2024.2.28

結婚式の服装マナーは大丈夫?絶対に避けたい色や服装について

結婚式のマナー
DRESSY IDEA
12088 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

 

結婚式・披露宴後の二次会はどんな服装で行く?

結婚式や披露宴が終わった後は二次会があるのがほとんどです。多くの人はそのままの服装で参加する事が多いですが、中には着物を着つけてもらった人は着替えたいですよね。二次会も結婚式と同じルールだと考えて良いです。
また、新郎新婦より目立つ服装やカジュアル過ぎる服装もNGですので気を付けて二次会を楽しみましょう。

二次会の招待状には「平服でお越し下さい」と書かれている事もありますが、「平服」とは女性はワンピースやスーツが基本です。男性はスーツが基本となります。ですので、平服と書かれていてもカジュアルでOKという意味ではないので注意して下さい。

筆者は二次会に参加した際にワンピースを着て行きました。参加している人のほとんどが披露宴の際に着用していたドレスやスーツを着ていましたので過度に神経質にならなくても大丈夫ですよ。
ただし、主役は新郎新婦という事を覚えていて下さいね!

結婚式のお呼ばれに人気のドレス・ワンピース(20代の方)

結婚式や披露宴に着て行くドレスやワンピースはどのようなデザインや色味が人気なのでしょうか?
20代の方に人気な色味はピンクやパープル等のパステルカラーです。ふわっとしたフレアシルエットでウエスト部分のリボンやベルトがアクセントになっている物が若々しさを出してとても素敵ですよね。Aラインの総刺繍のワンピース等も可愛らしい印象を与えてくれます。

20代の方は丈の長いドレスよりも短めの方がおすすめですが、短すぎると露出が過ぎてしまうので気を付けたい所です。年齢に合った装いで結婚式へ行きましょう!

結婚式のお呼ばれに人気のドレス・ワンピース(30代の方)

30代の方のドレスやワンピースは丈の短い物ではなく長めを選びましょう。デザインは大人っぽく上品な物が良いです。レースや切り返しのあるタイプのワンピースやドレスが好ましいですね。
また、AラインではなくIラインがベターです。Aラインだと可愛らしい印象になりますので、Iラインで縦のラインを強調して大人っぽく見せましょう。

色味もパステルカラーではなく、30代の方に人気のグレーやカーキ色に近い緑等の色見が落ち着いた物がおすすめです。筆者はノースリーブの緑色を購入しましたが、色味が落ち着いているので気にいっています。

結婚式のお呼ばれに人気のドレス・ワンピース(40代の方)

40代の方は20代、30代の方と同じドレスやワンピースはちょっと……と感じてしまう方も多いではないでしょうか。ですが過剰に着用する物を地味にする必要は全くありません。
40代の方に人気なお色味はネイビーです。ドレスのデザインは質の良い物で上品な物が選ばれています。お好みのデザインの上に羽織る物をジャケットにするとシックな印象になって素敵ですよ。

派手かもしれないと感じたら、ショップの店員さんやお友達に相談してみても良いですね。

トレンドのパンツスタイル

最近では、結婚式にパンツスタイルが取り入れられていますよね。パンツスタイルはとてもスタイリッシュでかっこいいですよね。ワンピースやドレスとは違った印象となります。
パンツスタイルはオールインワンの様に繋がっているタイプやセットアップの物もあり種類は様々です。中にはパンツ部分がスカートに見える物もあるので、パンツスタイルが良いなぁと感じている女性は好みのデザインを探してみても良いでしょう。

おすすめはセットアップになっているもので、上半身部分に刺繍が施されているものは、華やかでパンツスタイルでも女性らしい印象となりますのでお勧めですよ!

男性の結婚式の服装マナー

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読