかのような動画でのメッセージは、より感動を誘います。データなのでかさばらずにずっと残しておけるのも、ゲストにとっては嬉しいポイントです。

パーティー感あふれるバルーンの席札で写真映えを狙う

二次会の席札におすすめなのがバルーンの席札です。ビジュアル的にパーティー感を出すなら、やっぱり欠かせないのがバルーンです。ゲストの名前が入ったバルーンを、ヘリウムガスでぷかぷか浮かぶようにして重りをつけて、テーブルに置いておきましょう。

ゲストが入ってきたとき、バルーンでいっぱいの会場にテンションが上がること間違いなしです。カラフルなバルーンは写真も一気に華やかにしてくれるので、後から見返しても楽しいです。持ち帰りは大変なので、ゲストが帰るときには、そのままにしておいてもらうように声かけを忘れないようにしましょう。

ガーデンウェディングにもおすすめ、小さな鉢植えを席札に

緑に囲まれた高原の教会や、光が降り注ぐガーデンでのウェディングがしたいという花嫁さんもいらっしゃるでしょう。結婚式をナチュラルなイメージで統一するなら、席札にもグリーンを取り入れたいものです。テーブルに飾るお花とのまとまりもあって、会場いっぱいに緑があふれるような印象になります。

見た瞬間にゲストに可愛いと思ってもらえるのが、小さな鉢植えの席札です。植物が植えられた鉢にゲストの名前が書かれたカードが挿してあると、まるで花屋さんのディスプレイのようです。そのまま自宅に持って帰って、お部屋のインテリアにしてもらうことができます。

ゲストの立場になって考えると、小さくて持ち帰りがしやすく、その後も手間がかからない種類の植物がいいでしょう。おすすめは多肉植物の鉢植えです。お世話が簡単ということで、植物初心者にも人気があります。コロンとしたフォルムが可愛らしく、特に女性ゲストには喜んでもらえること間違いなしです。お部屋の鉢植えを見るたびに、結婚式のことを思い出してもらえるかもしれません。

▽席礼の外注についてはこちら

席札は手作り?外注?メリットデメリットを知って選びましょう

目にもお口にもスイート、お菓子で作った食べられる席札

1 2 3 4 5
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読