2022.7.8

簡単にリボンをキレイに結びたい!リボン結びの基本とウェディングシーンを飾るアイディア

ウエディングアイテム
プロポーズされたら.com
3420 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

ウェディングシーンでリボンを使うアイディアいろいろ

可愛らしい雰囲気を持つリボンは、ウェディングシーンのさまざまな場所で使えます。
自分でリボンを使ったウェディングアイテムを作りたいという方は参考にしてください。

1)席次表を丸め、リボンで留める

披露宴の受付で配る席次表をくるりと丸めてリボンで留めてみるのはいかがでしょうか。
サテンやグログランリボンを使うとかしこまった雰囲気に、
リネンコードやコットンの紐などを使うとカジュアルな雰囲気になります。

しっかりとした紙質の席次表であれば、ウェーブリボンを装飾に使うとよいアクセントになります。
席次表をまとめたリボンと同じ素材のリボンを席札に飾り付ける
アイディアもあります。どちらもゲストが持ち帰るアイテムです。
統一感のあるアイテムとなります。

2)ゲストの手でウェルカムボードに飾ってもらう

ゲストの人数分のリボンを作っておき、
ゲストの方に入り口で、ウェルカムボードに
リボンを飾り付けてもらうアイディアもあります。
ゲストの手により完成したウェルカムボードを見るたびに、
多くの人に祝福してもらったことを思い出せるでしょう。

3)リングピローにリボンをセッティング

結婚式で指輪を置くリングピローですが、
運ぶ際に指輪が落ちてしまうというハプニングが考えられます。
クッションの部分にリボンをセッティングしておくことで、
リングを軽くリボンで留められるため、リングが落ちる心配がなくなります。

4)ナフキンをリボンでまとめる

披露宴では会食を伴うため、
テーブルの上にはナフキンが添えられます。
ナフキンリングといってナフキンをまとめるための道具が用いられるケースがありますが、
ナフキンリングの代わりにリボンでまとめることもできます。
ただ、花嫁さんが直接セッティングを行うことができないため、
会場で対応可能か、相談してください。

5)手首にリボンをあしらい、華やかに
花嫁の手首にリボンをあしらうことで、
ブーケを手に持っていない時でも手元が華やかになります。
ウェディングドレスやグローブと同系色にすればまとまりがありますし、
花を一緒にあしらうと可愛らしい雰囲気になります。

▽リボンシャワーに関する記事はこちら

リボンシャワーで使うリボンを手作りで。沢山のりぼんが簡単にできる作り方をcheck!

リボンを使って華やかにウェディングシーンを飾ろう

きれいに結ばれたリボンは可愛らしいだけではなく、
華やかさがあります。ウェディングシーンを彩るにはぴったりのアイテムです。

縁を結ぶという意味合いにも通じます。アイディア次第で、
さまざまなところにリボンを使うことができるでしょう。

1 2 3 4
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読