2021.6.18

結婚式のプロフィールブックはQ&Aスタイルが人気

ウエディングアイテム
結婚お役立ち情報
262 views
続きをアプリで読む

結婚式に来ていただくゲストの皆さんには、心に残る楽しいひと時を過ごしてもらいたいと思うものです。そのために新郎新婦はあの手この手でおもてなしをするわけですが、そんなアイテムの一つにプロフィールブックがあります。

プロフィールブックはゲストの席一つひとつに用意しておくもので、席についてからのあいた時間に読んでもらうものです。

目次[]
  1. 結婚式のプロフィールブックってどんなもの?

結婚式のプロフィールブックってどんなもの?

たいていのゲストは結婚式には早めに到着しているので、受付を済ませても時間には余裕があります。そんな時に席にプロフィールブックが置いてあると、ちょっぴりの時間とはいえ楽しく過ごしてもらうことができます。

参加してくれるゲストの大半は、伴侶となる人に一度も会ったことがないというシチュエーションで当日を迎えています。そこで出番となるのが、人気のペーパーアイテム、プロフィールブックです。プロフィールブックはその名の通り新郎新婦のプロフィールが書かれてあるもので、ゲストの皆さんへの新郎新婦のあいさつや席次表、メニュー表などを間に挟んでおくのが定番です。

プロフィールに目を通して人となりが少しでもわかれば、これから始まる披露宴をより楽しむことができるはずですし、披露宴のメニューは参加するゲストの楽しみの一つです。空いた時間を少しでも楽しく過ごしてもらうとともに、その後の披露宴までも充実させることができるのがプロフィールブックというわけです。

プロフィールブックに盛り込む内容にはかなりの自由度があります。たいていは冊子タイプなので数ページにわたることができ、内容によっては読みごたえ十分なものにすることができるでしょう。読み切れなければ帰宅後に続きを読むという楽しみまで持ってもらえます。

引き出物を開ける楽しみと一緒に、より長く充実した時間を過ごしてもらえることでしょう。そのため、プロフィールブックに力を入れる新郎新婦はとても多く、一から手作りするこだわり派も少なくないという人気のペーパーアイテムです。

▽こだわりペーパーアイテムについてはこちら

こだわりのぺーパーアイテムで持ち帰りも安心♡おしゃれなミニバッグをご紹介♡♥

結婚式のプロフィールブック 基本編

1 2 3
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む