2024.1.15

祝儀袋の書き方は?選び方や袱紗の包み方をご紹介!

結婚式のマナー
DRESSY IDEA
19654 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

ご祝儀の相場は?

いくら渡せばいいのか、迷ってしまいますよね。ご祝儀の相場は渡す相手によって異なります。関係性が近ければ近いほど、金額が高くなります。

1万円:結婚式に出席できなくなった。未成年の子供
3万円:友人・知人・会社の同僚
5万円~10万円:兄弟や親戚などの親族

このように、関係性に合わせてご祝儀の金額は異なります。高校生など、未成年で親と一緒にお呼ばれした場合は、1万円を自分で支払うのがいいでしょう。

・子供がいる場合
未成年者は1万円のご祝儀が妥当だと前述しました。高校生になれば、アルバイトもできるので自分で支払うのが基本です。しかし小学生や中学生であれば、1万円を自分で支払うのは難しいでしょう。
その場合は親が子供の分まで一緒に包むようにしましょう。小学生までは1万円、中学生は2万円です。

・欠席の場合
招待状を頂いたのに、仕事などで出席できない場合は1万円を包みましょう。事前に出席できないとわかっている場合は、事前に渡すか郵送するのが基本です。
出席する予定がやむを得ず欠席になった場合は、出席時に渡す祝儀の半分~3分の1、またはお祝いの品を送りましょう。

風邪や急な仕事で欠席になった時は、本来渡す分のご祝儀を渡しましょう。
人数分の料理や引き出物などを用意しているため、欠席でもお金がかかってしまいます。その分のお詫びと祝の意味を込めて渡しましょう。

・割り切れる金額はNG
ご祝儀の相場を見てきました。仲が良いから、よりお祝いの気持ちを伝えたいから、相場にプラスの金額を渡したい人もいるでしょう。3万円に1万円足して4万円にするのはNGです。
割り切れる金額は、「別れ」をイメージさせるので、演技が悪い数字です。特に4・6・9は演技が悪い数字なので避けましょう。ただ、8は広がりを意味するため、偶数の中でも唯一良しとされています。

気持ちを足したい時は3万円にプラスして5万円にしたり、3万円プラス贈り物をあげたりするといいでしょう。

・お祝いの気持ちを包もう
ご祝儀は結婚式をお祝いするための気持ちです。そのため、本来は金額に正解不正解はありません。しかし、相場はマナーとして根付いてきているため、明らかに相場に外れた金額は失礼にあたります。
気持ちをプラスする分にはいいですが、少なすぎるとお呼ばれしたお礼ができません。周りの友人に聞くなどして、参列者と合わせるようにしましょう。

▽ご祝儀の相場に関する記事はこちら

【地域別】ご祝儀の相場って?職場・親戚・友人別相場額*少なめってアリ?

ご祝儀袋で使う筆記用具

祝儀袋には表書きと中袋に名前などを書かなければなりません。思わず普段使い慣れているボールペンを使ってしまいがちですが、ご祝儀袋にはNGです。
祝儀袋に使えるのは、毛筆か筆ペンのみです。毛筆で書くのは大変なので、筆ペンで書くのが無難ですね。サインペンはNGなので、使わないようにしてください。

また、ご祝儀袋に書く際は濃く書きましょう。はっきりとした字で書くのが礼儀です。インクがなくて薄いものしかできないからと、妥協してはいけません。薄い字は葬式などに使われます。

・表書きの書き方
じっさいに表書きを書いていきましょう。表書きには結び目の下の真ん中に名前を書きます。ご祝儀袋によっては、縦長の紙が別でついており、後から結びの間に通せるようになっているものもあります。

1名であれば、真ん中に自分の名前を書きましょう。夫婦連名で書く際は、左に妻の名前、右に夫の名前を書いてください。
子供と3人分渡す場合は、一番右に夫の名前、妻、子供の順に書きます。右側が目上の人になるように書きます。会社で上司と部下で渡す場合なども、上司が右側で部下を左に書いていきます。

ただし4名以上になると、名前を書ききれません。代表者の名前を書き、左側に「外一同」と記しましょう。ただ、誰から贈られているのかわからないため、別紙に名前を書き、中袋に入れるのがマナーです。

・中袋の書き方
ご祝儀袋は中にお札を入れる「中袋」を入れます。中袋には表の真ん中に包んでいるお金を明記します。「金~萬円」と書きます。金額の数字は旧漢字を使って書きます。

一万円の場合は壱萬円、三万円の場合は参萬円というように旧漢字で書きましょう。裏面には、封筒の左半分の下に住所と名前を書きます。
ご祝儀はまとめていただくため、誰からいくらもらったかわからなくなりがちです。お返しをする時など、新郎新婦が金額をひと目でわかりやすくするための配慮をしましょう。

名前は表書きに書いていても、表書きと中袋が別々になる場合もあります。ご祝儀は丁寧すぎるくらいが丁度いいのです。

金額の書き方

金額 旧字体 新字体
1万円 壱萬円 一萬円
2万円 弐萬円 二萬円
3万円 参萬円 三萬円
5万円 伍萬円 五萬円
6万円 六萬円 六萬円
7万円 七萬円 七萬円
8万円 八萬円 八萬円
10万円 拾萬円 十萬円

新札を用意しよう

ご祝儀には必ず新札を入れましょう。フォーマルな場面でのお金なので、使い古した折れたお札は厳禁です。ご祝儀袋を準備する時に、新札も一緒に準備しておきましょう。
新札は銀行や郵便局の窓口で交換してもらえます。新札ばかりを持つのは基本的にないでしょうから、取り替えてもらうのがおすすめです。

お札を入れる時は、向きを全て揃えましょう。入れる向きは、中袋を開けた時にお札の肖像画が見える向きで入れてください。

ご祝儀袋の包み方

1 2 3 4 5
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読