2022.7.8

マナーとして知っておきたいご祝儀袋の書き方完全版

結婚式のマナー
プロポーズされたら.com
5937 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

綺麗なご祝儀の書き方ポイント

書き方などのマナーを知ったところで、綺麗に書くポイントも押さえておきましょう。筆ペンの選び方ですが、やはり芯が硬いタイプのものです。試し書きをしてみて、自分の手にしっくりくるものを選ぶのがオススメです。
書きやすいペンを見つけたら、綺麗な書き方を意識してみてください。ボールペンのように持つのではなく、親指・人差し指・中指で持ちましょう。書く際の角度は60度くらいがベターです。ペンを立てるような感覚で書いてみてください。

書きなれていないと、ついつい躊躇することも多いかもしれませんが、綺麗に書くには一気に書くことが大切です。震えやゆがみのない綺麗な文字になります。ハネやハライなどもしっかりと意識してみましょう。少し力を入れると美しい文字に見えます。
どうしても文字に自信がないから何とかしたい!という場合には、LEDライトと透明のファイルケースを使って印刷した文字を照らしてなぞるように書いていくという方法があります。スマートフォンアプリでもあるようですから、そうしたものを活用してみるのも良いかもしれません。

文字そのものではなくまっすぐ書くのが苦手という場合は、薄く鉛筆で中央線を引いて文字を書き、その後に中央線を消すという方法があります。強く線を引いてしまうと消しても跡が残ってしまいますので、その点だけは注意しましょう。
線が一本あるだけでバランスが良く、まっすぐとした綺麗な文字を書きやすくなるでしょう。

「綺麗に見せる」には、少しだけ右上がりを意識するというのも1つのポイントです。書道などでも使用される裏技ですので取り入れてみても良いかもしれません。そして基本的なことではありますが、書き順を正しくしましょう。
文字の成り立ちによってつくられているのが書き順です。それを守ることで、より美しく仕上げられるのです。

選び方や知っておきたいポイントって?

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読