2022.7.8

新郎謝辞作成のポイントをおさえてしっかり感謝を伝えられるスピーチを!

結婚式のマナー
DRESSY IDEA
4926 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読


新郎謝辞で失敗しないためにはどうするべきか

新郎謝辞で絶対に失敗したくない人は、いくつかのポイントを押さえておきましょう。まずは、先述したように「カンペ」を用意することです。カンペを使う、使わないは置いておいても用意だけはしておきましょう。

カンペを用意する際は、分かりにくい言葉などにルビを振っておきましょう。普段では読める漢字でも、緊張がMAX状態の時には読めなくなる場合もあります。
せっかくの新郎謝辞で「この漢字は何て読むんだっけ」と新婦に聞く羽目にならないようにしましょう。

リハーサルをしておくことも、失敗のリスクを減らすポイントです。新婦には何度も聞いてもらうかもしれませんが、その他の友人などにも聞いてもらいましょう。できれば大人数で聞いてもらってください。
大人数にこだわる理由としては「大人数の前で発表すること」に慣れるためです。

他にも、披露宴の時に多くの人に話しかけることをしておきましょう。実際に披露宴の時に多くの人で話すことで、緊張を和らげることができるからです。逆に話す人数が少ない人ほど、緊張で新郎謝辞が上手く言えなくなる傾向があります。

カンペがあっても、上手く話せなくなることもあります。その場合は、カンペとは別にキーワードを記入しておくようにしましょう。ずらりと言葉が並んだカンペよりも、キーワードのみの方が上手く話すことができることもあるのです。
例えば「導入:友人 家族 ゲスト」などにしておくと、最初に誰に向けて話すべきか分かります。人によっては、簡易的に書いていた方が練習していたことを思い出して上手く言えるようになることもあるのです。

カンペのように、すべての文章が書かれている方が良い人とキーワードのみの方がいい人に分かれます。自分が、どちらに適しているかを見極めましょう。
ただ、気をつけたいこととして「キーワード」を選んだ人はしっかり練習をしましょう。練習をあまりしないままで、キーワードのみにしてしまうと当日に失敗する可能性画あります。
キーワードカンペの場合は、練習したことを忘れないために用意するものだと考えてください。

新郎謝辞は参列してくれたゲストに対してのお礼です。そのため、失敗したくないと過剰に緊張をする人もいます。緊張は成功を遠ざけてしまうものなので、リラックスしてスピーチができるようにしましょう。
そのためにも、事前にゲストとコミュニケーションを取る、練習をするなど工夫をしてください。

内容に関しては、新婦や友人などに相談をしてみるのもいいでしょう。ただ、友人に相談をしてしまうと新郎謝辞のサプライズにならないので注意です。可能であれば、双方の両親などに聞いてもらうのもいいかもしれません。

新郎謝辞は難しく考える必要はありません。難しく考えることで、余計に文章がめちゃくちゃになってしまう可能性があるからです。時間も3分前後と限られているので、飾らない言葉、素直な気持ちを言葉にしましょう。

▽新郎謝辞のポイントについてはこちら

披露宴を締めくくる大切な謝辞!構成やポイントを抑えて心から感謝を

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読